コーヒー中毒でして


 コーヒー味のお菓子。
 私の周りでは、けっこう好きな人が多い。
 意外とありそうでないのかも。
 
 去年覚えたレシピで、もう何度も作っているのが
 コーヒー風味のプランマンジェ。

 
b0046537_13114368.jpg


 今回は、プラジル・ブルボンという豆を使ってみた
 (上にのってるコーヒー豆も同じ)。
 コーヒー色をしていないので、 見た目ではわからないけど、
 食べてみると、けっこうしっかりしたコーヒー味。
 
 かなり気に入ってます^^

 牛乳にコーヒー豆をひたしたものをベースにして、
 あとの材料は砂糖、生クリーム、ゼラチンのみ。
 コーヒー豆を変えていろいろ試してみたけど、
 よっぽど深い焙煎の豆や、苦み系の豆じゃないと
 味の違いはあまり出ないかも。

 でも、ぜいたくにモカで作った時は
 やわらかい甘みが出ていた気がする。

 ※モカって今、輸入がストップしてるために
 不足してるんだって。残念!

 
 お盆があけたら、こちらでは急に涼しくなった。
 このまま秋? うーん…
  
[PR]
Commented by nyanmama at 2008-08-21 19:03 x
私もコーヒー中毒なので、これは食べてみたい!美味しそうです!
モカ、今高値になってますよね。
Commented by SOLEO1 at 2008-08-21 22:33
ものすご~くお久しぶりです!
本当に涼しくなりましたね、でもこれは多分、まやかしかと・・・

涼しくなって思考回路が元に戻ってきました。
そしてまたもう少ししたら、あったかいカフェオレが美味しい季節♪
私もかなりコーヒー好きなので、このブランマンジェ食べてみたいです。
モカが輸入ストップしてるなんて知りませんでした!
飲みたくなってきましたよ~
Commented by choco banana at 2008-08-22 10:19 x
めっきり涼しくなりましたね。
夕べなんか寒いくらい…。

私もコーヒーがないと生きていけませぬ。
プランマンジェ、いいなぁ~、美味しそ~♪
そう言えばモカ、店頭で見かけないかも…。
Commented by grotta1 at 2008-08-22 15:07
nyanmamaさん*
ミルク入りのコーヒーというよりも、
ミルクの奥にしっかりとコーヒーの味がする、
という感じ。ブランマンジェのイメージが変わりました^^

SOLEOさん*
おお〜〜、お久しぶり!お元気ですか〜。
涼しくなったのが「まやかし」、うまく言い当ててるかも。
また暑くなるかもねぇ。
モカは、残留農薬の問題があったそうですよ。
早く安全でおいしいモカが入ってくるといいね。

Choco Bananaさん*
いきなり寒くなりましたね、さすがにキビシイ岩手の気候…
私は鼻がぐずぐずしています><
このままだと、国内のストック分もなくなるかも、という
話が出てるみたいです>モカ
焙煎屋さんは大変そうでした。
by grotta1 | 2008-08-20 12:46 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1