カテゴリ:そのほか( 17 )

2017年です

b0046537_00052305.jpg
 1年半以上もほったからしで、
 それでもまだ「あったんだ〜」というブログw
 意欲がうすれていく中で、ほそぼそと続けているお菓子づくりは、
 あまりスキルも上がってないけど、
 これからも続けていくつもりでいます。

 家では、要介護老人がふたり。
 毎日毎日、両親との闘争?で、ストレス100%!
 周りの同年代の友人たちにも同じような状況の人が多く、
 まぁ話が合う合う(笑)
 つきない話をグダグダして、おいしいものを食べるのが、
 目下の楽しみです。

 もう年が明けて1週間。
 あけまして的な気分でもありませんが、
 なんとなく続けて行ければ、という気持ちです。
 (だるい文面で失礼!)


[PR]
by grotta1 | 2017-01-07 09:09 | そのほか | Comments(0)

パンづくりが楽しい♪


 最近、1斤用のホームベーカリーがうちにもやってきました!

b0046537_14454533.jpg



 今日は、「イーグル」という強力粉を使って焼きました。
 皮のパリパリが長く持ち、カリッと感と
 ふんわりしすぎない生地のバランスがおいしい。

b0046537_14444213.jpg

 (一斤はこんな感じに、小さい山みたいな焼き上がり)


 うちの朝食にはパンが欠かせない。
 でも、GWやお正月のような長期の休みには
 いつも買っているパン屋さんもお休み…
 つい買いそびれると、そのたびに困ってました。

 で、3月の自分の誕生日に思い切って導入(笑)を決め、
 お買い得品を探してもらいました。

 いやー、正直「HBってそんなにいいのかなぁ?」と
 半信半疑でしたが、
 レシピ本が本屋にずらりと並んでいるのを見て、
 そんなに必要なのかな?と思ってましたが、

 まんまとハマりました。


 スーパーで普通に買える材料で、
 そこそこおいしいパンができる。
 なによりも、焼きたてを即カットして
 そのままほうばれる幸せは、家でなくては味わえません〜。

 一番楽なのは、材料をいれたら焼き上がりまで
 ほかのことができる、という点でしょうね。
 友人も、子ども達のために毎日焼いていると言ってました。

 まだ、いわゆる食パンだけしか作ってませんが、
 粉を変えて焼いてみると、
 風味や食感が違うのがわかり、けっこうおもしろいです。
 今のところ、くるみとクランベリーを加えて
 焼くのが気に入っています。

 これで休みの日でも大丈夫!(笑)




 
[PR]
by grotta1 | 2013-05-05 00:00 | そのほか | Comments(2)

新年


 新年あけまして、おめでとうございます。

b0046537_21393858.jpg


 今年はいったいどんな年になるやら…

 あまり更新しないブログではありますが^^;
 これからも、できるだけ体に負担が少なくて、
 素朴だけど毎日食べられる、そんな「おやつ」を
 作っていきたいと思っています。


 どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by grotta1 | 2013-01-01 00:00 | そのほか | Comments(5)

タコ形エコたわし!?

 先日、大槌町へ行く機会があり、
 いろいろとオモシロカワイイものを見つけてきました。
 そのひとつがコレ。

 b0046537_1233721.jpg

 b0046537_125465.jpg>


 ひえーーー、超カワイイ!タコ、ネコ、エコ!(笑)
 これはどちらもネコたわし…じゃなくて、
 エコたわしなのです。

 ご存知の通り、エコたわしはアクリル毛糸で編んだ、
 洗剤いらずのエコグッズ。
 手軽にできる編み物なので、自分で作る方も多いと思います。

 このエコたわしは、
 大槌町のお母さんたちが作っているもので、
 れっきとした商品。作る方々の収入になっているのです。
 ほかにはちょっとない形
 (動物、超萌えなネコの肉球、バラ等の花、ドーナツやケーキなどなど)、
 そして色鮮やかなものが多く、
 イベント等で販売すると、あっという間に完売!

