<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文旦コンフィのパウンド


 やっと春らしくなってきた。
 桜も五部咲きくらいかなぁ??
 まだ満開にはなってないけど、いいあんばいです。
 あんばいといえば、梅のほうが遅いんだよね。
 なんだか変な気候。


 ブログにリンクしているお菓子屋さんから、
 以前、手作りの文旦のコンフィをいただいた。
 大事に食べてたんだけど、どうにか生かせないかと思い、
 パウンドケーキに入れて焼いてみた。
 
b0046537_15421074.jpg


 ちょっと和風に味わってみたいと思ったので、
 砂糖は和三盆を。
 ほろ苦い文旦の皮を刻み、生地に混ぜたら、
 和くるみをのせてこんがり焼く。

 和三盆のおかげなのか、しっとり、
 さらっとした甘さにしあがった。
 独特の香りの中に、文旦の苦みがちょっと顔を出して、
 くるみのカリカリがアクセント。

 爽やかな苦みというのは、
 柑橘類ならではの味わい。
 たまにはこういう組み合わせもいいなぁ(^^)
[PR]
by grotta1 | 2006-04-29 15:26 | dolce

祝! 開花


 本日、わが街にもやっと桜の開花宣言が。
 
 花を待ちきれずに作った桜餅。
 今度は、道明寺粉を使ったつぶつぶタイプ。
 
b0046537_1255278.jpg

 ↓の関東風もいいけど、
 こっちの関西風のほうが、ウケがよかった。
 食感と、食べごたえがいいのかなぁ。

 実は一度作ってみたんだけど、
 中に入れるあんこが多すぎて、生地が穴だらけに。
 今度はちょっと学んで、あん玉を小さめにしてみたら、
 なんとかまとまってくれた。

 色は食紅じゃなくて、米麹でできた色素。
 とってもやさしい桜色に仕上がった。

 またあんこ仕込んで作ろうっと。
 
 
[PR]
by grotta1 | 2006-04-24 12:01 | dolce

桜餅


 みなさんの街では桜は咲いてますか。
 こっちでは来週が開花予定。
 今日はそこそこあったかいけど、
 明日はまた冷え込むらしい。
 確かに、今朝はマイナス0度だった(^^;)

 気分だけでも花見にしたいので、
 桜餅を作ってみた。
 
b0046537_1434166.jpg

 材料をcuocaから買い、あんこを作って
 せっせと生地を焼き、桜の葉の塩を抜いて…

 手間はかかるけど、なんだか楽しい和菓子づくり。
 よくばって桜の花を入れたら、
 ちょっとしょっぱかった(+_+;)ははは…

 レシピは、やはりcuocaから。
 興味のある方は、トップページの「春のおもてなし 桜カタログ」
 をみてください。


 あまい・しょっぱいの春の味。
 あ〜満足。
[PR]
by grotta1 | 2006-04-15 14:31 | dolce

あんこのバリエーション


 2年くらい前、
 よく食べに行くイタリアンレストランで、
 デザートに、あんこ入りのガトー・ショコラが出た。

 あんこ入りって!(@_@)

 よくみると、
 しっとりと重たい一切れの底のほうに、
 つぶつぶしたあんこが沈んでいる。
 一口食べてると、
 最初はチョコレート、最後にあんこ。
 ちゃんと両方の味がする!
 すご〜い♪ (^0^)/


 以来、いちどは作ってみたいと思い、
 レシピを探し続けて、やっとトライ。
 
b0046537_10125053.jpg

 添えているのはアイスクリーム。
 この写真じゃ、まったくわからないけど、
 あんこの粒が下に沈んでいる。
 食べると、いちばん最後にあんこの味がして、
 一応、合格(笑)

 でも、入ってるって言わないと、
 チョコレート以外の味はわからないかも。
 「何の味だろう?」って疑問を持たないかもなぁ。

 レシピでは、(市販の)ねりあんを使って、
 上品に仕上げている。
 私のは、自分で煮た粒あん。
 かなり手間がかかるけど、
 あんこを作ったら、これも定番にしようかな。
[PR]
by grotta1 | 2006-04-12 10:02 | cucina

そばサラダ


 ゆでたそばが余ったとき、
 一度やってみたいと思っていた。
 そばのサラダ。
 
b0046537_18501845.jpg

 ほんとは海苔をかけるんだけど、
 すっかり忘れてしまった。

 サラダ仕立てのそば、というよりも、 
 野菜とそばを合わせてドレッシングで和える、
 ほんと(笑)のサラダ。

 ドレッシングは、オリーブオイル、しょうゆ、
 酢(レモンでも)、塩少々、そしてわさび
 玉ねぎ、セロリ、ルッコラと一緒に、
 まぜまぜしてみた。

 でも、ちょっとドレッシングの味が足りなかったのと、
 そばが伸びのびだったので(^^;)
 うまい!というほどではなかった。

 たぶん、ドレッシングはそばつゆなんかをベースに、
 オイル、酢、わさびをきかせるのがいいと思う。
 そのほうがダシもきいて、おいしいんじゃないかな〜。

 次回はもう少し、工夫してみよう。
[PR]
by grotta1 | 2006-04-07 18:48 | cucina

鳩サブレ?


 久々にクッキーなどを焼いてみた。
 
b0046537_18562969.jpg

 和三盆という、
 主に和菓子に使う砂糖(らくがんなんかを作るやつ)
 を入れた、さくっ、ほろっとした食感の
 「サブレ」です。


 抜き型を使うクッキーも数年ぶり。
 うちに何があったっけ?
 と家捜ししたら、星とかツリーとか…
 クリスマス用のものばっか。
 
 あれ〜、昔は梅、桜とかあったのに…

 で、その中でもあまり季節感のなさそうな?
 鳥を使ってみた。
 鳥と言っても…これなんだろう?(^^;)
 水鳥系なんだろうけど。

 レシピ本で見たよつばのクローバーとか、
 ビスケットのような四角いのとか、
 ほしいなぁと思ってネットで探したら、
 ネコとかブタと象とか、
 いろ〜〜んなものがあって、目移り。
 クッキーカッター


 でもなぁ、そんなにひんぱんにクッキー作らないし。
 型を買ってもさびてしまったら…
 だけどあると楽しいし…

 マニアの悩みですわ(-w-)ぷ。
[PR]
by grotta1 | 2006-04-04 18:55 | dolce

りんごのシフォン


 だいぶ前からレシピをみて、
 作ってみようと思いながらも、
 準備があるのでためらっていたシフォン。

 りんごをりんごジュースで煮て、
 それをピューレにして加えるんだけど、
 私にとっては二度手間三度手間だ〜〜〜〜
 と思える準備作業(^^;)

 気力が少し戻ったここ数日で、
 なんとか作ってみた。
 
b0046537_14555870.jpg


 シフォンは、やっぱり風味が淡くて、
 何食べてももの足りない、って思ってたけど、
 これはなかなか。
 りんごの風味があとに残って、
 それでいてシフォンの軽さはかわらない。

 うーむ。すごいレシピだ。

 添えてあるのは、りんごのピューレと生クリーム。
 砂糖を入れてないので、酸味たっぷり。
 
 
 それにしても、シフォンの焼き上がりに
 初めて満足がいった。
 このあみあみ、弾力は今まででいちばん!
 ベーキングパウダー使ってないのにねぇ〜。

 ちょっと開眼したよ。
[PR]
by grotta1 | 2006-04-02 14:53 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1