2017年 05月 18日 ( 1 )


 先日、友達と3人で江刺へ。目的は、月に3日しかオープンしない
 パン・ド・ハクウ
 食い意地と物欲のかたまりである我らおばちゃんは、
 雨をもろともせず、先に産直で買い物をしつつ、
 ハクウを探してウロウロとドライブ。
 やっと見つけたパン屋さんは、大きな農家さんの離れか、納屋だったのか、
 立派な建物を改装した、ステキな構えだった。

b0046537_16034641.jpg
 ちらっと入り口付近を撮影。靴を脱いで入るんだけど、
 長い廊下の訳は、右側が広い厨房(作業場)だから。
 けっこう広めで作業がしやすそうだった。

 中は畳敷きで、その上に長テーブルを組み合わせて焼きたての商品を並べていた。
 すでにお客さんが5〜6人パンを睨んでwレジ待ち。
 (こちらでは順番に並んでパンを取り、ざるにのせて待つ)
 焼きたてだから、ものすごくいい香りが充満してて、
 ああ〜〜早く食べたい!って感じ。
 
 ほんとは中を撮影したかったけど、
 ハクウさんは女性一人で製造販売していて、レジもやっているので、
 とてもじゃないけど話しかけられる雰囲気じゃない。
 友達が、「(パンを)作ってる方ですよね?」ってレジで声をかけたけど
 「はい」ってお答えが精一杯のご様子。
 すべてを一人でこなしてる姿に、頭がさがる。すごいなぁ。

 肝心のパンは、噂通りにおいしい!ものばかりだった。
 フォカッチャは、普段見るものと形状は違うが(ちょっと背の低い山型パンみたい)、
 生地の伸びがよく、表面に塗ったオリーブオイルと塩気の塩梅が◎!

 私は食パンを購入。
b0046537_18455796.jpg

 ふんわりした生地、耳の香ばしさが後を引く。
 翌日はサンドイッチにしてみた^^
 
b0046537_18524674.jpg
 マスタード&バターを塗り、
 あったかいスクランブルエッグ、きゅうり、トマトをサンド。
 ぐぐぐ、うまい〜〜〜169.png ふわふわ、しっかり。
 という相反する食感を保ったパン。
 
 また行きたいなぁ〜^^

[PR]
by grotta1 | 2017-05-18 16:34 | cucina | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1