<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古代蓮


 先日、小さな池に咲く古代蓮を見てきました。

b0046537_1012836.jpg


 これは、平泉の「中尊寺」にある古代蓮から
 株分けされたものだそうで、
 この種は、今から約800年前に栄えていた、
 奥州藤原氏の四代泰衡(やすひら)の首おけ(!)から
 発見されたのだそうです。

 ちと怖い…(^^;)

 でも、花はとってもキレイです。
 私がいった日はやたら陽射しが強く、
 花はそこそこ開いてたのですが、
 まだつぼみが多かった。
 ケータイで撮ったので、角度も難しく…
 ま、こんなもんで。

 開いた花の上に、仏さまが座していそうで、
 蓮は、なんとも不思議な気分になる花です。
[PR]
by grotta1 | 2007-07-18 10:11

グレープフルーツジャム


 ほろ苦くて甘酸っぱい、グレープフルーツ。
 これをジャムにしてパウンドに焼きんでみた。

 
b0046537_17162826.jpg


 これは、ご存知の方も多い稲田多佳子さんのレシピ。
 1年以上前に一度チャレンジして、大失敗。
 全体にべたっとして、ボソついた口あたりだった。
 たぶん、ジャムの仕上げ方がよくなかったんだと思う。

 でも今回は、ジャムの煮詰め方がうまくいったらしく、
 パウンドに入れても問題なし。
 ふんわりとした口あたりに、ほろ苦酸っぱいグレフルの味が
 たっぷりといきわたって、幸せなお菓子になった。

 久々に、「みんなに食べてほしい!」と思ったパウンド。


 ジャムは、ルビー1個分を15分以上煮詰めて
 かなり水気を飛ばした仕上がりに。
 
b0046537_17373082.jpg

 (これは携帯で撮ったので、ちょっと青っぽい感じ。
  本当はもっと濃いオレンジ色なのです)

 コンフィが好きな私は、ついつい果肉が崩れないよう
 水分を残してしまうんだけど、
 これに関しては、しっかりと時間をかけて煮詰めてみた。
 おかげで風味が凝縮して、
 ジャムだけでもかなりおいしい!

 これはしばらくハマりそうな味です。
 
[PR]
by grotta1 | 2007-07-10 17:12 | dolce

ラム黒豆とパンナコッタ


 いよいよ梅雨が本格的になってきました。
 主に家の2階に棲息してる私ですが、
 ゆうべは叩き付ける雨の音がうるさくて、
 何度か目が覚めてしまいました〜〜。

 で、今日はねむねむ。低気圧のせいもあるのでしょうが…


 目を覚ますには、夏向けのクール・スウィーツを。
 真っ白でクリーミーな「パンナコッタ」に、
 ラム酒の香りたっぷりの黒豆をのせてみました。
 
b0046537_1733638.jpg


 この黒豆は、アジア系美人の料理友達が作ってくれたもの。
 ラム黒豆なんて、かなりしゃれてますよね。
 ほんのりとした甘みと、豆のしっかりした風味に
 ラム酒がぴったり合うんです。
 長尾智子さんの本にも、レシピが載ってました>ラム黒豆

 で、この黒豆は、バニラビーンズをたっぷり入れた
 パンナコッタに絶対合うはず、と思ってやってみたら、
 コラボレーション成功!
 極力甘みを抑えたパンナコッタに、
 黒豆の甘さがちょうどよかったし、
 食感も違和感なし。

 なにより、バニラとラムの相性がバツグンでした。

 友よ、ありがとう〜〜♪
[PR]
by grotta1 | 2007-07-05 17:30

冷たいパスタ


 今日から7月です。もう今年の後半じゃないすか。
 時の流れが速くてびっくり!
 「あーこれじゃすぐお盆がきてあっという間に大晦日」
 と、会社勤めの頃の口癖が出てきます。

 で、今日も暑くなりそうなので、
 トマトベースの冷たいパスタを作りました。
 
b0046537_12455088.jpg

 盛りつけがまったくなってなくてすんません(汗)
 作っている間に急いで撮ったもので…

 ソースは、缶詰トマトをちょっとつぶして、
 にんにく・玉ねぎのみじん切り、オリーブ油、バジリコの葉、
 あればオレガノ、塩・こしょうを混ぜるだけ。
 これを冷蔵庫で一晩ねかせておきました。

 パスタを茹でたら、氷水でしめてもいいし、
 今日は茹でたてをそのまま、ひえひえのソースとあえました。
 こうすると味のしみ込みがいいです。

 これ、ちょっとぜいたくに
 フルーツトマトで作ったら、さぞかしうまいだろうなぁ。
 そしたらレストラン並ですね。
 簡単に手づくりできるから、夏の暑い日でもおすすめです。


 ところで、皿の隣のみどり色は、アスパラガスのスープ。
 本来は冷たいスープのレシピだったけど、
 あったかいままでもおいしかったです。
 アスパラの味が凝縮してる感じ。
 野菜をたっぷりとるには、やっぱスープがいいかも。
[PR]
by grotta1 | 2007-07-01 12:42 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1