<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おくりもの


 やっといい天気が続いてきて、
 しかもさっぱりと涼しい。
 これが秋の陽射しなんだよな〜〜〜、
 って、あれ、ちょっと顔とか腕が痛いんですけど。

 まだまだ紫外線は強いです。
 日傘なしだとやられますから、お気をつけ遊ばせ。

 
b0046537_043672.jpg


 友達のところへ発送する、フルーツケーキです。
 ちょっと変わってて、ドライフルーツをスパイス入りのシロップに漬け、
 生地にもスパイスを入れて焼きます。
 クセのある香りは、好みが分かれそうだなぁ〜。

 上にローリエが飾ってあるの、みえるかな。
 料理に使うそのままを、フルーツ漬けにも使うんですよ。
 かなり刺激的な香りです。
 ちなみに、バニラビーンズ、ローリエ、クローブ、ナツメグ、
 カルダモン、粒黒こしょう、生姜を使っています。
 
 フルーツは干しあんず、干しいちじく、プルーン。
 それと、レモンとオレンジの皮も。
 ケーキの上面にもフルーツやスパイスを飾ってます。
 なんだかケーキじゃないような…

 味はね、私はイケル(笑)
 とくに、あんずの甘酸っぱさが最高。
 そう、これお酒使ってないので、なんか予想と違う味なんですね。

 友達がどういう反応をするか、興味津々(^^;) 
[PR]
by grotta1 | 2007-09-26 00:02 | dolce

いちじくジャム


 いちじくって、無花果って書くんだよね。
 花が見えないのです。
 いつだったか、テレビで知ったんだけど、
 花は果肉の中にあるそうな。
 
 こっちではいちじくってほとんど出回らないけど、
 たしかこれから、10月にかけては
 地物も少しは出るはず。
 生をケーキに入れて焼いたことがありました。

 
b0046537_10232631.jpg

 これは、手づくりのいちじくジャム。
  「お菓子や」たかさんの特製です。
 とろ〜り甘くて、ぷちぷち感がたのしい。
 すんごくやさしい味なのがうれしかったなぁ〜〜。
 クリームチーズと相性抜群でした(^^)

 たかさん、ありがとう!


 ちなみにこのパンは、南部小麦100%の農園のパン
 基本は南部小麦、水、塩。素朴で、しっかりとした噛みごたえ。
 大好きなんです♪
 香ばしさが、ジャムにぴったりでした。
 
[PR]
by grotta1 | 2007-09-23 10:18 | dolce

今頃になって


 連休最終日、東北地方ではものすごい雨が降り、
 ウチのすぐ近くの川は、今まで見たこともない水量に!
 17日の夜10時半頃には、
 「万一の場合に備えてください」と警戒警報も出たし、
 さすがにビビりました。

 雨が上がったあとは、いきなり涼しくなって、
 これが本来の9月だよなー、と思ってたら、
 明日はいきなり30度だって。
 地球がヤバい…


 で、今日は友達とかき氷を食べました w 
b0046537_1952529.jpg

 ミルクたっぷりの宇治金時。
 って、これじゃわかりにくいか(^^)ゞ しかも食べかけ(笑)
 私の住む街じゃ、庶民の店としてもう老舗中の老舗、
 福○でいただきました。450円。
 
 氷がとっても細かく、しっとりしてるし、
 抹茶は、茶筅でしっかりたてたものを、たっぷり。
 小豆は底の方に、豆まめしく沈んでます。
 んまい〜♪


 こんなに暑い夏だったのに、実はこれが今年の初かき氷。
 今日は日中20度くらいだったんだよね。
 なのに今頃…
 ヤバいのは地球じゃなく自分っすね。
[PR]
by grotta1 | 2007-09-19 18:58 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1