 私もネットで一目惚れしました♪
 実物を手にとると、これはつれて帰らずにいられない!
 ほんと、カワイイ上に実用的なのです。
 でも…困ったことに可愛すぎて使えない^^;
 いや、たくさん使って次のを買うのがベストなのですが…
 飾っておきたいエコたわしなんて、珍しいよね。


 あと、おいしいお菓子も食べました。
 
b0046537_1374458.jpg


 被災後、「きらり商店街」の一角でお店を再開している
 「菓子工房エルマーノ」の「城山ポテト」。
 スイートポテトがベースで、白あん入りのしっとりした味。
 大槌に行ったら、また買うぞ!(笑)
 自分の好きなことで、少しでも役に立てればなぁと思います。


 

 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2012-06-25 00:00 | そのほか | Comments(0)
 もう11月! はやっ!
 すっかりほったらかしの1ヵ月、
 まいどのことながらさぼってばっかり…><

 でも、「てとて」次回のワークショップは決まりました!
 「フェルト工作室 〜小さなフェルト玉でアクセサリーを作る〜」
 開催日時は11月23日(祝・水)です。
 いまのところ、午前・午後の2回、実施予定です。
 講師は、『Wool Miool』の渡辺さん。

 ワークショップでは、まず、色とりどりのふわふわ羊毛から、
 実際に自分でフェルトボールを作ります。
 思ったよりもカンタンなんですよ〜〜、
 私でもできたので、どなたでも大丈夫!

 そして、そのボールを使ってピンやストラップなど
 お好みの小物に完成させます。
 自分だけのオリジナルアクセサリーができあがり!
 もちろん、できあがりはお持ち帰りです。
 
 当日は、手づくりのフェルトアクセサリーなどの
 小物も展示・販売します。
 どれもかわいーーーのよ!色とりどりで。

 ちなみに、先月みんなで試作したさい、
 私が作ったボールです。

b0046537_2155469.jpg



 ストラップとケータイケースにつけてみました。
 
b0046537_21463548.jpg




 楽しい試作の様子は、またあらためてアップします。
 さーて、お菓子はなににしようかな。
[PR]
by grotta1 | 2011-11-05 10:30 | そのほか | Comments(2)
 てとて 第3回ママゴト会
「秋の実りまつり」開催!

 実りの季節。「てとて」のママゴト会もにぎやかに、
 季節を楽しむあれこれを集めました。
 寄せ植えのワークショップ、
 無農薬野菜を販売する「山口農園」さんの出店、
 チャリティバザーなどなど、内容盛りだくさん!
 小さな手仕事市、コーヒー屋台、
 お菓子もありますよ。

 落ちついた秋の陽射しがうれしいひととき、
 散歩がてら、ぜひ誘いあわせて足を運んでくださいね。

 ●開催日時/10月8日(土)・9日(日) 、10時〜17時(9日は16時まで)
 ●8日は、多肉植物ワークショップ、こけ玉ワークショップを開催。
   会費はそれぞれ2000円です(コーヒー、お菓子付き)。
 ●会場/てとてアトリエ(大沢川原2-6-12 司荘8号)
 〜築40年の木造アパートの1階です〜
 ●問い合わせ/いのうえ tetote_inoue*yahoo.co.jp
  (*を@にかえてメールしてください)
[PR]
by grotta1 | 2011-10-09 20:00 | そのほか | Comments(0)

てとて 秋の実りまつり

 やっと涼しくなった盛岡!
 (いや、むしろ朝は寒いくらい?)
 あ〜、あのいつまでもじめじめと暑い空気が嘘のようです♪
 
 そんな清々しい空気の秋のはじめは、
 ぜひ「てとて」のイベントにお越し下さいませ!

 10月8.9日の2日間、
 「てとてママゴト会 秋の実りまつり」を開催します。
 今回は、8日(土)に多肉植物、苔玉の寄せ植えワークショップを
 弘前から講師を招いて開催。
 8日終日、どなたでもフリーで参加できます(予約なしでOK)
 可愛い寄せ植えを作ったら、
 コーヒーとお菓子でほっとひといきティータイム。
 参加費は2000円です。

 9日は、「珈琲とうつわ わたなべ」さんがコーヒー屋台を出店。
 淹れたての香り高いコーヒーはもちろん、
 ペーパードリップでコーヒーをおいしく淹れるコツを
 教えてくれるプチ教室も開催。
 ひんやりとした空気に、ほわっと湯気のたつコーヒーで
 秋の訪れをじっくり味わってくださいね。

