<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


 先日、初めてリゾットを作ってみました。
 
b0046537_16164871.jpg

 
 小さく見える?赤い筋々がサフラン。
 玉ねぎと舞茸をオリーブオイルでちょっと炒め、
 米を入れて、ひたしておいたサフラン水(というか、ぬるま湯)、
 スープを加えて、後は煮るだけ。

 スープは、実は前の晩に残った、
 鍋物の煮汁でした(^^;)
 でも、昆布や魚介のだしがたっぷり出ている、
 和風だけどいいベースなんですよ〜〜。
 もったいなので使ってみました。

 サフランの香りは、ほんとに特別ですね。
 甘さの中に、スーッとした清涼感があるような…
 どこか磯っぽい独特の香り。
 魚介と合うわけです。
 それに、米がやさしい黄色に染め上がるのも楽しい。

 米は、芯が残る程度、と思ってたけど、
 案外煮えるのが早くて、ちょっと煮過ぎだったかも。
 仕上げにパルミジャーノをふって、
 とろりとしたところをいただきました。
 
 これはおもてなしにもよさそう!
 次は別の素材で作ってみよう(^^)
[PR]
by grotta1 | 2006-12-27 14:00 | cucina

紅茶のスポンジで


 今日はクリスマスイヴっちゅーことで。
 紅茶のスポンジに、チョコレートクリーム、
 洋梨を合わせてみました。
 
b0046537_14442226.jpg
 
 チョコレートクリームはグランマルニエで香りをつけ、
 洋梨(缶詰)をたっぷり。
 紅茶味とかなり相性がよい!
 発見でした。

 皆様のところでは、どんなごちそうを用意してるのでしょう??
 とりあえず、Merry Xmas です。
[PR]
by grotta1 | 2006-12-24 14:42 | dolce

 いやー、ついに1ヵ月あけてしまいました。
 やっと日常が落ち着き、
 更新する気持ち(改心とも言う)にもなりまして。

 少し前に、頂き物のラ・フランスを、
 レモンとシナモンを加えて、コンポートにしてみました。
 
b0046537_1754633.jpg

 アイスクリームをどかんとのせて、
 ちょっと黒こしょうをふって。
 バニラの香りと黒こしょうって、とっても合うんですよ!

 ラ・フランスそのものの甘みがけっこう強かったので、
 砂糖は控えめにして、白ワインもプラス。
 ちょっと大人の風味?

 でも…
 ラ・フランス、というか洋梨はちょっとアクが強いんだよね。
 そのせいか、煮るとあっという間に色が変わってしまった。
 切ってみたら中もちょっと…(^^;)

 レモンをもう少し多めにすればよかったのかな。
[PR]
by grotta1 | 2006-12-20 17:37 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1