<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


 ああ、またしても大サボリ…(-_-)
 意欲が続かなくってすいません…。

 先日、いつも使っている小麦粉がなくなったので、
 思い切って?スーパーバイオレットを買ってみた。
 お菓子屋さん御用達の粉。
 確かに目が細かくて、みっちりと粉の粒子がくっついてる感じ。

 けっこう「混ぜる時にダマになる」という意見があったので、
 事前に2回ふるってから使うことにした。
 おかげでダマにもならずに混ざってくれた。
 で、粉の威力を見るには、やはりシフォンかスポンジだろう。

 切ってみたら、やっぱり穴あき(^^;) 
b0046537_1645269.jpg


 しかも、水分が多かったのか、みっしりと重たくなってしまった。
 あの ふわんふわん、あみあみ って感じをめざしたんだけどねぇ…

 今日のオイルは、キャノーラ油だったせいかも(笑)
 水っぽいしなぁ(んなわけないか)


 そうそう、伊予かんピール、すごくおいしい!
 香りもいいし、甘ったるくない大人の味。
 今日はオレンジの蜂蜜を、隠し味に少々入れてみたんだけど、
 ほんとに隠れてわかんなかったわ(-w-)
[PR]
by grotta1 | 2005-05-29 16:00 | dolce

そらまめ


 毎年、大量にいただくそらまめ。
 平らで横長の段ボール2つぶん、どかーんと届く。
 うちは今3人家族なので、処理に大変困る。
 実はまだ、去年の冷凍ものがわずかなから残っているのである。

 でも、新鮮なそら豆って、
 ほんとにきれいだよね。
 
b0046537_16263340.jpg

 分厚いさやを割ると、ふかふかの綿ぶとんをしいたみたい。
 そんな中に、豆はたった3つか4つ。
 しっかり守られている。

 とりあえずは、塩で茹でてそのまま食べます。
 翡翠色の豆はきらきらの宝石以上!

 で…豆を茹でたあとのお湯って、
 放っておくとピンク色になるのよね。
 なんの成分で、色がつくのかしらん??
[PR]
by grotta1 | 2005-05-25 16:24 | cucina

お久しぶりなのに


 またパウンドです(笑)
 メープルシュガーとくるみがみっちりの。
 
b0046537_19171466.jpg

 焼いてる間も、
 あの、メープルシロップの香りがふわ〜〜ん。
 しあわせ♪
 
 でも、食べるとしつこさはなく、メープルの味はやさしげ。
 あんがいさっぱりとした甘みになってる。
 これは意外といけるかも。
 すごくしっとりしてるのも、おもしろい。

 cuocaで買った、Yamaskaピュアメープルシュガーを使ってます。
 これ、フレンチトーストにかけて食べても、
 めちゃうまなんすよね〜。
 友だちにもウケました(^^)
 
[PR]
by grotta1 | 2005-05-18 19:15 | dolce

黒とグリーン


 最近はパウンドばかり焼いてます(^^)

 
 b0046537_1234736.jpg

黒いのは、友だちにあげるため、
チョコレートにオレンジピール、アーモンドプードル、
くるみを入れて焼いたもの。




 
 b0046537_12354590.jpg

グリーンは、抹茶入り。
初めて作ってみたけど、あまり苦みもなく、
色が若草色って感じできれいに仕上がった。







 これで発酵バターも品ぎれ。
 やっぱり発酵バターで作るパウンドは、軽い風味で、
 香りもよくて、おいしい〜。
 別にフツーのよつばバターでもいいんだけど、軽さが違うよ。
 実感しました。

[PR]
by grotta1 | 2005-05-08 12:32 | dolce

ぴよぴよ


 私が「カレーを作る」といえば、このひよこ豆カレー。
 ピタパンに入れて、たまにはおされに食べましょう。
b0046537_15563711.jpg

 今日は天気がよいので、自然光で撮ってみたら、
 ぶっとびになっちゃった。

 そして、豆の写真撮っておけばよかったと、今反省。
 私は豆のなかで、ひよこ豆がいちばん好きかもしれない。
 ころんと丸くて、でもつまんだように尖った部分があって、
 くちばしのようだから、ひよこ豆。
 あ、小豆も好きだけど、あんこになっちゃうし。
 でもなぁ、白い大福豆も好きだ。甘納豆でもおいしいし
 (最近、年齢のせいか、独り言が多いです…(-_-))


 このカレー、簡単なんすけど、
 玉ねぎ2個を20分くらい炒めます。
 それが面倒っちゃ面倒。私、切るのがヘタなもので…
 2個分みじん切りにするのが辛いのさ(笑)
 フープロが壊れてから、手でやらないといかんので。
 ひどい無精者です。

 
[PR]
by grotta1 | 2005-05-01 15:53 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1