カテゴリ:dolce( 243 )

洋梨のケーキ


 主役は洋梨なのか、キャラメルクリームなのか…
 イマイチはっきりしなかった。
 って,作った私が悪いのね〜。

 家族の誕生日に作ってみた、渦巻きケーキ。
 スポンジをシート状に焼いて、4〜5枚にカット。
 まず1枚を芯にするためにくるくる巻き、
 2枚目からは、外側に服を着せるように巻いていく。
 
 どんどん太ります。

 今回は,ココアのスポンジを焼き、
 キャラメルクリームと洋梨をはさんで、くるくる。
 あとは白い生クリームであらを消し、
 洋梨をのせて、お飾り。

 上から見ると、


 
b0046537_16482149.jpg


 切ってみると、


 
 
b0046537_16492093.jpg



 キャラメルクリームの色は、
 この写真ではたぶん、わからないと思う。
 もっともっとキャラメルをきかせるべきだった…
 どっか寝ぼけた味になっちゃった。
 ふう〜〜。
 味のアクセントのつもりだったんだけどね〜。

 実は生クリームに、砂糖ではなくハチミツを使ってみた。
 それも、もう少しきかせてもよかったなぁ。

 でもやっぱり、
 キャラメルクリームと洋梨の相性は、
 最高!
[PR]
by grotta1 | 2004-12-05 16:42 | dolce

 みため、まったくうるわしくない。

 
b0046537_10573981.jpg


 キャラメルクリームを入れたパウンドケーキに、
 カラメルで炒めたりんごを入れているもの。
 黒くて、なんだかよくわかりません。


 
b0046537_10593858.jpg


 これがいためたりんご。最後にラム酒をふっておくと、
 大人向けに、いい香りになる。
 お菓子には紅玉が最適。ジョナゴールドもよかった。
 いまはふじ。
 でもやっぱり、天然の酸味が足りないのですね。
 そろそろこのお菓子も店じまいかなぁ。
 
 パウンド生地に入れる時は、
 りんごにくるみをまぶしてから加える。
 こうすると、平均的にいきわたる。
 焼いているあいだは、キャラメルの香ばしいにおいと、
 ちょっとりんごの酸味のような香りがして、
 ものすごく幸せになる。

 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2004-11-23 11:09 | dolce

作り置き


 最近、生クリームを買っても、なかなか消費できないでいた。
 夏くらいまでは、マンゴープリンとか、
 ロールケーキを週に2回は作っていたので、
 さっさと空になっていたんだけど…
 このところ,買い置きしてて、
 あれ?って思うと、消費期限が明日!ってことばかり。

 
b0046537_1245437.jpg


 キャラメルクリーム。
 これを作り置きするようになって、
 もう、しまった!という思いをすることはなくなったのである。
 砂糖を好きな茶色レベルまで焦がしてカラメルを作り、
 温めた生クリームを混ぜるだけ。
 甘くて苦い、コクのある味に仕上がれば、上等。
 一度作ると、だいたい1週間から10日間はもつ。

 パウンドに入れたり、レンジでチンして牛乳に混ぜたり、
 そのままパンにつけて食べると,やめられなくなる。
 (おいしい恐怖!)
 そうそう、生クリームに混ぜてキャラメル風味にしたもの、
 これは超オススメ!
 ココアロールに洋梨と一緒にクリームを巻いて,
 友達の家へ持っていったら、旦那から子どもまでしっかり食べてもらえた。

 
 今日もこうして作り置きをして、
 あとでじっくり、何に変身させるか考えるのが、
 また楽しい。

 
[PR]
by grotta1 | 2004-11-22 01:22 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1