カテゴリ:雑貨( 6 )

憎めないやつ



 
b0046537_11012420.jpg

 昨年暮れあたりに、小さな雑貨屋さんで見つけた、七福神のだれかw
 そらとぼけた柔和な表情が、なんとも憎めない。
 年明けから、部屋の一角に鎮座いただいております。

 これを購入したのは、
 おばちゃん女子会ランチをした帰りに、石鳥谷町駅近辺をうろうろ探し、
 たどり着いた「サトウ雑貨店」。
 一軒家のようなこじんまりした店構えに、和テイストの雑貨が並んでいました。
 店主さん自らが作家で、こぎん刺しで小物を作っていらっしゃるようで、
 作品集を写真でみせてもらいましたが、もう♡が目から飛びでそう!
 
 しかし、友人が店内の張り紙をみつけ、ナニナニ…とよく見ると、
 サトウ雑貨店さんは、私たちが訪れたこの日を最終営業日に、
 しばらく長期休業にはいるのだそうです。
 その間は、今年2月中にリニューアルオープンする
 「マルカンデパート」の1階オープンのために尽力されるとのことの。
 マルカンが再開したら、ぜひまた、こぎん刺しのカワイイ雑貨を手にしたいものです。

 おばちゃんになっても、カワイイものはカワイイ!
 
  

[PR]
by grotta1 | 2017-01-08 11:30 | 雑貨

北海道展でウサギの小皿


 今、中三デパートで開催中の北海道展をのぞいてきました。
 買ったものは、大豆とか紫花豆とか小豆とか。
 そして、陶房天藍さんの小皿。

 
b0046537_13102999.jpg


 手書きのウサギが、なんとも愛嬌のある表情です。
 「BUONAPPETITO」は、
 イタリア語で「召し上がれ」の意味。
 ちゃんと箸がおける部分も作っていて、
 女性ならではの視点だなーと思いました。

 日常的に使いやすそうな食器が多くて、
 その器にも、いろんな顔のウサギが刻まれています。
 みんなかわいいの!

 天藍の小松さんは盛岡に初めていらしたそうで、
 ブログで、盛岡で食べたものや街の様子なんかも
 紹介されています。
 11日まで、6階で販売しているそうなので、
 まだの方は行ってみてください。
 (食品は7階、器などの物産は6階で販売)
[PR]
by grotta1 | 2010-10-08 12:54 | 雑貨


 先日、安野光雅展があり、最終日にやっと行ってきた。
 
 安野光雅といえば、旅の絵本。
 
b0046537_2001030.jpg

 私はこの2冊しか持ってないけど、
 この日はスペインとデンマークがメインで、
 クロアチアの風景も数枚あった。

 旅の絵本には遊びが隠れていて、
 馬に乗った旅人が、1ページごとに移動していくのだ。
 この人がどこにいるかを探すのも、楽しみの一つ。
 スペインにも、デンマークにも、
 この旅人の姿があった。

 いろんな国の風景を見ていると、
 やっぱり旅したくなるなぁ〜〜。

 
 帰りに、一筆せんを購入。

 
b0046537_200549.jpg

 王様の絵柄が、妙にかわいい。
 そして、複十字シール運動の募金をするともらえる、
 安野光雅デザインの、キャンペーン用シール。
 なかなかカワイイよね♪
 
 複十字シール運動って、肺などの胸部に関する病気を
 なくするための資金を募集する、募金活動だそうです。
 

 初めて知ったんだけど、安野光雅は島根県出身で、
 地元に美術館もあるんだね。
 いつか行ってみたいなぁ。
[PR]
by grotta1 | 2005-10-14 19:39 | 雑貨

2006年の手帳


 もう今年も9月半ばを過ぎて、あと4ヵ月ちょっとですよ〜。
 などと書くといやがられそうですが…

 2006年の手帳を用意しました。
 
b0046537_2205736.jpg

 豆しぼり模様がかわいいでしょ?
 
 よくお世話になってる、hinaという雑貨屋で買ったんだけど、
 店長が同い年なので、なんだか友だちに近い感じ。
 買わずにしゃべるだけで帰ってくることしばしば。
 いい店なんです。コアなファンがついてます。いろんな意味で。

 ブログをさぼっているのを知ってる彼女から、
 「もう飽きた?」と言われて、ドキっ! やべっ!
 あわてて更新したっす〜〜。

 夏場はちょっと疲れてただけだもーん。飽きてないもーん。
 …って、誰に言い訳してんだか(^^;)

 で、この手帳は中も使いやすそうです。
 
 しかし…写真のサイズを小さくするのを忘れ、
 開きにくい感じになってしまった。
 すっかりカンがどっかへいってしまったらしい…。
 
 
[PR]
by grotta1 | 2005-09-16 21:59 | 雑貨

アレッポのせっけん


 最近、友だちの影響で、洗顔とシャンプーはせっけんを使っている。
 
b0046537_20254317.jpg

 中がグリーンなのが見えるかな。

 最初は、「えっ、化粧も石けんで落ちるの?」「髪も石けんで洗うの!?」
 ととまどったものの、やってみると快適。
 化粧だってけっこうすっきり落ちるんだよ、これが!
 髪も洗ってみると、だんだんとつるつるになってくる。


b0046537_20321338.jpg

 これが全体像。
 これは、シリアで作っているオリーブオイルを主成分とした。
 手作りの石けん「アレッポ」。

 石けん洗顔は、つまり界面活性剤の影響を受けない洗顔で、
 肌本来の潤いや機能が戻すのにいいらしい。
 友だちの受け売りだけど(^^)
 でも、3ヵ月以上続けないとダメなんだって。
 
 ほんとは、スキンケア、メークも気をつけないといけないんだけど、
 私は今のところ、ファン●ルを使っていて、
 まだ切り替えをしていない。
 そのうちになんとかしようとは思っているけど…
 
 今まで、サボン・ドゥ・マルセイユと、MARKS&WEBのせっけんを使ってみた。
 どっちもかなりいいざんす。でも、今日からはアレッポで。

 私はここで買いました。
 ↓
 アレッポ

 
[PR]
by grotta1 | 2005-04-08 20:25 | 雑貨

いただきもの


 今日、家に帰ったら、うれしい贈り物が届いていました。

 こちらにも書き込みしてくれている、りえくまさんから、
 レピシエの桜のお茶と、てづくりの伊予かんピール!

 うれし〜〜。
b0046537_1953410.jpg

 伊予かんのピールは初めて食べたのですが、
 とってもおいしい! 伊予かんの酸味とかすかな苦みが生きてます。
 手作りというのがすばらしいわ〜。


 ところで、桜のお茶をいれた器は、
 ひとめ惚れして買った、柳宗理デザイン♪
 茶碗は楕円形でソーサー付(確か2500円だったかな)
 つるんとしたフォルムと、クールな白が上品で好きなんだけど…
 茶碗には持ち手がないため、手が熱い(-_-;)
 友だちにこれでお茶出したら、
 「あち」と言って持てなくなってしまった(笑) ←笑いじゃないって。

 と、まぁ見た目と使い勝手はかならずしも…だけど、
 やっぱりお気に入りに変わりはない(^^)
 
[PR]
by grotta1 | 2005-03-14 19:51 | 雑貨

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1