<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

抹茶色のしあわせ


 私にとっての春色のひとつは、
 淡いみどり。
 とくに抹茶のグリーンは、
 ほんわかとした甘いイメージ。

 濃茶の深い色も好きなんだけど、
 やさしいグリーンは、心が落ち着く気がする。 
 
b0046537_17374462.jpg

 抹茶マーブルのケーキ。
 こういう抹茶の色もいいよね〜(^^)
 ついでに甘納豆もいれてみた。

 ↓マカロンにサンドした甘納豆と同じもの。
 黒豆なので、独特のコクがある。


 うしろのカップは、
 仙台のカフェ「キャスロン」のもの。
 オレンジの渦巻きが、カップの中から外へ
 くるくると続いてる。
 
 なんとなくこれも、春を思い起こさせるアイテム。
 たぶん、始めて行ったのが春だったからかな。

 それにしても…明日からまた、
 気温が平年並みに戻るとか。
 あまりあったかいと、2月だってことを忘れてしまう…

 早くあったかくなってほしいよね。
[PR]
by grotta1 | 2006-02-22 17:35 | dolce | Comments(10)

擬宝珠?


 マカロン作りにハマって、
 今度は抹茶味。
 和の香りがふわ〜んとやさしく、
 色も淡くて春っぽい♪
 
b0046537_1925236.jpg


 これは…もしかして擬宝珠(ぎぼし)!?
 丸く、つるんとしてればいいものを、
 アタマ(というかおへそ?)が出てしまい、
 橋の欄干に飾りとしてついている、
 アレにそっくりになってしまった(^^;)
 

 レシピをみて、抹茶マカロンに、
 ふんわり練ったバターと、
 甘納豆をサンド。

 これが予想以上にうまい!
 というか、グレードアップしたデザートになった。
 ここはパリの街角かしら?
 と、つい気のふれたことも言いたくなるような(笑)
 そんなしゃれた味になった。びっくり!


 バタークリームが苦手な私だけど、
 たまたま安くなっていたカルピスバターと、
 岩手の北にある久慈という町の
 黒豆を使った甘納豆で。
 
 さっぱりとした上品なバターの香りと、
 甘さ控えめの、豆の風味がうれしい〜(^^)


 マカロンをあらためて見直した日でした。
[PR]
by grotta1 | 2006-02-19 19:05 | dolce | Comments(14)

聖バレンタイン・デー


 いつの頃からか、
 チョコレートを贈る日となった2月14日。
 今日はさすがに、売り場に人は少なかった(^^;)
 もうみんな、あらかた買っちゃったのね。

 で、今年は、
 Chocolatierさんのショコラで、聖バレンタイン。
b0046537_17143676.jpg


 手作りのオレンジピールを使った
 オランジェット。
 とろけるようなガナッシュの生チョコ。
 香ばしいヘーゼルナッツのジャンドゥーヤ。

 うーん、しあわせ。
 それぞれに口あたり、甘さ、苦みが違っていて、
 さすがプロ!

 また来年も…おねがいします(^^
 
[PR]
by grotta1 | 2006-02-14 17:08 | dolce | Comments(4)

マカロン


 最近、お菓子をひんぱんに作るようになって、
 初めてチャレンジ!
 ってものも増えてきた。

 マカロンもそのひとつ。
 b0046537_16281314.jpg

マカロンってお店で見ると
つるんとして色もキレイ。
でも
食べてみると
ちょっと味が
たよりないんだよね。




 で、いざ自分で焼いてみると、ヒビがあちこちに…(^^;)
 味は、まずまず。
 焼き時間と乾燥が、いい食感のコツかも。


 マカロンって、これだけで食べるよりも
 アイスクリームとか、クリーム系といっしょに
 あわせると、ぐっとおいしさが増す。

 
b0046537_16375451.jpg

りんごのカラメル焼きと、
アイスクリームに添えて、
ちょっとしたデザートに変身!





 
 うーん、マカロン作りに
 はまりそうだわ〜。
[PR]
by grotta1 | 2006-02-08 16:26 | dolce | Comments(10)

メイプルシュガー


 基本的に、
 お菓子には砂糖が必要。
 甘みだけでなく、柔らかさやふんわり感を出す。
 保存の役割もある。

 で、砂糖にもたくさんの種類があり、
 甘みや味もずいぶん違う。
 私のふだんづかいは、きび砂糖。
 料理にもこれを使う。
 あとは、オーガニックのグラニュー糖。
 ただしざらつきがあって、ちと使いにくい。

 
 これは、メイプルシュガーと、くるみのパウンド。
 
b0046537_19223251.jpg

 メイプルシロップを粉末状にした砂糖で、
 やわらかいベージュ色。
 で、ものすごくいい香り!

 ホットケーキにメープルシロップを
 かけているときのような…
 あまーくて、香ばしい幸せな匂いです。

 

 …ケーキを焼く時の砂糖の分量、
 今までは勝手に、少しばかり減らしていた。
 でも最近、やっぱり分量通りのほうが
 風味が増すことに気づいた。
 
 レシピってだいじだね。
[PR]
by grotta1 | 2006-02-04 19:16 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1