<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フレッシュ


 すごく久しぶりに、マフィンを焼いた。
b0046537_9412533.jpg

 半分にカットされたパイナップルが、
 冷蔵庫の中で、ちと乾きぎみに…(^^;)
 小さく切って、生地にざっくり混ぜると、
 甘酸っぱい香りがふわ〜〜ん。

 焼き上がりの頃にも、いい香りが漂ってくる。
 ところが、焼きたての少々あったかいのを食べても、
 そんなにパイナップルの味はしない。
 冷めて、落ち着いた頃に食べると、
 甘酸っぱくってジューシーな感じが、じわーっと広がる。

 フルーツは、焼くと味が凝縮するよね。
 こないだは冷凍ブルーベリーでもやってみた。
 そろそろ、地ものの生ブルーベリーが出回る時期だし、
 次は冷凍じゃないもので焼いてみたいなぁ。
[PR]
by grotta1 | 2006-06-29 09:43 | dolce | Comments(10)

いちごがない!


 暑くなって、
 冷たいお菓子が恋しい季節。
 なんとなく、真っ白いパンナコッタが食べたくなった。
 
b0046537_12484812.jpg

 ふわふわして、濃厚で、
 でもつるんと喉をとおる、真っ白な生クリーム。
 そんなイメージ。
 
 これには、真っ赤ないちごを添えよう!
 と思い、日中の蒸し暑い中、
 八百屋、スーパーなど3軒ぐらい覗いたが、
 いちごの姿は皆無!
 さくらんぼはいっぱい並んでるのに。
 先週まで、1パック150円で
 小粒の固い地物を売っていた八百屋でも、
 ぜんっぜんみあたらない。

 がっくりして帰ったら、はたと
 花ゆずジャムがあるのを思いだし、
 少し水を加え、コアントローで伸ばしてのせてみたら、
 めちゃうまだった!

 甘酸っぱくて、ちょっとほろにが。
 おとな味のデザートでした。
[PR]
by grotta1 | 2006-06-25 12:46 | dolce | Comments(13)

不思議な食感


 最近、ぜんぜん更新できてない(-w-)
 もしかして忙しいのだろうか?>自分。


 前から一度作ってみたかったダックワーズ。
 材料はマカロンと同じなんだけど、
 こっちには小麦粉が入っている。
b0046537_16273812.jpg

 専用の型がないので、丸く絞り出す。
 でも、なーんかレシピよりも、まるく高くふくらまない。
 うーん。メレンゲのたて方が足りなかったか…。

 2個1組にして、ジャムをはさむ。
 使ったのは、花ゆずジャム。
 ほろ苦くて甘い、香り高い味で、
 アーモンドたっぷりのダックワーズにぴったり! 
 食べるととまらないのが不思議。



 そうそう、先々週オーブンが故障してしまい、
 修理を頼んでいたせいで、焼き菓子ができなかったのだ。

 メーカー送りにすると時間とお金がかかる。
 地元で直してくれるお店を〜〜〜と探したら、
 ちゃんとありました♪ 
 個人でやっている小さいお店で、
 かなり安く修理してくれたので、とても助かりました。
 
[PR]
by grotta1 | 2006-06-16 16:27 | dolce | Comments(12)

クッキーカッター


 もよりの雑貨屋hinaにて、
 ほしかったクッキーカッターを購入。
 しかし、ずーっと放りっぱなし(^^;)
 やっと焼いてみました。和三盆入りのサブレ。
b0046537_1351452.jpg

 まだら焦げしてしまった…
 トホホ。

 お菓子の本で見て以来、型のかわいらしさにとりつかれ…
 四葉のクローバー、たまご、りんご。
 かわいいよね〜。
 それぞれ300円くらいで買える。もっとほしい!

 次はクッキーの本を買ってしまいそうな予感…
 
[PR]
by grotta1 | 2006-06-05 13:01 | dolce | Comments(24)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1