カテゴリ:外ごはん&おやつ( 9 )

プリン♪

 日曜日は午前中にちょっとした仕事があり、
 そのあとに「てとて」の手仕事市へ。
 お昼頃に、主宰ひとりで店番をしていたアトリエに顔を出し、
 結局閉店までいついてしまった…^^:
 
 静かな午後だったけどw いらっしゃった方々とネコ話をしたり、
 思わぬ出会いがあったりと、楽しいひとときでした。


 で、仕事のあとに産直に寄って買ってきたのが
 「きすけどうのプリン」。
 1日の製造数が限られているので、出会ったらラッキー!?
 という、話題のプリンです。
 
 
b0046537_1044111.jpg


 見るからに濃厚なたまご色。
 スプーンをいれると、最近流行のとろふわ系とは一線を画した、
 しっかりとした感触。
 やわやわプリンに萌えない私にとっては、理想のかたさです。
 というか、濃厚がゆえの「厚みのある生地」とでも表現したいような、
 ひと口ずつゆっくり味わいたいプリン。
 バニラの香りもふわんと立ち上り、控えめな甘さ。
 これはもう、ケーキ店にも負けないスイーツ!

 卵や牛乳などの素材にもずいぶんこだわっていて、
 でも、その「実力」をひけらかさないさりげなさがイイ!
 
 見かけたらまた買ってしまうな〜。
 久々のヒットでした。
 
 

 
 

 
 
[PR]
by grotta1 | 2014-05-26 00:00 | 外ごはん&おやつ | Comments(0)
 
 ワッフルは「ちょっと特別な」おやつ、というイメージです。
 うちから歩いて10分くらいの場所に、
 いつのまにか開店していたワッフル専門店
 「waffle Ms」に、初めて入ってみました。

 
b0046537_17371359.jpg


 その日、購入したのがコレ↑

 四角くカットしたのが、ワッフルケーキの「レモン」、
 大きいのは。コーヒークリームの「カフェ」。
 生地がとにかくふわんふわんでやわらかい!

 ワッフルは、もう少しがりっと焼いてあって、
 サクサクしたイメージだったけど、
 これはもうパンケーキよりもやさしくて、
 手に持つのが怖いくらい、ふわふわ。
 クリームもちょうどいい量で、口あたりもまろやかでした。

 これはホント、子どもが喜びそう!
 いや、お年寄りも抵抗なく食べられるだろうし、
 女子はまったく問題ナシ!…って、結局誰もが好きそう♪

 早く行かないと、欲しいものが売り切れてしまうほど、
 注目のお店のようです。
 だって、盛岡(いや、岩手?)初のワッフル専門店だもんね、
 私が入った日も、午後遅かったせいもあって
 3種類くらいしか残ってませんでした。

  
 しかしワッフルって、食べたくても家で作るのには、
 いろいろとハードルの高いおやつの一つですね。
 こっ、これが家で作れたら〜…などと、
 無駄な抵抗はしないで、買う方がおいしくて早い!です^^

and More …気になるメレブさま!
[PR]
by grotta1 | 2014-05-22 00:00 | 外ごはん&おやつ | Comments(3)

「穀」のフォカッチャ


 毎日暑いです…夏バテ気味なこの頃、
 オーブン使ったお菓子を作るのはもはや無理!><
 ご飯作るのも汗だくです。
 そうめんだってお湯わかしてゆでるわけですからね〜、
 ほんっっっと、暑いのも辛いけど、
 それ以上に湿度の高さにぐったりです。(東南アジアには行けない…orz)



 さて、今日はご近所のパン屋「穀」さんが
 産休をおえて、久々のオープンでした。
 きっと開店前に2、3人は並んでるだろうな〜、と
 オープンの11時に行ってみたら、もはや5人くらいが
 店のドアからはみ出した状態でした w

 3人も入れば一杯の、とってもこじんまりしたスペースなので
 つまり10人近くは開店前に待ってたということでしょう^^;
 出遅れた私は、30分後に人がはけた時に入店。
 その時にはもう半分くらいのパンは売り切れてました。がーん。
 恐るべし盛岡人!
 みなさん、おいしいものをちゃーんと知っています。

 今日買ったのは、3種のフォカッチャ。
b0046537_1495164.jpg


左奥は夏野菜、
右はセミドライトマトとクリームチーズ,
手前はじゃがいもと味噌。
私は夏野菜のがいちばん好きです。




 フォカッチャの生地はモチふわ。弾力があって厚いのです。
 よくある、かたくてコシのある生地とは違うので、
 お好みはあるかな〜〜。
 でも、ウチではリピート必至ですね。

 それにしても、当分は混みそうだなあ…
[PR]
by grotta1 | 2010-08-03 13:31 | 外ごはん&おやつ | Comments(2)

お花見


 やっと桜が満開になったGW。
 今年はずいぶん待ったなぁ〜〜。
b0046537_12415060.jpg


 盛岡城跡公園もさすがの人出で、夜もそんなに寒くなったので、
 遅くまで宴会の声が聴こえてました。

b0046537_1242874.jpg


 友達と、お弁当を作ってお花見もしました。
b0046537_12422514.jpg


 中央にでかい顔しておかずばっかり並べてる
 白い器のが、私のw
 その右横にあるきれいな彩りのちらし寿司は
 友達の手づくりです。おいしかった〜〜♪
 そのほかのおかず類も、友達作です。
 自分のばっか中央に置いて撮って、ごめんなさいm(_ _)m

 久々に、女子っぽい?お花見をしました。
 これもまたよし^^
[PR]
by grotta1 | 2010-05-06 09:00 | 外ごはん&おやつ | Comments(2)

最近の外ランチ


 このところ、外でランチする機会がちょこちょこありまして。
 いつも決まったところで食べることが多かったけど、
 最近は新しい店も増えてきて、しかもおいしい!
 
