黒ごまのケーキ


 やっと涼しくなりました。
 でも、来週にはまた気温が高くなるとか?
 高温注意報なるものを、昨日初めて知りました。
 農作物の管理のために出されているのでしょうか。
 なんだか天候が変ですよね〜〜。

 涼しくなると、焼き菓子とか、
 ちょっと濃厚な風味のお菓子が食べたくなります。
 
b0046537_1151939.jpg


 まっくろ!

 練り黒ごまを入れた、
 スポンジとパウンドの中間のようなケーキ。
 表面に黒ごまを散らして焼くと、香ばしさ倍増!
 焼いた翌日からしっとり感がましてきます。
 
 ごまって、なんでこうおいしいんでしょうねぇ〜〜^^
 今度は白ごまでやってみようかな。
[PR]
Commented by こけし at 2008-09-11 08:46 x
ああ、黒ごまって「ごま!」って感じでおいしいですよねぇ。
香りが伝わってきそうですよ、くんくん。
でも、三角に切ると、がんづきっぽく見えませんか?
Commented by choco banana at 2008-09-12 16:24 x
以前、練りごまを使って、その濃厚さに驚きました。
ケーキだったら、しっとりでしょうね。
香りも身体にもとっても良さそう。
食べてみたいなぁ♪
Commented by grotta1 at 2008-09-13 12:34
こけし*
がんづき、今はだいぶふっくらやわらかいものが多い。
私の子どもの頃は、もう少しざっくりしてた気が…
そういや、がんづきってまだ作ったことない。
酢を使って、ふっくらふくらませるんだっけよね〜。

Choco Bananaさん*
3日目は、しっとりどっしり、って感じでした。
ごま大好きなので、たまに食べたくなります。
Commented by AST at 2008-09-18 13:42 x
おお~精進してますね~秋らしい~
洋風ガンヅキみたいな味なのかなあ。
クロスは紫根染め?これも素敵ですね♪
Commented by tokorins at 2008-09-24 08:33
がんづきかと思いましたがケーキだったのですね♪
美味しそうです!
器も素敵…♪
Commented by grotta1 at 2008-09-26 07:58
ASTさん*
そうそう、いただきものの紫紺染めです。
見た目はがんづきですが、食感はぜんぜんちゃいます。
練りごまの量が多いので、しっとり、ほろって感じ。

tokorinsさん*
三角に切ると、まさにがんづきですな。
あ、上にごまふってるからよけいにそう見えるんだよね。
四角い皿とか、ベイクウェアって好きなんですよ。
隅っこは、汚れやすいんだけどね。
by grotta1 | 2008-09-09 16:02 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1