<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冷たいもの2品


 毎日、朝から「暑い…」というつぶやきしか出ない。
 立秋すぎたけど、今年はとくに暑さがキビシく感じる〜。

 そういう時は冷たいスープ!
 
 
b0046537_13303852.jpg

 右の黄色いのが、トウモロコシのスープ。
ヨーグルトをちょっとのせてます。

 産直でとりたてのあまーいトウモロコシを買い、
 生のまま、玉ねぎと一緒に炒め、あとは煮るだけ。
 スープの素も牛乳もナシ。
 トウモロコシの甘みだけがたよりのスープだけど、
 暑い朝にはすごーくうれしい。

 隣の白いのは、コーヒー風味のパンナコッタ。
 牛乳にコーヒー豆をひたし、
 生クリームを加えて煮て、固めます。
 
 上品なコーヒー牛乳、という感じの風味で、
 これもめちゃくちゃハマってます。
 
 板ゼラチンを使っているので、
 なんというかやさしく固まって、すごくなめらか。

 
 夏は野菜が豊富なので、けっこうスープ作ります。
 熱いものと一緒に食べるときは、冷やして。
 または、その逆にして食べることも。
 手間はかかるけど、おいしいものを食べるには、
 しょうがないよね〜(^^;)
 
[PR]
by grotta1 | 2007-08-10 13:27 | dolce

抹茶のシフォン


 いやもう、マジで暑いですね。
 エアコンかけるとすぐに喉をやられるのですが、
 さすがに除湿か冷房なしでは、仕事もできなくなってきました。

 先週は、エアコンとほこりのきいた場所にいたせいか、
 週中で久々に熱が出てしまい、
 何年かぶりで風邪薬(漢方)を飲みました。
 昔っから、夏風邪ひくのは「バ●」っていいますけどね、
 ええ。

 まったく安静にしてるわけにもいかず、
 どこに出かけてもエアコンで冷えひえなので、
 なかなかキリッとよくなりませんが、
 夏はいつものこの調子なので、なんとかだましだましいこうかと。


 で、こちらも久々に。
 抹茶をたっぷり入れた、いい香りのシフォンです。
 
b0046537_13341618.jpg


 シフォンにも様々な配合やレシピがありまして、
 今回は、オーブンミトンの小嶋ルミさんの本を見て作ってみました。
 今までの作り方とは一線を画した、
 「自分流」の誇りを感じるレシピでしたね。すごい!って思った。

 焼き上がりもふわんふわんで、
 キメが粗い部分があるのも、
 口あたりの変化が出ていい感じ。
 なにより抹茶の香りが涼しげでした〜。

 夏の焼き菓子は作る方もキビシいけど、
 仕上がりがいいと、苦労を忘れますね(^^)
 
 
[PR]
by grotta1 | 2007-08-05 13:30 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1