 しかし、その画像がなかなか残せない…^^;
 写真を撮ろうと思っても、ケータイじゃなぁ〜〜。
 じゃあいつもデジカメもって歩こう!って思っても、
 いざ外出のときに忘れたり、「今日はいっか」で鞄に入れなかったり。

 そんないーかげんな私でも、
 たまにはランチの画像を残してます。
 これは、開運橋通のフレンチ「ボン・クラージュ」のランチ。
 
b0046537_208420.jpg

 メイン料理と、3〜4種類のお惣菜がワンプレートに盛られた
 おしゃれな「フレンチ丼」。おいしかった〜〜!
 見た目よりもボリュームがあります。

 あと、久々に立ち寄った花巻「マルカンデパート」の食堂!
 懐かしいデパートの食堂は、昔ながらの雰囲気を守ってました。
 頼んだのは「マルカンラーメン」。
 
b0046537_20153127.jpg

 ちょっと辛みがきいた、あんかけ系の具だくさんラーメン。
 頼んでいる人がけっこう多かった気がします。
 びっくりしたのは、すっごく混んでるのです>マルカンの食堂
 あ、ボンクラージュも混んでました。

 やっぱり、味にしても雰囲気にしても、
 強い特徴があるお店は、人を引き寄せるものなんでしょうね。
 これからは、もうちょっと外ごはんの写真を撮るよう…
 心がけてみます^^;
[PR]
by grotta1 | 2010-03-28 17:03 | 外ごはん&おやつ | Comments(3)

ひっつみはうまい!


 寒いですね〜〜。
 このところ、日本海側のようにずっしりとした雪が積もったり、
 その後に急激に冷えたと思ったら、
 こんどは春のような陽射しに、つららがとけて落ちてきたり(危)
 寒暖の差が意外と大きい冬です。

 こんなときは、あったかいものが食べたい〜!
 だいぶ前ですが、藤原養蜂場プロデュースの「はちみつ村」で、
 ひっつみをいただいてきました。
b0046537_1325661.jpg
 

 ひっつみそのものに、はちみつを練りこんでいて、
 ふっくらやわらかいんです。つるんとした喉越しも◎。
 単品でもOKですが、セットには焼きおにぎり付き。
 (焼きおにぎりの味噌にも、はちみつが入ってます)
b0046537_125915100.jpg



 外は雪でも、はふはふいいながら食べると、
 体がしっかり温まりますよ〜。

ショック!
[PR]
by grotta1 | 2010-01-23 10:10 | 外ごはん&おやつ | Comments(4)

Cota cafeの米粉ワッフル


 先日、北上市の「Cota cafe(コタカフェ)」に行ってきました。
 市内からちょっと離れた場所にある、
 ブルーベリー園を併設した、シンプルで居心地のいいカフェ。
 フレッシュなブルーベリージュースや、
 「豚肉のブルーベリー煮込み」が人気だそうです。
 で、次に人気が高いのが、この「米粉のワッフル」。
b0046537_13184631.jpg

 す、すごいボリューム感!(ケータイ撮影ですんません)
 ワッフルはもっちり・ふっくらした食感で、
 上にのったホイップバター&メープルシロップでさらにおいしくなります。
 添えられたサラダやマッシュポテトまで
 しっかり手づくりされていて、大満足のお味。

 今度は、ブルーベリー摘みができる6月くらいに行きたいなぁ〜。
 
[PR]
by grotta1 | 2009-02-08 13:18 | 外ごはん&おやつ | Comments(6)

雪の日


 今日はけっこう降りました。
 
b0046537_0482575.jpg


 午前中から午後イチくらいまで外出してたのですが、
 どんどん雪が降ってきて、車でも傘さしても
 まったく前が見えないくらいの吹雪。
 ちょっと晴れ間があって、「やっとやむのか?」と思い、
 雪宿りしてた場所から外に出ると、
 まーたもさもさ降ってきたりして、大変な1日でした。
 おまけにチョー寒い!日中が氷点下だもの〜〜〜。

 そんなあいまに、My Favorite の「リザイア・アルトゥーラ」でランチ。
 b0046537_0564446.jpg
みてください、このスープ♪カレーの香りがふんわりとするスープに野菜とシジミが入って、セルフィーユがちょっとしたアクセントに。なんというか、優雅な味でした。

b0046537_0552225.jpg 
パスタはカルボナーラ。ひきたて黒こしょうがたっぷりかかっていて、好みの味でした。

 いつ来ても新鮮な驚きとおいしさがあるお店なのです。
 またいかなくちゃ。
 
 
[PR]
by grotta1 | 2009-01-15 16:47 | 外ごはん&おやつ | Comments(7)

今日の収穫


 今日は北上市の餅屋さんで、
 串だんごを購入。
 フツー串だんごというと、お餅はまん丸をイメージしますが、
 
b0046537_1925483.jpg

 こちらは円筒形というか、天地が平らな丸形でした。
 盛岡とはちょっと違って新鮮。

 だんごは、醤油、あんこ、胡麻。
 醤油はみたらしっぽくみえますが、きりっとした味。
 あんこには黒砂糖を使い、色も少し茶色がかって独特の甘さでした。
 おもしろかったのはお茶餅。
 盛岡ではうちわ型がメジャーですが、
 こちらは丸いだんごをつぶしたものをふたつ、
 串に刺していました。

 まさにところ変われば…のだんご見聞録?
 また寄ってみたいな〜〜。
 
[PR]
by grotta1 | 2009-01-09 19:20 | 外ごはん&おやつ | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1