<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いちじく入り


 以前、ドライいちじくを白ワインに漬けて、
 くるみと合わせて、チョコレートケーキに入れたことがある。
 その時は白いちじくを使ったんだけど、
 つぶつぶが大きくて、おいしいけど、ちょっと食べにくいというか…

 今回は、皮の黒いタイプのものを買ってみた。
 白ワインに漬けてたら、赤ワインになってたけど。
 酸味が強すぎず、ぷちぷちも気にならない程度の大きさ。
 
b0046537_1073264.jpg


 できあがりは、こんな感じ。
 って、いちじく見えるわけないもんね(^^;)
 チョコレートとアーモンド粉のパウンド。
 しっとり、ほろほろの食感になる。

 ただし、今回はちょっと焼き時間長過ぎたかも…

 白ワイン漬けだから、ほかにお酒は入れなかったけど、
 これにラムとか、グランマルニエを入れると、
 とーっても香りがよくなる。


 最近、アルミの型で焼くことが多くなった。
 このままあげられるのが、いちばんメリットかな。
 友だちにお裾分けするので、紙に包んで、シール貼ってみました。
[PR]
by grotta1 | 2005-10-23 10:03 | dolce | Comments(16)

秋の味


 寒くなってくると、作りたくなるケーキがある。
 欠かせないのは、キャラメル、りんご、くるみ、ラムレーズン…

 で、こうなる。
 
b0046537_2051338.jpg


 キャラメルクリーム入りのパウンドに、
 カラメルでいためたりんご、ラムレーズン、くるみを加える。
 焼き上がる時の香りが、最高にしあわせ♪
 ざっくり厚めに切って、がぶっと食べるのがいいのです。


 ※最近、どーも気持ちがダウナーで、なーんかしゃっきりしませぬ。
 ケーキ作るのも、楽しみ半分、ストレス解消半分、
 って感じかな。
 なかなか「元気の素」がつかめません…
 とほほでございます。


 
[PR]
by grotta1 | 2005-10-21 20:44 | dolce | Comments(8)

最後の卵で


 友だちから送ってもらった卵。
 先週めでたく、すべてを消費(消化?)した。

 最後のほうで、卵の黄色を楽しむために、
 プレーンなパウンドを焼いた。
 
b0046537_1719994.jpg

 はちみつ入りで、しっとり、ふんわり。
 濃い黄色の部分は、はちみつたっぷりの部分。

 みつばちタオルに負けないくらい、きれいな色だよね。

 
 使ったはちみつは、クオカで買ったはちみつ。
 発酵バターの香りとあいまって、
 やわらかい甘さがひきたっている。

 なんかぜいたくしたなぁ〜、って感じのパウンドケーキだった。
 また作ろうっと。
 
[PR]
by grotta1 | 2005-10-18 17:04 | dolce | Comments(8)


 先日、安野光雅展があり、最終日にやっと行ってきた。
 
 安野光雅といえば、旅の絵本。
 
b0046537_2001030.jpg

 私はこの2冊しか持ってないけど、
 この日はスペインとデンマークがメインで、
 クロアチアの風景も数枚あった。

 旅の絵本には遊びが隠れていて、
 馬に乗った旅人が、1ページごとに移動していくのだ。
 この人がどこにいるかを探すのも、楽しみの一つ。
 スペインにも、デンマークにも、
 この旅人の姿があった。

 いろんな国の風景を見ていると、
 やっぱり旅したくなるなぁ〜〜。

 
 帰りに、一筆せんを購入。

 
b0046537_200549.jpg

 王様の絵柄が、妙にかわいい。
 そして、複十字シール運動の募金をするともらえる、
 安野光雅デザインの、キャンペーン用シール。
 なかなかカワイイよね♪
 
 複十字シール運動って、肺などの胸部に関する病気を
 なくするための資金を募集する、募金活動だそうです。
 

 初めて知ったんだけど、安野光雅は島根県出身で、
 地元に美術館もあるんだね。
 いつか行ってみたいなぁ。
[PR]
by grotta1 | 2005-10-14 19:39 | 雑貨 | Comments(12)

紅玉


 今はりんごの季節。
 こちらでは、さんさという品種に始まり、
 次々と名前を変えて、黄色いの、赤いのがごろごろとお店に並ぶ。
 
 お菓子にいちばん合うのは、やっぱり紅玉。
 見つけたら即買わないと、出盛りはすぐに終わってしまう。
 
b0046537_22552033.jpg

 これ、6個入りで320円! 

 ぴかぴかの赤は、なんだか子どものほっぺたみたい。
 切ってみると、果肉はまぶしいくらいの白に近い。
 ぱりぱりで、すっぱ〜〜〜い!(>_<)でもすごくおいしい!
 そのまま、2、3個食べてしまった(笑)

 で、バターと砂糖をちょっと焦がして、
 紅玉さんをじりじりと煮る。
 
b0046537_234058.jpg

 さしずめ、アップルバターってとこですかね。

 そして…

 こんなんなりました〜。
 
b0046537_2361544.jpg


 りんご、はみでてます(^^;)
 アーモンド粉たっぷりの生地にアップルバターを入れたら、
 よけいにしっとり。そして、りんごの酸味がじーん。
 スパイスはきかせてないのに、
 なぜかすーすーした感じの味がする。

 なんだか、不思議な感じのケーキになったわ。
[PR]
by grotta1 | 2005-10-12 22:52 | dolce | Comments(12)

キャラメル味?


