<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

デザートビネガー


 少し前に、友だちからいただきものをした。
 
b0046537_11103583.jpg

 これはデザートビネガーなるもので、
 びっくりするほどおいしい!
 パッションフルーツのお酢なんだけど、甘酸っぱくて、
 穀物酢やワインビネガーとは、あきらかに違う。

 量り売りをしているらしいんだけど、
 私の住む街では買えないので、とっても残念。

 デザートビネガー

 いちごのコンフィチュールを作ったとき、
 食べる前に、このビネガーをかけて食べたら、
 めちゃうまだった!
 いつも食べてる酢の、つーんとする酸味じゃなくて、
 フルーティでおだやかな風味を添えてくれる。

 桃のコンポートにもかけて、
 朝から1個分食べてしまった(笑)

 しあわせです(^^)
[PR]
by grotta1 | 2005-08-08 11:07 | cucina | Comments(16)


 もう8月だ!
 すっかりさぼって、コメントにも返事せず、
 みなさんの所へもいけず…

 ごめんなさいです m(_ _)m


 で、桃の季節です。
 私は桃がだーい好き。
 たぶん、食べ物の中で何が好きと聞かれると、
 いちばん先に思い浮かべるのが桃。だと思う。

 先日、ここにもコメントしてくれるぴぃさんから、
 桃をいただきました。
 
b0046537_11144033.jpg

 みて、このおしり!…い、いや,桃の肌!
 かわいい黄色に、ふんわりした産毛。
 こんなにきれいな桃は、そのまま食べるに限るのだ。


 
b0046537_11183156.jpg

 これは、先週買った、ひと山200円の桃を、
 コンポートにしたもの。
 小さめが7個で、ひとつ切ってみたら、
 すっかり出来過ぎのもそもそ(>_<) まずっ!!!

 あまりの落胆に、
 7個のうち5個半(半分食べかけ (笑))を煮ました。
 バニラ、シナモン、黒こしょうの粒を入れ、
 はちみつと砂糖を半々のシロップで20分ほど、コトコト…

 食べる時にはアイスクリームを添えて、
 黒こしょうを少々振り、ちょっとバルサミコをかけてみた。

 ああ、これでできすぎちゃった桃でも無駄にしないで食べられる。
 ウレシイ。
 コンフィチュールといい、
 保存食をもっと考え直さなくちゃ。
[PR]
by grotta1 | 2005-08-01 11:13 | dolce | Comments(18)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1