<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


 あー、今週は暑かった。
 昨日雨が降り、今日は風が涼しくなりました。
 でも陽射しは圧力を伴って、
 皮膚にじりじりと迫ってきます。
 月曜に日焼けしちまって、
 なんだかじょじょに顔が黒くなってきますた…(-_-;)


 今日の午後、遅くなってから急いで作ったランチ。
 炊いておいた発芽玄米と、
 細めのアスパラガスを一緒にスープで煮た、
 あっさりめのリゾットです。
 
b0046537_1435576.jpg

 リゾットちゅーても、米から炊いたわけじゃないので、
 雑炊に近いでしょうかね。
 
 にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒め、
 アスパラも加えてちょっと炒めたら水、スープの素を加え、
 発芽玄米を入れます。
 あとは好みのスープ加減にして、
 アスパラが煮えたら、塩・こしょうするだけ。

 簡単でおいしい。これがいちばん(笑)
 ほっくり煮えたアスパラって、甘くて
 しかも味が凝縮してるんです。
 あ、油はオリーブオイルでいいんですが、
 私はごま油で。
 別に違和感のない香りと味で、野菜の風味もひきたちます。

 発芽玄米は体にもいいので、
 またやってみようっと。
[PR]
by grotta1 | 2007-06-16 14:33 | cucina

 乾燥いちじくって、白いのと黒いのがあります。
 私が愛用してるのは、黒いちじく。
 味が濃厚な気がします。
 
 これをやっすい赤ワインに漬けて
 放置すること約1ヵ月。
 パウンドにぎっしりいれて焼きます。
  
b0046537_214954.jpg

 このパウンドにはチョコレートではなく、ココアを使ってます。
 もの足りないのでは?と思ったんだけど、
 ヴァローナのココアは香りが高く、味も上品!
 チョコレートにひけをとりません。
 今までヴァンホーテンだったけど…どうしよ、ほかの使えない…(^^;)

 厚めに切って食べると、しっとり感もたっぷり。
 いちじくのぷちぷち感も楽しいし。

 今も、小瓶にいちじくワイン漬けを作っています。
 もうちょっとしたら、また焼けるかな。
[PR]
by grotta1 | 2007-06-06 18:25 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1