カテゴリ:cucina( 56 )

お正月の準備


 もう晦日ですよ!びっくり。
 細かい雪が強い風に乗って降っています、
 けっこう寒い。
 でも元日は晴れ間があるそうです。
 初日の出を見るにはいいかも
 (私は…起きられないと思うけどw)


 今日は黒豆を煮てみました。
b0046537_1321988.jpg

 黒砂糖と塩少々、香り漬けのしょうゆをちょっと。
 煮汁が少なかった〜〜><
 水につけておく時間が長かったのと、
 圧力鍋で煮るので水を少なくしておいたからかな。

 ほんとは、豆ってストーブの上で
 ことこと煮るのがいいんですよね〜〜、
 冬らしい、あったかい風景。

 大災害にみまわれた2011年。
 とりあえず、無事に新年を迎えられそうなのは
 幸せなことだと思います。

 みなさまもよいお年をお迎えください^^




 
[PR]
by grotta1 | 2011-12-30 09:00 | cucina

 最近、注目の「塩麹」。
 料理本も何冊か並んでますよね。
 麹と塩があれば、自分で作れる調味料。
 
 料理本は買ったものの、まだ手をつけていなかったのですが、
 自分で作る前に、まず市販の塩麹でおためし。
 手軽にできそうで、かつおいしそうなトマトソースにチャレンジ!

 トマトソースを作る時に、塩や固形スープがわりに
 ひとさじ入れて煮込みます。
 トマトがぐつぐつしている最中、
 えも言われぬいい〜〜香りが…しかも「濃いぃ」感じの!

 味をみて、あとはゆでたてのパスタをあえるだけ。
 
b0046537_13323450.jpg


 今回は、アンチョビと唐辛子も加えて
 (オリーブなしの)プッタネスカ風にしてみました。
 
 塩麹のせいか、けっこうコクがでて
 味もちょうどいい塩梅。トマトだけでも満足感がありました。
 
b0046537_13354695.jpg


 塩麹ってこういうもの。
 とろっと、塩味の中に米の甘みが溶け出していて、
 あまりクセはありません。

 これで野菜をあえて浅漬けにしたり、
 肉や魚を漬けて焼くと、風味が増します。
 なによりも、麹が体にいいそうで、
 お腹の調子もよくなるみたい。ほほーーー。

 さて、次は何に使おうかな。
 
[PR]
by grotta1 | 2011-12-15 13:38 | cucina

 7月11日には、早くも梅雨明けした岩手。
 平年より17日早かったとか。
 空梅雨気味だったし、とにかく太陽の勢いが強くて
 梅雨の前にもう真夏?って感じでしたよね。

 暑い日は、冷たいパスタ!
 b0046537_12394061.jpg

 ※写真ぼけぼけ! でも意地で載せる(笑)


 細めのパスタに、カポナータ(ラタトゥイユ)を添えてみました。
 パスタには、ジェノベーゼもどき^^;をからめて
 爽やかな香りをプラス。

 
 カポナータはとにかく簡単で、夏の作り置きの定番。
 いろいろな野菜をトマトでまとめるように炒め煮して、
 (お好みで唐辛子を加えて)冷やしておきます。
 卵料理に添えたり、パンにのせたり、
 なにかちょっと足りない時に、すごく重宝です。

 ジェノベーゼは、ちょっと残ったバジリコの葉を、
 松の実はうちになかったので、胡桃を使い(←もどきの所以)
 塩、にんにく、粉チーズと一緒によーく刻み混ぜ
 (フープロとかすり鉢でどうぞ)
 びんにあけたら、上からオリーブオイルをどばーっとかけて保存。

 チーズをたっぷり加えるとほんとにおいしいです。
 今回のは、ちょっとパンチがたりなかった…
 だいたいにしてバジリコが少なかったし。
 次回はもう少しおいしく作りたいなぁ。

 夏は色鮮やかな野菜がいっぱいで、わくわくしますね〜。
 色鮮やかといえば、お花もまっさかり。
 私のイメージでは、夏=トルコキキョウなんですが、
 元気なオレンジ色にぐっとハートをつかまれて
b0046537_12401830.jpg


 部屋にベニバナを飾っています。
 
 地味だけど可愛い、の典型だなぁ(^-^*)
[PR]
by grotta1 | 2011-07-15 11:26 | cucina

そら豆の季節

 今年も、どどーんといただいたそら豆。
 やわらかくて香りがよくて、
 なによりも、うっとりするような翡翠色。
 自然の色ってほんとに美しい!

b0046537_1323979.jpg


 
 今日はスープにしてみました。
 
b0046537_1354837.jpg


 色があまりきれいに映らない〜><

 さや14〜15本で、だいたい豆(皮をのぞいて)200g弱。
 小さいじゃがいもと玉ねぎをスープで煮て、
 あらかじめゆでておいたそら豆を加え、
 フードプロセッサかバーミックスで撹拌します。
 鍋に戻して、お好みの濃さにスープで伸ばし
 (あるいは牛乳や豆乳を加えて)温めて、できあがり!

 初夏の味、青々しい香り。
 今だけしか味わえない楽しみです。
[PR]
by grotta1 | 2011-05-23 09:57 | cucina

りんごと豚肉の煮込み


 最近りんごの料理やお菓子を検索中。
 りんごの料理って、ハムと炒めたり、
 カレーにすりおろしを入れたり、くらいしか思いつかなかったけど、
 肉と一緒に煮込むのがおいしいらしい。

 
b0046537_1485247.jpg


 んで、作ってみたのがこれです。
 りんご(ジョナゴールド)と、カレー用の豚肉、蕪をサッと炒め、
 エリンギを加えて、りんごがやわらかくなるまで煮込む。
 けっこう簡単!
 
