カテゴリ:おやつ( 3 )

丹市パン


 久々に二戸市に行く機会があり、立ち寄ってきました。
 丹市パン。
 
b0046537_19433273.jpg

 盛岡でいうなら、福田パン的存在。
 学校にも卸しているという、二戸市民にはなじみ深い味。
 フィリングの組み合わせで、味が楽しめます、
 地元高校生の間では、
 かつて(?)カレー&ブルーベリーが流行ったとか!?
 さすがにおばちゃんは、そんな冒険したくないので、
 この日は、粒ピーナツと、ミルク&いちごを買いました。
 
 なんか懐かしい味!>ミルク&いちご
 ダブルにすればよかったかな〜>粒ピーナツ

 パンはふわふわもっちり。んで、意外に大きい!
 以前の記憶では、もう少し小さいものだと思ってたけど、
 けっこう食べごたえのある大きさだった。

 
 お店がこじんまりしてるのに、次から次へとお客さんが入ってきて、
 あまりゆっくり選んでられないんだよね〜。
 むー、今度はいつ行けるだろう?
[PR]
by grotta1 | 2010-02-08 15:40 | おやつ | Comments(3)

がんづき


 盛岡もすっかり秋空になりましたね〜。
b0046537_1741652.jpg

 今朝は寒くて目が覚めました。
 最低気温なんと10度! 
 いっきに秋が深まっちゃいました ><



 先日、一関市の旧川崎村のあたりまで行ってきました。
 そこで、名物の「大橋がんづき」をget!
b0046537_17405156.jpg

 「がんづき」は、岩手を含む東北地方でよく食べられる
 蒸しパンのようなおやつ。
 懐かしくも、親しみぶか〜いお菓子なのです。

 「大橋がんづき」は、普通のがんづきよりもふんわりして、
 もっとケーキに近いような食感。
 甘さも自然だし、口あたりがやわらかいのが特徴です。
 しかも、がんづき=四角だと思ってたら、
 これはドームのような丸型で、これもなかなか新鮮。
 くるみ・ごま(塩味)・味噌の3種類あって、
 地元の「道の駅かわさき」でも大人気商品のようです。

 蒸したてはサイコーにふわふわで、
 口の中にもたもたと残らず、くちどけもいいんです。
 盛岡でもたまに買えますが、
 さすがに作りたてとまではいかないのが残念!

 場所はかなり遠かったけど、
 あの蒸したてほわほわをまた食べたいなぁ〜。
[PR]
by grotta1 | 2009-09-09 10:36 | おやつ | Comments(3)

岩手の塩スイーツ


 塩スイーツが増えていますね♪
 常に塩に興味津々の私にはうれしい限り。
 こちらは、岩手の沿岸北部・野田村の塩を使ったお菓子、
 その名も 「塩キャラメル焼」。
 
 
b0046537_17452168.jpg

 なんともストレートなネーミングですが、
 塩とキャラメルのコンビは最強!
 袋を開けると、キャラメルの香りがほわ〜ん。
 形はマドレーヌのようですが、
 もっとこう、ふかふかとした素朴な食感で親しみがあります。
 塩味はきつくなく、ちょうどいいあんばい。
 あと味もすっきりしてるし、これならおみやげにしてもウケそう!

 野田村の塩を使った塩スイーツ
 見かけたらぜひ買ってみてください〜〜♪
[PR]
by grotta1 | 2009-06-02 17:30 | おやつ | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1