<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジョニ男


 男前豆腐、あいかわらず粋だわ〜〜。
 ジョニ男って…
 惚れますね。(はあと)
b0046537_15505371.jpg


 今日はジョニ男に、
 オリーブオイルと岩塩、黒こしょう。
 ちょっといなせに、小豆模様のてぬぐいをしいてみました。 
 (大豆模様がないもんで…)

 岩塩は、うすいピンクのヒマラヤ産。
 オリーブオイルは、最近ごひいきの
 スペイン産の無農薬オリーブを使ったもの。
 クセがないのに、ちゃんと風味があって好きなんです。

 そういや、何年か前に、
 豆腐にオリープオイル、塩をかけて食べるとおいしい、
 というのを教えてもらってたっけ。
 その時に、このジョニ男がいたら…その味に賛同した人は多かったに違いない。


 しかしジョニ男は、名前通り濃厚な食感と風味。
 豆の風味がしっかりしていて、
 ねっとりしてます。
 ものすごく上品なプリンを食べてるような…
 
 とにかくうまい!
 おいしいオリーブオイルがあるなら、
 特に塩はいらない気がする。
 噂にたがわず、男前豆腐の製品はいいですね。

 
 袋に食べ方がいろいろ書いてるけど、
 アブノーマル編として、デザート風に食べるレシピがありました。
 ジョニ男がもうひとつ残っているので、
 甘みで食べたいと思ってます。

 しかし…私が一番気になってるのは、
 こっちではなかなか見つけられない、がんも番長。 
 会ってみたい。番長。
[PR]
by grotta1 | 2007-02-25 15:46 | cucina

そら豆のニョッキ


 去年の夏前に、そら豆を大量にいただき、
 作っておいたニョッキ。
 冷凍にしてたら、すっかり忘れてしまってた(^^;)

 うっすらと緑色をしてるはずなんだけど、
 写真ではわからないですね〜。
 シンプルなトマトソースで、いただいてみました。
 
b0046537_10383457.jpg



 ニョッキは意外と簡単で、初めてでも失敗なくできた。
 そら豆の場合は、じゃがいもと半々くらいであわせ、
 薄力粉、卵などを混ぜればOK。
 茹で方も、そんなに神経を使わなくてもよかったし。
 手づくりニョッキ、おすすめです。
 
 今年、またそら豆をもらったら、
 またニョッキにして、早めに食べよう…

 
[PR]
by grotta1 | 2007-02-19 10:32 | cucina

チョコレートの日


 今日は世の中、「バレンタインデー」だそうな。

 デパートでおいしそうなたっか〜いショコラを買いそこねたので、
 今年も作ってみました。
 
b0046537_14231454.jpg

 しっとりやわらかめに焼いたガトーショコラに、
 いちごのコンフィチュール。
 チョコにベリーは魅惑の組み合わせ♪
 柑橘系よりも好きな、my bestなのです。


 このガトーショコラは、
 カカオ多めのスイートチョコレートに、
 ふんぱつして買った、ヴァローナのココアパウダーを加え、
 だいたい20分くらい湯煎焼き。
 あったかいうちに食べてもおいしいのです。

 で、ぼーっとして作ったせいか、
 ひとつ入れ忘れた材料がありまして…(^^;)
 表面ガチッ、中トロトロのビミョーな焼き上がりになりました。
 ま、いちごをのせてごまかしましょう。


 みなさんはどんなチョコレートを食べたのかな?
[PR]
by grotta1 | 2007-02-14 14:18 | dolce

鶏ハム


 なんというか、もう2月も1/3が過ぎました。
 今年は冬があったかいせいか、
 月日の流れが早く感じます。

 というわけで、鶏ハムを作ってみました。
b0046537_10444857.jpg

 
 ハムといっても、別に桜の皮でいぶしたとか、
 炭火であぶったとか、そういうことはしてません。
 鶏胸肉を買ってきて塩漬けにし、
 ちょっと茹でたらそのまま冷ます。
 それだけでできあがり。

 カットすると、ほんとにハムみたいな色で、
 食べても、ちゃんとハムなんです。
 もちろん味は鶏そのもので、手づくりだから無添加。
 これ、実に簡単な保存食です!

 Choco Bananaさんのブログで教えていただいた、
 このサイトを見て作ってみました。
 鶏ハムくらぶ

 鶏を茹でたあとのお湯はスープにするとか、
 無駄がないのもいいです。
[PR]
by grotta1 | 2007-02-11 10:35 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1