2017年 05月 06日 ( 1 )

さくさく・つぶつぶ


 グラノーラを作ってみた。

 
b0046537_13350898.jpg
 オーツ麦をベースに、アーモンドやかぼちゃのたね、
 杏、クランベリー、とにかく好きなナッツ、ドライフルーツをたくさん混ぜて、
 今回はその中に雑穀も入れてみた。
 きび、アマランサス、たかきびなんかのミックス。
 あと煎り黒豆! このカリカリ感がアクセントになって、
 香ばしさが増した。
 
 これらを太白ごま油と、メープルシロップでまとめて
 オーブンで焼くだけ。意外と楽にできるものなんだね〜。
 作ってみて、ハマる人が多いのがちょっとわかった。

 ナッツとフルーツの組み合わせは自由自在だし、
 甘みは砂糖でも、はちみつでもOKだし、
 一度にたくさん作れるから、保存しても誰かにあげてもいい。
 ドライフルーツが好きで買い置きしておくんだけど、
 ちょっと残ったら、グラノーラに使えば無駄がないわけだ。

 
 次の組み合わせはどうしようかな〜 174.png


[PR]
by grotta1 | 2017-05-06 09:28 | おやつ | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1