 寒くなってきて、
 チョコレート系のお菓子がおいしくなる時期。
 キャラメルクリーム入りのブラウニーを焼いてみた。
 
b0046537_22231716.jpg

 くるみたっぷり、キャラメルクリームもたっぷり。
 チョコレートだってけっこう入ってる。

 ん〜〜、でも、ぺたんこになり過ぎて、
 焼き時間も少し長かったようで…
 ちょっと失敗。
 しっとり感はあるんだけどね。

 あと、味がね、
 チョコレートとキャラメルが混じって。
 どっちかがいまいちハッキリせず。うーん。
 
 シンプルに、くるみだけにしといたほうがよかったかも。
 あと、キャラメルと一緒だとくどいかと思って、
 ラム酒も入れなかった。
 これも、香りがものたりない原因かもな〜。

 ま、食べる分にはいいでしょ(笑)
[PR]
by grotta1 | 2005-10-10 22:21 | dolce | Comments(12)

送られてきた卵


 関東に住む友だちから、卵が大量に送られてきた。
 その名も「黄味自慢」!
 
b0046537_926754.jpg

 これは、友だちの旦那さまの会社が生産している卵。
 なんでも、黄身の黄色が鮮やかで、
 スポンジケーキを焼くと、
 とってもきれいなレモン色にしあがるという。

 鶏たちのえさに「キク科の花弁粉末加えている」と書いてあって、
 それがきれいな黄色の秘密らしい。
 確かに、割った黄身を見ると、色が強くない?
 
 この黄味自慢を使って、
 まず最初に作ってみたのが、ふんわり系チーズケーキ。
 
b0046537_934688.jpg

 この写真じゃわかりにくいけど(汗)
 卵色の焼き上がりだったのです〜〜〜。
 
 このチーズケーキは、メレンゲたてて混ぜるタイプ。
 焼き上がったあともしゅわしゅわ、
 かる〜い口あたりが残ってて、卵の質の高さがわかります。
 白身のコシが強くて、メレンゲもすごくなめらかでした。

 とこちゃん、ありがとう〜〜〜(^^)
[PR]
by grotta1 | 2005-10-08 09:24 | dolce | Comments(14)

秋ナス


 最近、胃の調子がイマイチで…
 もともと胃腸は強くないんですが、ここ数日はとくに。
 あー、うざったい。

 で、秋ナスの季節です(笑)
 近頃マイブームになってるのが、これです。
 
b0046537_1440027.jpg

 あまりきれいな写真じゃなくてごめんなさい(^^;)

 真っ黒くてわかりにくいかもしれないけど、
 ナスのしょうゆ・バルサミコ炒め。
 
 ナスをにんにくと油で炒め、ちょっと塩・こしょうしたら、
 バルサミコとしょうゆを、だいたい3:1くらいであわせて、
 最後にジャーッとぶっかけて、なじむように炒めるだけ。
 これ、かなりおしゃれな味になるよ。
 
 はじめはナスだけ炒めてみて、
 これならいろいろいけそう、と思い、
 黄色いズッキーニ、ピーマンを足してみた。
 こないだは、ベーコンも入れてみたけど、
 バルサミコの酸味があるので、さっぱり味に。

 実は、買ったバルサミコが熟成タイプじゃなく、
 酸味がきつくて、もてあまし気味だった。
 でも、酸味は火を通すとやわらかくなるし、
 野菜の甘みと、バルサミコのうまみが引き出されるみたいで、
 けっこうおすすめ!

 ぜひ試してみてください。
[PR]
by grotta1 | 2005-10-06 12:32 | cucina | Comments(12)

コーヒーを選ぶ


 久々に、この店の豆を買った。
 
b0046537_17135341.jpg

 右上のかわいい袋は、お店のものではなく、雑貨屋で買ったもの。

 盛岡には、自家焙煎のコーヒー屋さんが
 意外とたくさんある。
 喫茶店をかねた店もあれば、販売専門のところも。
 ここは、喫茶店としても名高い店で、
 本店ではいつも焙煎機が回り、
 道沿いに、とっても香ばしい匂いを漂わせている。


 私が買ったのは、ある病院の駐車場にぽこんとできていた、
 こじんまりとした支店。
 ある日、あまりにも疲れていた夕方、
 ふらふらと立ち寄って、プリンセットを頼んだこともある(笑)
 b0046537_1719331.jpg

もうひとつ、ごまプリンもあったんだけど、
カスタード系にひかれて、こっちにした。
冷たくて、つるんとした喉越しが、
くたくたになっていた体にしみわたる〜〜。
もう涼しくなったから、作ってないのかな。
※ほほほ、食いかけで失礼(^^;)




 ケーキは、だいたい2〜3種類おいているらしく、
 チーズケーキは定番みたい。
 コーヒーを買いにいった日は、いちじくとくるみのケーキがあった。
 誘惑されそうだったけど、コーヒーを買うだけにとどめ…(^^;)

 で、さっそくオリジナルブレンドをいれてみたら…
 そうそう、これこれ。この味だ。
 強めの風味で香りが濃く、
 一口飲むと、すーっと疲れが取れて、頭と体が軽くなるような…

 これぞコーヒーの理想形?
 私は1日に2杯くらいしか飲まないけど、
 香り高いコーヒーは、がばがば飲むよりも、
 じっくり、ゆっくり味わうくらいがちょうどいいのかもね。


 ※スキン変更しました。この色がいいなぁって思ったら、
 季節は春(^^;) ま、私春生まれなんで、いっか。
[PR]
by grotta1 | 2005-10-02 17:12 | 場所 | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1