<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桃缶は白?黄色?


 安かったからと、家族が買ってきた白桃の缶詰。
 開けてみると、やたらと甘くて固い。
 (がりがりと音がするくらい)
 うーん、安かろう・悪かろうの典型だった。

 そのまま食べる気はしないので、
 ロールケーキに巻いてみた。
b0046537_19142616.jpg

 オイルと牛乳をたっぷり入れて、
 シフォンケーキの要領で作ったスポンジに、
 カスタードと生クリームを混ぜたもの、
 そして、このカッタい桃をのせてクルクル。

 …しかし、甘いものは甘い(^^;)
 レモンでもかけときゃよかった。
 スポンジとクリームの相性は最高だったけど。

 ところで、お菓子に使う時、
 私は黄桃派! お菓子には向いていると思う。

 これから出回るネクタリンとか、
 生の黄桃なんて、もう大好き!
 小さくて固いものはコンポートにするか、
 カラメルでソテーする。これがめちゃくちゃうまい!

 
 それにしても、いちご高いね(笑)
 早く地物のちっこいやつで、コンフィを作りたいよ〜。
[PR]
by grotta1 | 2006-05-23 19:13 | dolce | Comments(8)

キャラマキ風味


 スタ○に行くと、
 だいたいキャラマキを頼んでしまう。

 キャラメルがかかった泡を食べると、
 香ばしい甘さにほわーん。
 それをコーヒーに混ぜて飲むと、
 またほわーん。
 ようはキャラメル味が好きなんだよね。
 
b0046537_1948428.jpg

 これは、コーヒーとキャラメルのマーブル。
 最初に作ったときよりも、
 2回目、3回目とコーヒーの濃さが増し、
 キャラメル生地の味も深くなってくる。
 まさにキャラマキ!

 で、これを食べる時は、
 牛乳がけっこう合うことがわかった。

 胃の中でキャラメルマキャート…(-w-)
 三位一体というやつですな (ちがうって)
 
 
[PR]
by grotta1 | 2006-05-19 19:42 | dolce | Comments(12)

巻きまき


 気がついたら…5月に入って初めての更新(^^;)
 春を満喫してたらこんなことに…。

 で、久々に巻いてみました。
b0046537_115845.jpg

 (ちと写真が暗かった)

 上は、抹茶生地に生クリーム、あんこ、甘納豆と
 桜の花(ちょっと)入り。
 下は、シフォンケーキの要領で焼いた生地に、
 クリームチーズベースのクリーム、
 オレンジ&キウイ。

 先日の母の日に家族があつまり、
 ご飯を食べたあとの、デザートでした。


 レシピによって生地もいろいろで、食感も違うし、
 中のクリームを変えると、バリエーションも広がる。
 ロールケーキはおもしろいね〜。
[PR]
by grotta1 | 2006-05-16 00:58 | dolce | Comments(20)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1