キャラメル風味


 キャラメル味は、案外ハマるもののひとつ。
 いつも生クリームの残りでキャラメルクリームを作り
 冷蔵庫に入れておく。

 配合もいろいろで、砂糖多めのもの、
 生クリームたっぷりのもの、それぞれに味が違う。
 自分の好みは、生クリームより砂糖をやや多めに、
 かなり黒くなるまで焦がしてから作るもの。
 パウンドやスポンジに加えるには、
 このほうが味が強く出る。

 さて、作り置きのキャラメルで何作ろう?
 暑いし、久々にアイスクリームでも! と思い立った

 
b0046537_958325.jpg


 ウチにはアイスクリーマーはないので、
 いったん冷やし固めたら、空気を含ませるために
 フードプロセッサーでかきまぜた。
 手でやるよりずっと楽^^

 最後にキャラメルクリームをマーブル状に加えて、
 プラリネをふって、いただきまーす。
 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2008-08-26 09:38 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1