<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ夏の香り


 ↓でジェノベーゼの話を書いたら、
 あるところから、無農薬で育てたピカピカのトマトと、
 大きなバジリコが送られてきた。
 
b0046537_1229629.jpg

 以前お話を聞きにいったある農家の方が
 丹誠込めて育てたトマト。
 どれも真っ赤で元気な肌! しかもぜんぜん固くない。
 このトマトで作ったピューレも販売しているんだけど、
 酸味とコクがあり、トマトそのものの味が濃縮していて、
 すごくおいしい!
 
 それとこのバジリコ! こんな大きなの見たことないよ〜。
 ものすごくいい香りで、
 甘さとスパイシーな風味がたまらない。
 さっそく、半分の束をジェノベーゼにした。
 今度は少し、松の実を多めに(^^;)

 食べる時には、パルミジャーノをたっぷり混ぜて。
 これがまたおいしいんだなぁ。
 簡単なので、お試しアレ。

 【ペスト・ジェノベーゼ】
 ●材料/バジリコの葉約80g、オリープオイル130~150cc、
 松の実30g、にんにく2かけ、塩・こしょう適宜
 ●作り方/すべての材料をフードプロセッサーかミキサーで、
 思いっきりかくはんする。

 パスタとからめるときは粉チーズと一緒に。
 トマトソースと合わせてもおいしい。
 野菜とあわせたり、サラダのドレッシングに混ぜたり、
 茹でた魚介にかけても美味。
[PR]
by grotta1 | 2006-08-24 12:27 | cucina

松の実は少々

毎日、いやになるほど暑い。
少しでも涼しくなりたいので、久々に
冷たいパスタを作ってみた。
b0046537_10182737.jpg

パスタは1・4ミリを使用。ソースは、
トマト(生でも缶でも)、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩を
フープロでガーッと混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で一晩寝かせておいた。
好みで、赤唐辛子を入れてもいいし
(あとでカイエンヌペッパーで辛みをつけてもいい)、
食べる前に、黒こしょうをふると香りがよくて食欲倍増(笑)

上にのせてるのは、(適当な)ジェノバ風ソース。
バジリコが一袋100円だったので、まよわずget!
松の実、にんにく、オリーブオイルと一緒に混ぜると、
バジリコの清々しくてスパイシーな香りがいっぱいのソースに!

今回は,少し青じそを混ぜてみたら、
刺激的な味になったよ。

ところで、ジェノベーゼには松の実。
なんだけど、私はちょっとコレが苦手(^^;)
だから、ちょっとだけしか入れなかった。
それでも独特の油っぽさというか、クセが残っている。
あんなに小さいのにね〜。

しかし、ジェノバ風の味も、やればできるな〜(笑)
残りはドレッシングに混ぜるとおいしい。
ゆでただけのじゃがいもにかけても、おいしそう!
いい発見でした。
[PR]
by grotta1 | 2006-08-18 10:13 | cucina

マンゴーのパフェ


 毎日暑い。暑すぎる。
 やっぱり冷たいものが食べたい!
 ということで…
 
b0046537_1236197.jpg

 マンゴープリンに、フレッシュマンゴーと、
 アイスクリームをトッピング。
 そして、マンゴーにレモンを加えたソースをたっぷり。

 ああ幸せ。

 ペリカンマンゴーだと比較的安く買えるので、
 ざくざくカットしてプリンにのせる。
 酸っぱさがきわだって、すーっと涼しくなるから不思議。
 
 ああうまい。

 やっぱり南国のフルーツは、
 真夏に食べるのが、いちばん似合ってる気がする。
[PR]
by grotta1 | 2006-08-13 12:23 | dolce

Tira mi su?


 先日、買ってきた桃があまりにも渋くて固かったので、
 シロップに漬け込んでみた。

 ワインと水を半々くらいに、レモン汁、砂糖を入れて火にかけ、
 シナモンスティックとバニラビーンズの切れ端を入れ、
 沸騰したら、あとは皮をむいた桃を入れて、火から下ろす。

 これだけ。
 2日放っておいたら、歯ごたえはしっかり、
 ワイン風味の甘いコンポートになった。
 ふふふふふ。
 
 冷たくしてそのまま食べた後、
 「ティラミス」に入れるという手はどうか、と思いつき…
 
b0046537_2014120.jpg

 み、見えます? ひときれの桃(^^;)

 マスカルポーネは高いので、クリームチーズで代用。
 チーズ、生クリーム、卵黄を練り、メレンゲを合わせてふんわりさせ、
 フィンガービスケットをしいた上に流し込む。
 桃のコンポートをのせ、冷えて固まったら、
 食べる時にココアをたっぷりかける。
 
 ビスケットには本来、コーヒーをしみこませるけど、
 桃のコンポート液をかけた。
 ワインがほどよくきいて、ちょっと大人っぽい味。
 

 でも、やっぱりティラミスにはマスカルポーネだなぁ〜。
 次回はケチしないで(笑)作りたいものです。
[PR]
by grotta1 | 2006-08-07 20:09 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1