 そのほか、2日間通して、雫石の山口農園さんの販売、
 遠野からチャリティアートバザーなど
 盛りだくさんの内容です。
 詳しくは、いわてぐらし てとてママゴト会をご覧アレ。


 私もお菓子を提供させていただきます♪
 なにが出るか…??
 
b0046537_118057.jpg


b0046537_1171757.jpg


b0046537_1164493.jpg


 
 これらが登場するとは限りませんが(汗)
 どうぞお楽しみに(笑)
[PR]
by grotta1 | 2011-09-23 10:51 | そのほか | Comments(3)

初トンボ!

b0046537_1340366.jpg


 ヤンマ系?
[PR]
by grotta1 | 2011-07-12 13:38 | そのほか | Comments(1)

珈琲教室のご報告

 さる7月2日は、「てとて第2回珈琲教室」でした。
 午前中6人、午後は3人とぜいたくな?人数で
 わたなべ先生から、じっくりとコーヒーのレクチャー。
 
 冷たいコーヒーのいれ方だけでも、4種類教えていただき、
 スタッフも「なるほど、そういう風にすればおいしくなるんだ!」と
 感心しきり。
 たぶん、おうちでさっそく
 試された方もいるのではないでしょうか。

 お菓子は、わたなべさんの代表的なブレンド「えんじゅ」と
 いわての牛乳を使った、コーヒー風味のブランマンジェ。
 そして、これでもか!とごまを入れたチュイール。
b0046537_1535163.jpg

 冷たいコーヒーにも違和感ないお菓子を…と思って
 提供しましたが、どうだったかな〜〜。


 この日は、教室以外のお客さまもいっぱい。
 器やリネン小物をめあてに、
 さまざまな年代の方がいらっしゃいました。
 とにかく、笊が好評でした!
 福島県の奥会津・三島町で、てとて主宰の井上さんが
 直接仕入れてきたもので、
 細工のうつくしさが際立っていました。
 
 今回の様子は、いわてぐらし
 くわしくリポートしていますので、
 そちらでどうぞ!
[PR]
by grotta1 | 2011-07-06 08:27 | そのほか | Comments(0)

いよいよ明日


 ゆうべは雷がすごかったし、雨も強かった。
 梅雨らしい感じですが、じめじめしていやだ〜〜><
 体調が悪くなるのが、この時季ですね〜。
 湿気大嫌いなので、東南アジアには行けそうにない…
 

 そんな中、いよいよ明日に迫った
 てとて第2回珈琲教室。

 教室に参加した方には、こんなお菓子を食べていただきます。

 
b0046537_10583944.jpg


 コーヒー風味のブラン・マンジェと(クリーミーです!)

 
b0046537_1103287.jpg


 ごまのチュイール(ザクザクしてて、ごまぎっしり!)

 実はまだ、午後の部に若干の余裕が…(汗)
 興味のある方は、ぜひお申込みくださいませ。

 てしごと市もすごくいいですよ!
 こちらはいわてぐらしを見てください。
 リネンバッグは、私も欲しいのです!!
 めっちゃ可愛いし、手触りが最高。
 全部売れちゃったら、うれしいやらかなしいやら…^^;
 
 ほかにも、奥会津・三島町から
 精緻で、しかも手ざわりがやさしい笊などの
 まさに職人技!の雑貨も用意しています。
 ふらっと立ち寄っていただいても、楽しめる1日になっていますので、
 気軽に遊びにきてくださいね〜。



 てとて 第2回 ママゴト会」珈琲教室&ミニ手仕事市

〈珈琲教室〉
 ●開催日時/7月2日(土)、10時〜12時(受付け終了)、14時〜16時(若干空きがあります)
(どちらかご都合のいい時間帯を選んでください)
 ※定員は各回5人程度
 ●会費/1500円(珈琲、手づくりお菓子付き)
 ●場所/てとて(盛岡市大沢川原2-6-12)
 ●申込・問い合わせ/ 
 メール tenote_inoue*yahoo.co.jp 井上 まで
   (*を@にかえてメールしてください)

 〈ミニ手仕事市〉
  ●開催日時/7月2日(土)、10時〜16時
[PR]
by grotta1 | 2011-07-01 08:54 | そのほか | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1