ある日の収穫


 あるお店で出会った… 
 
b0046537_19195392.jpg

 ふっくふくの看板ネコ。
 携帯で撮影するために周りをうろうろしてたら
 ぷいっとどっかへ行ってしまいますた。
 犬にはよく後をつけられるのですが、
 ネコにはいつも逃げられます…orz


b0046537_19201175.jpg

 某店で食べた、かぼちゃのタルト。
 きれいでスタイリッシュ! こんな風に作れたらいいなぁ〜。






b0046537_19202975.jpg

 夏から秋の、わが家の定番。
 かぼちゃとピーマンの煮物です(鍋のままで失礼)。

 乱切りにしたかぼちゃを油でサッと炒め、
 細切りにしたピーマンを加えて、
 かぼちゃの部分に砂糖、あとは醤油、お酒を加え、
 かぶるくらいの水を加えて、昆布を一切れ放り込んで煮る。
 かぼちゃが煮えたらOKです。
 
 レシピでは砂糖を使うのですが、私はほとんど使わず。
 なので、いかに甘〜いかぼちゃを選ぶかがポイントになります。
 でも、いいかぼちゃを選びそこねたときは、
 米あめをかぼちゃの上にかけてから煮ます。

 ピーマンを脇によけて煮るので、
 青臭さはあまりうつりません。
 煮るとピーマン特有の香りがうすれて、甘みも出るし、
 けっこうおすすめです♪
 
[PR]
Commented by choco banana at 2008-09-03 21:05 x
わぁ、美味しそうなかぼちゃ!
ピーマン、身体に良さ気な組合わせでいいなぁ。

タルトもかっこいい♪
大体、こんな風にかぼちゃ切れない…。
食べてみた~い。
Commented by grotta1 at 2008-09-05 09:48
Choco Bananaさん*
これは、北上のあるカフェでいただいたもの。
かなりうすーくスライスされてました>かぼちゃ
見た目からしてステキで、あこがれちゃいますね〜。
甘さひかえめの、大人の味でしたよ。
Commented by AST at 2008-09-05 13:05 x
幸せのかぼちゃ~オレの事務所で出来心で、かぼちゃをつるはしで割ってみたら!繊維が切れるせいなのか、普段よりも数段おいしくなりましたよ
Commented by beau_tableau2006 at 2008-09-05 22:39
かぼちゃ食べた~い!!!タルトおいしいよねぇ・・・はぁ~夜なのにおいしいスウィーツ食べたくなっちゃった!grottaさん作って~(笑)
Commented by grotta1 at 2008-09-06 12:43
ASTさん*
つ、つるはし!なしてそったなものが事務所にあるのす!?
そうか〜、繊維を立つとホクッと煮えるのだろうか。

beau_tableau2006さん*
あ、私はゆうべクッキー食べちゃった^^;やべー。
かぼちゃのタルト、秋の課題にしまーす♪
Commented by tokorins at 2008-09-09 11:47
かぼちゃをスライスしたタルトは初めて見ました♪
美味しそう〜^^

煮物のかぼちゃ、いい色してますね〜〜♪
米あめも初耳!スーパーで売ってるのですか?(?o?)
Commented by grotta1 at 2008-09-10 11:03
tokorinsさん*
米あめ、健康食品みたいなものです。
マクロビ食品ともいうかなぁ。
かぼちゃをあれだけ薄くきれいにカットするの、
大変だと思うんだよね。
料理もおいしくて、手抜きナシの店でした。
by grotta1 | 2008-09-01 19:18 | cucina | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1