生姜のパウンドケーキ


 生姜が好きなんです〜。
 あの辛み、スーッとする香り。
 体にもいいし、料理にも良く使います。

 で、生姜のお菓子はないかと探してみたら、
 生姜の甘煮を作って、それを混ぜ込んで焼くケーキを発見!
 まずはいそいそと新生姜を砂糖で煮て、
 卵を泡立てて作る、ふんわり生地に加えて焼いてみました。

 こ、これはおいしー!!
 ふわんふわんの生地に、かりっとした生姜の食感が
 すごく新鮮でした。
 でも、もっと生姜の風味が強いほうが好きだなぁ〜。
 生地も、しっかりしてるほうが合いそう…

 いろいろ考えて、生姜の薄切りをはちみつに漬け込んでみました。
 1週間以上つけておいて、味をみると
 おお! はちみつの甘みと生姜の辛みがちゃんと両立している。
 
 さっそくパウンド生地にたっぷり加えて
 がっちりと焼いてみました。

 
b0046537_12583792.jpg

 上にふったのはプルーポピーシード。
 (胡麻でもおいしいです)
 生姜はちゃんと辛みが残っていて、
 でもパウンド生地の甘みとちゃんと合うんです。

 生姜のかりかりと、パウンドのしっかりした生地は
 食感のギャップが少なくて、なじみもいい。
 これははっきり言って病み付き!

 漬けていた生姜のシロップを加えると
 しっとり感が増すし、香りもより高くなります。
 技術力がないのでイメージ通りってわけにはいきませんが、
 自分なりの納得がいって、とっても好きなケーキになりました。

 生姜ばんざい!(笑)
 
[PR]
by grotta1 | 2008-10-06 12:51 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1