<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラー


 作り置きのカスタードクリーム、
 そろそろ使わないとな〜、と思い。

 しばらく前にパイシートを買ったので、
 これだ!とさっそく…
 
b0046537_9425184.jpg

 オレンジが安かったので、
 ざくざくカットして、キウイとともにのせる。
 オレンジと淡いグリーン、
 ちょっと春っぽい、幸せなカラーリング。


 脇に置いたのは、久々に買ったお菓子の本。
 「シンプルですが味わいのあるお菓子を焼いています。」
 (タイトルが長い…)
 料理も合わせて、いったい何冊あるんだか(^^;)
 好きなタイプの写真だと、
 つい手から離せなくなってしまうんだよね〜。

 それと、この本には、以前から知りたいと思ってた
 ケーキのレシピが入っていたので、
 ちょっとわくわく♪
 次回にアップできるかな???

 
 
[PR]
by grotta1 | 2006-01-26 09:41 | dolce

まだ紅玉で


 しかし…寒い。
 日中はマイナス3度だったよ。なんで!?

 なんでっていってもね、しょうがないんだけど、
 そう言いたくなるくらい寒かった。
 外歩いてるだけで遭難しそうだよ〜(*_*)


 で、まだ紅玉があったので、
 さっそく購入。
 今回は、生のまま薄くスライスして、
 アーモンド粉たっぷりの生地に混ぜる。
 
b0046537_21523422.jpg

 アーモンド粉100g入りの、大ふんぱつ。
 いつもは30、40gとちまちま計って使う私が、
 どーんとひと袋!

 おかげで焼き上がりは、ものすごくしっとり。
 アーモンドの香ばしさの中に、
 りんごの酸味がかくれていて、
 ちょっと得した気分♪
 

 紅玉は、5個のうち1個はフカフカになってた。
 時期的に、もうしょうがないよね。
 でもまだあるうちは、紅玉でいきたいと思ってます。
[PR]
by grotta1 | 2006-01-23 21:38 | dolce

アップルラガー

 地ビールはいろいろあれど、
 このベアレンが作る地ビールは、
 どれもひと味ちがっていて、うならされる。

 昨年末あたりに発売された、
 「アップルラガー」もそのひとつ。
 りんご(ふじ)の果汁がたっぷり入っている。
 
b0046537_12554199.jpg


 飲んでみると、ほんのり甘くて、
 確かにりんごの味がふわ〜〜んと広がる。
  
 なるほど。こんな味があるなんて!
 目ウロコです。
 もちろんビールなので、
 独特のにがみも風味もちゃんとあるし、
 なにより
 岩手の恵みであるりんごの味を生かして、
 ちゃんとおいしいものに仕上げているグレードに
 おそれいりました。


 ところで、バックにあるのは
 簡単カルボナーラの生ハムのっけ。
 卵とパルメザンを混ぜて、茹でたてパスタにあえるだけ。
 生クリーム使うよりもおいしいかも!

 チーズは、ペコリーノのほうがおいしいらしいけど、
 ウチにあるのはパルミジャーノ(しかも粉末)。
 ま、これでじゅうぶんっす(^^)

 
 
[PR]
by grotta1 | 2006-01-18 12:53 | cucina

どうしても…


 「トライフル食べたい!」

 昨日、むしょうに思った。
 ロールケーキでも、いわゆるショートケーキでもない、
 トライフルじゃなきゃだめ!
 そう思ったらとまらない。


 短時間で焼き上がるように
 薄くスポンジを焼き、
 レンジでカスタードクリームを作り、
 生クリームと苺、缶詰の黄桃を交互に重ね…
 
b0046537_16272171.jpg

 しっとり、とろ〜りのトライフル。

 要するに、
 カスタードと生クリームが食べたかったらしい>自分
 作ってみると、完成したものを見て、
 ほぼ80%満足してしまった(^^;)

 料理でも、作っていると
 なんとなく食べた気になることはないですか?
 

 えっ? トライフル?
 もちろん食べましたともさ。
 簡単だけど、やっぱりおいしい「とるにたらないもの」。
 適当さがいちばんのスウィーツです。
 
[PR]
by grotta1 | 2006-01-15 16:22 | dolce

チョコレートの魔力


 久々に、チョコレートのパウンド。
 ココアも入れて、
 ちょっと濃いめの風味に。

 
b0046537_1844450.jpg

 それだけじゃさびしいので、
 ドライブルーベリーを入れてみた。
 チョコレートに甘酸っぱい風味は
 サイコーに合う。

 チョコレートと相性のいい
 オレンジのリキュール・コアントローも多めに入れて。

 小麦粉が少なめ、その分ココアが入っているせいか
 食感は、しっとり・ほろっ。

 チョコは、ミシェル・クルイゼルのスイートマンガロ。
 クオカで初めて買ってみたけど、
 甘みがきちっと出るチョコだった。
 きび砂糖が入ってるんだって。

 
 …くずれやすいので、
 パウンドで焼かない方がよかったかも(^^;)
[PR]
by grotta1 | 2006-01-11 18:41 | dolce

ゆずの香り


 ゆずの香りのパウンドを作ってみた。
 
b0046537_10291973.jpg


 先に卵を泡立て、あとからバター、
 粉を加える作り方。
 普通、パウンドはバターを練ってからだけど、
 この作り方だと、さっくり感がでる。

 でも、ちょっとゆずの果汁を入れ過ぎたのか、
 やや硬め…(^^;)
 
 もっと精進します。m(_ _)m
[PR]
by grotta1 | 2006-01-07 10:27 | dolce

渡しそびれた…


 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたしますです。

 …もう5日だよね?
 なんだかさっぱり、エンジンがかからん。
 こちらは毎日寒くてしょうがないし、
 脳も凍結ぎみ(*_*)


 友だちへの御年始お菓子として
 用意したどら焼き、
 タイミングが合わず、結局わたせずじまい…
 
b0046537_10131398.jpg

 この可愛い焼き印をくれた友だちに、
 特大どら焼きを食わせようと
 もくろんでいたんだけど…

 大きさ測ったら、16センチくらいあった(笑)
 しかもわきにあるのは、
 クリスマス用の飾り(^^;)

 これは別にまわして、
 友だちにはまたあらためて、
 渡そうと思っている。


 しかし、どら焼きの皮を焼く時に、
 ひっくり返すと、よれてしまうことが多い。
 配合もよくないのかなぁ??
[PR]
by grotta1 | 2006-01-03 10:10 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1