<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きたきた〜


 今朝はついに雪が積もった。
 ゆうべ、雨と風が猛烈に強くて、うるさいなぁ〜〜と思っていたら、
 遅くから雪にかわっていたらしい。
 
b0046537_1120143.jpg

風で散った紅葉に雪がかかっているのは、
 こちらの初冬の風景。
 ウチの裏には、背の低い紅葉が数本あるので、
 こんなに葉が積もる。

 桜の木も1本あるんだけど、
 その葉っぱも赤くなって、すごくきれいだった。

 寒いのは嫌だけど、
 冬の空気のにおいは、なんともいえず好きなんだよね〜。
 ひんやりして、清浄で、なんだか懐かしい。
 これは北国の人間じゃないとわからないかもしれない。
 
 
 もう明日から12月だもんね。
 早い〜〜(+_+)
 
[PR]
by grotta1 | 2005-11-30 11:12 | 場所

北国の和製ドルチェ


 先日、ちょっと北の方へ遠出した。
 その帰り道、産直に寄って買ったおやつ。
 
b0046537_19152099.jpg

 これは「しだみだんご」。
 真ん中のあんに「しだみ」、つまり「どんぐり」が入ってる。
 普通のあんと違って、ちょっと赤みがあるよね。
 素朴で、香ばしい味です。

 もうひとつ。


b0046537_19195944.jpg

 ハハハ、手抜き写真(^^;)
 
 これは「ブルーベリーまんじゅう」。
 お餅の部分が、うっすらとラベンター色なんだけど、
 わかるかな。
 この餅部分にブルーベリーが練り込んであって、
 食べていると、たまに粒にあたる。
 中身は粒あんで、これがまたウマイ!

 地元のだんご屋さんが作ってるんだけど、
 ここのごまだんご、すんご〜くおいしいの!

 でもね、ほんとに日持ち、どころか時間持ちしないのね。
 悲しいことに、翌日にはもう食べらんないの。
 つまり、材料に一切混ぜ物がないってことなので、
 正直なだんごってことなのです。

 
 その土地のおいしいものを探せるのも、
 遠出のいいところ。
 仕事のついでに、やっぱり産直はよってみるべし。

 決してさぼってません、さぼってませんからね!
 
[PR]
by grotta1 | 2005-11-24 19:14 | dolce

りんごの香り


 今日は、レピシエでお茶を買った。
b0046537_22501346.jpg

 っていうか、ルピシアじゃん!!(笑)
 なんでやねん? って思ったら、変わってからずいぶんたったのね。
 知らぬは私ばかりなり。
 ほほほ。

 レピシエと、緑茶の部門が一緒になって、
 ルピシアになったということみたいですね。

 とりあえず、津軽りんごです。
 ほんとに酸味のある津軽(りんごの品種)っぽい味がして、
 食後にあいそうな感じ。
 予想では、もう少し渋いかな? って思ってたのに、
 番茶ベースでさっぱり飲めた。

 なるほど〜。
 こういうお茶もありなのね。
 友だちにも少々のお裾分けを買い、
 満足満足。


 あ、ところで、メルティキッスの冬期限定品、
 「濃いちご」おいしいですよ〜。
 今度は抹茶のを食べてみよ♪
[PR]
by grotta1 | 2005-11-22 22:47 | dolce

どら焼き


 寒くなると、小豆を煮たくなる私。
 この時期は新豆が出回るので、ことこと煮てあんこを作り、
 冷凍しておくのである。

 この冬最初のあんこで…
 b0046537_22465132.jpg

どら焼きをいっぱい作った!
この印、かわいくない?? 
友だちから贈られた
スプーン&フォークの焼き印を、
ポンと押してみたのである。へへっ。


 
b0046537_22523838.jpg

どら焼きの皮には、
はちみつたっぷり!
ふんわりふかふかに焼き上がり、
超うれしかった。






でも、あんこは、小豆の粒を残し過ぎてしまい…(-_-;)
次回は、もう少しおいしく仕上げるぞ〜。


[PR]
by grotta1 | 2005-11-16 22:44 | dolce

紅玉も終わり


 紅玉の出盛りも終わり、小粒になってきた。
 ので、タルトタタンもどきを作ってみた。
 この酸味は、やっぱり紅玉じゃないとね〜。
 
b0046537_10424331.jpg


 パイシートを使ってるので簡単。
 ほんとはもっと、あめ色なはずなんだけどね(^^;)
 りんごの煮方がなかなか上達しません。
 味はまぁまぁだった。酸味がまたおいしくてね〜。

 これで紅玉も終了だなぁ。
 また来年ね。

 
[PR]
by grotta1 | 2005-11-14 10:36 | dolce

コーヒーとくるみ


 うっひゃーー!
 こんなにさぼってしまってた…(^^;)

 いや、ここんとこ、やけに予定が詰まっていて、
 何事もスロースターターなわたくしは、
 余計にすべてがギリギリになり…


 それはさておいて、
 コーヒーの香りがほっとする季節。
 香ばしいコンビで、コーヒーとくるみのパウンドを焼いてみた。
 
b0046537_22495783.jpg

 久々なので、写真も大きく(笑)
 でも、あまりキレイじゃないか。

 コーヒーをラム酒で溶いて加えてるんだけど、
 混ぜる時の香りがすっごくいいんだよね〜。
 ほんとは、あればカルーア入れるんだけど、わざわざ買うのも面倒で、
 常備してるお酒ですませた。

 あと、cuocaで買っておいた、カフェリーヌという粉末をちょっと。
 コーヒーを、製菓用に微粉末にしたもので、
 ちょっと入れるだけで、ほんとに風味が深くなるの。
 チョコレートにプラスしてもOKなんですよ〜。
 なきゃなくてもいいんだけど、あると便利なもののひとつね。


 インスタントコーヒーは飲まないんだけど、
 こういう時に使うため、小瓶を買っておく。
 今日は、ネス●フェ・ゴールドブレンドってやつで。

 これ見ると、「エロイカより愛をこめて」を思いだすんだよね〜(笑)
 エーベルバッハ少佐が愛飲してるコーヒーは、
 ゴールドブレンドでした♪

 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2005-11-09 22:46 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1