 味つけは、固形スープの素を入れて煮て、
 お好みで塩、こしょうを。
 仕上げにパセリを入れてます。
 りんごが酸っぱすぎないかな?って懸念してたけど、
 煮込むとトロリとして、甘みがでる。
 食べてみるとけっこうおいしい!
 豚肉がかたくならず、りんごとよく合うのです。
 
 (実は蕪はちょっとかたかった、もう少し煮るべきでした)

 玉ねぎ入れてもいいし、ほかのレシピではケチャップ煮もありました。
 りんごが余った時にでもいいけど、
 そのまま食べるのはイマイチ…なりんごにあたったら、
 これからは迷わずコレに使おう♪
 
[PR]
by grotta1 | 2010-10-30 11:06 | cucina

寒い日はポトフ


 いきなり寒いですね〜><
 朝晩は風邪ひきそうなくらい気温が低いです。
 
b0046537_1402068.jpg

 今日のお昼は、残った野菜をごっそりいれて
 ポトフもどきを作りました。
 圧力鍋で作れば、ゴロゴロした野菜も
 すぐにやわらかくなって、いい味がでます♪

 昨日、赤いオクラを買ったので、
 試しに入れてみたら、
 色が抜けて緑色になってしまった^^;
 この色は品種の違いか、熟したゆえなのか??

 切ってみたら、ちょっとスカスカしてたので、
 選び方がマズかったのかも>赤オクラ
 
 ともかく、寒い日は煮込みっぽいものがうれしいですね。
[PR]
by grotta1 | 2010-09-26 14:00 | cucina

黒豆のスープ


b0046537_12535716.jpg


 かなりグレーなスープ。
 黒豆の割合が少々多かったようで…^^;

 最近、スティック型ミキサーを使うようになり、
 スープのほか、何かを混ぜることが手軽になりました。
 便利なものは使いまくり(笑)
 とっても安易な性格です。

 あ、黒豆スープは豆乳を加えて、塩だけで味付け。
 素朴な中に、豆の甘みが出ておいしかった〜。
[PR]
by grotta1 | 2010-05-24 12:51 | cucina

素朴なクッキー


 最近ほんとに日々の気温差がはげしいですね〜。
 昨日まで空気が膨張してるような、
 梅雨時のムシムシ感さえあったのに、
 雨のあとは急激に涼しくなってきましたね。

 湿気が抜けたので?クッキーを焼いてみました。
 
b0046537_17452258.jpg


 左はゴマ入りのさくさく。
 右は、ココア&アーモンド生地にオレンジマーマレード入り。
 ゴマ入りはまずまずの出来で、ヤバいことに手がとまらない!
 ゴマの香ばしさと、ぽりぽりとおせんべのような食感がいいのです。

 ココア入りは…焼きすぎと、
 たぶん生地を作る時に混ぜ方がうまくなかったのか、
 ぼりんぼりんのかたい生地に^^;
 せっかく自家製マーマレードを入れたのになぁ。
 ほんとはもっとつやっとした焼き上がりのはずなのに、
 岩手山の「焼き走り」みたい!

 このクッキーはバターを使わず、
 砂糖もきび砂糖やてん菜糖を大さじ2くらい。
 少量のなたね油や豆乳などで、ギリギリまとまめる感じ。
 食べると軽い上に、独特の香りがあとを引きます。

 生地を寝かせる必要もないし、かなり気軽なクッキーです。
 次は雑穀入りを作ってみよう!
  
[PR]
by grotta1 | 2010-05-07 12:42 | cucina

アスパラのスープ


 先日ちょっとした機会があり、
 盛岡中央卸売市場に行ったのですが、
 今はアスパラガスが旬なのだそうです。
 しっかりと太いアスパラが、
 箱でドカーンと並んでいるのは圧巻ですた。
 みずみずしくて、生でもイケるくらい甘いんですよね〜^^
 
 新鮮なアスパラは、ゆでるとか、
 網焼きなんかであぶって、オリーブオイル&塩がいちばん
 うまいのですが、ちょっとスープにしてみました。
 
 
b0046537_15542378.jpg

 (撮ってる間に焼いたアスパラが沈んだ…Orz)

 くすんだグリーンが、和風の渋めの色合いです。
 スープにして初めてわかったのですが、
 アスパラって意外と風味が強い。
 かすかにクセがあります。
 冷やしても、あったかくてもおいしいスープでした。
 

アスパラスープのレシピ
[PR]
by grotta1 | 2009-05-23 11:48 | cucina

ロシア料理


 先日友達と「北斗」というロシア料理店へ行ってきました。
 ロシア料理はピロシキ、ボルシチくらいしか知りませんが、
 ここではコース料理もあるとか。
 でも、今回はアラカルトで頼みました。

 b0046537_084246.jpg
 こちらは、ロシアの餃子=ペリメニ。

b0046537_09652.jpg 
 ちょっとオレンジ色っぽくなってしまったけど、
 ビーツの赤い色がきれいなボルシチ。


 どちらもおいしかったです〜。
 あと、そばの実のピラフを食べました。
 ロシアでは、そばの実をご飯のように炊いたり、
 おかゆにして食べるのだそうです。
 そういう料理を「カーシャ」といって、ほかの雑穀も使ったりするらしい。
 ふーむ、けっこう身近に感じたロシア料理。

 あ、ピロシキは去年の暮れに、ランチで食べました。
 アツアツで、生地もモチモチしてて、これはリピートしたい!
 って、今回はさすがに腹一杯で頼めず。

 テイクアウトしてくればよかった(まだ食うのか…)
[PR]
by grotta1 | 2009-01-05 20:04 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1