<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月のおくりもの

 いつもより早くあったかくなったと思ったら、
 いきなり雪が降ったりして、めまぐるしい天気が続きましたね。
 珍しく忙しかったので、またしても更新が…(^^;)
 しかし、3月はおくりものに恵まれた月でした。

 くじ運というものがまったくない私だけど、
 miyumiyu-f11さんから、
 キリ番getのプレゼントをいただきました。
 
b0046537_1504376.jpg

 巨峰レーズン入りマフィンや、グレープフルーツのパウンド、
 チーズケーキなど、手づくりケーキがこんなにたくさん!
 すんごくうれしかったです〜。
 もちろん、すんごくおいしかったです〜〜。

 なんかねぇ、手づくりのお菓子というものは、
 幸せな気持ちになるものですね。
 こうしてたくさんの人に幸せをわけているmiyumiyu-f11さん、
 ステキです!


 あと、今月はほんと、たくさんおくりものをいただきました。 
 
b0046537_156361.jpg

 お菓子やのたかさんから、あひる?の計量カップ、
 おパリ帰りの方からおみやげに、エディアールのオレンジコンフィ、
 マリアージュのマルコ・ポーロ。
 そして友達から、イノシシの赤い貯金箱(笑)など。
 ※貯金箱は目つきが鋭く、
  「ちゃんと金入れろ〜」と言われているような気がしてコワイ。

 こんなにいろいろいただいたのは初めてかも。
 この場を借りて、みなさんにお礼申し上げます。

 実は3月、誕生日だったもんで(先週の日曜)、
 今年もいやいやながら、ひとつ歳をとりました(笑)
 ま、あいかわらずマイペースでいきます。
 はい。
[PR]
by grotta1 | 2007-03-31 15:15

 春からいきなり冬に戻ったような1週間。
 今日も風が強くて、かなり寒いです。

 でも、やっぱり春の味覚はいろいろと並んでますね〜。
 今日はアサリをたくさん買って、
 ふきのとうと一緒にパスタにしてみました。
 
b0046537_1341183.jpg


 ふきのとうは、あらかじめ素揚げしておいて、
 最後に混ぜます。
 油で調理すると、アクが抜けて、いい苦みだけが残ります。
 これがいいアクセントになるんだよね〜。
 隠し味にはアンチョビを入れて、
 あとはアサリの塩気だけで、味はOKでした。


 写真はないけど、最近雑穀を入れたスープが好きで、
 今日はそばの実と残り物の野菜を煮て、
 トマト(水煮缶の残り)をちょっと入れたものを添えました。
 だしは昆布と、固形スープの素をほんの少し。
 これでけっこういけるんですよ。
 
 あわをいれると、トロっと甘みのあるスープになるし、
 そばの実は、味がしっかり出て、食べごたえがあります。
 ひえだと、ツブツブがしっかり残って、
 粘りのある感じに仕上がる。雑穀はおもしろいです〜〜。


 ※ここんとこ、お菓子がぜんぜん作れないので、
 まずは毎日の料理でお茶を濁し…(^^;)

 
[PR]
by grotta1 | 2007-03-18 13:48 | cucina

パエリア


 3月はなんだか忙しいですね〜。
 私も珍しく慌ただしい日々を送ってます。
 花粉症もそろそろヤバくなってきました。


 先日、お題をいただき、パエリアを作ってみました。
 久々にル・クルーゼの
 ビュッフェ・キャセロール(昔の型)を棚から出し、
 その重たさに腰いたくなったです。
 (だって4キロくらいあるんだもん)

 今回は、旬のあさりだのホッキだのを入れ、
 さらに岩手で作られている「なばな」(菜の花みたいな野菜)、
 ふきのとうなどをのせました。
 
b0046537_915322.jpg

 黄色っぽくてわかりにくいかな。

 ふきのとうは塩をふって素揚げ。
 これがまた妙においしくて、なかなか好評でした。
 ふきのとうは、ペペロンチーノにするとかなりいいですよ!
 辛みと苦みってのも、案外相性がいいし、
 苦みと酸味もいけます。
 バランスと組み合わせを楽しむのも料理の妙ですな。

 デザートがわりに…
 
b0046537_92661.jpg

 スコーンにクリームチーズ、いちごのコンフィをのせたもの。
 これは、某編集担当者によるコーディネート。
 かわいいよね♪
[PR]
by grotta1 | 2007-03-10 09:09 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1