<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いちご!


 またしても、露地物のいちごを発見してしまった。

 粒が小さくて種も大きく、
 傷ついてたり、形もごつごつで一個一個が違うんだけど、
 会えて嬉しいよー!(笑)とばかりに即買いしてしまった。
 1パック250gくらい入って200円。これを2つ購入。

 で…
 
b0046537_109535.jpg

 また、コンフィチュール(もどき)を作ってみた。
 ちょっとアクが浮いてますけど、あとで取り除きました。
 煮上がったあと、表面にラップなんかをかけると、
 アクがくっついて楽にとれます。

 しかし、このキュートな赤い色。
 ああ、幸せだ。

 はちみつレモンのシフォンに添えて、食べてみたよ。

 
b0046537_10121256.jpg

 シフォンには、やっぱり生クリーム。
 いちごと一緒に添えて…ああ、ますます幸せ…(^^)
[PR]
by grotta1 | 2005-07-18 09:45 | dolce

白ごま・黒ごま


 ずーっと作ってみたいと思っていた、
 練りごまを使ったシフォン。
 白・黒、どっちも食べてみたいと思い、時間差で作ってみた。

 
b0046537_1017640.jpg

シフォンにはサラダ油を使うんだけど、
 白ごまのほうには、ごま油を使ってみた。
 もちろん、白くてさらさらしたタイプの、上質なもの。

 食べてみると、白ごまの甘さがほわ〜ん。
 以前、白ごまのプリンを作ったら、「クルミみたいな濃い甘さ」
 って言われたけど、なるほどそんな感じ!
 
 黒ごまは、普通のサラダ油で。
 ふわんとして軽いけど、しっかりと黒ごまの香りがする。
 どっちかっていうと、黒ごまの方が好きなので、
 ものすごくうれしい♪

 試作がまぁまぁうまくいったので、
 友だちにちょっと送ってみた、
 今度は、ほかにも差し上げるあてができたので、
 また作るのが楽しみ〜(^^)
[PR]
by grotta1 | 2005-07-09 10:20 | dolce

コンフィチュール?


 露地物いちごが最終をむかえた。
 完熟〜やや完熟を超えそうなものの袋詰め、200gを購入。
 ジャムを作ってみた。
 b0046537_17521072.jpg

冷凍ブルーベリーの使い残しも混ぜて、
いちごの半分の重さの砂糖を入れ、レモン汁を加えて、
くつくつ、くつくつ…家中にすんご〜くいい匂いが漂って、
こりゃしあわせだぁ〜〜〜。



 出来上がったジャムは、ブルーベリーのせいか酸味が強く、
 すっげぇうめぇー!!!
 ※一部混線している模様です、大変失礼しました m(_ _)m

 というわけで…
 
b0046537_18451186.jpg

ロールケーキに巻いてみましたとさ。










 ああ、ますます幸せ。楕円形だけど。
[PR]
by grotta1 | 2005-07-05 17:45 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1