<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バレンタイン・デー


 ですよね〜〜。
 たぶん、デパートのチョコレート特設会場は、
 OLさんや買い物ついでの奥様で激混みでしょう。

 

b0046537_11135512.jpg


b0046537_11142951.jpg


 今年はけっこういろいろ作りました。
 これはオランジェット(もどき)、
 くるみ&いちじくのブラウニー。
 生チョコも何度か作り、配り回りました(笑)
 
 あれ、バレンタイン前にバレンタインが終わってる…

 でもチョコレートものって、
 作っているうちにお腹いっぱいになります。
 香りが濃厚だからだろうなぁ〜。
 
 みなさんはおいしいチョコレート、食べましたか?
[PR]
by grotta1 | 2008-02-14 11:10 | dolce | Comments(5)

塩チョコ


 すっかりご無沙汰です。
 約2ヵ月ぶり…なんだかもう(汗)ですな。
 
 ところで、世はバレンタインじゃないですか!
 本番はあさってですね〜。
 みなさんはもう、おいしいチョコレート買いました?
 
 私もいちおう作ってみますたよ〜〜。
 なんと「塩チョコ」。
b0046537_2022874.jpg


 塩味スウィーツの流行り?にのって、
 いろいろレシピを検索してみました。
 塩は、フランス産のゲランドの塩などがいいみたいですが、
 手元になく、探すのも面倒だったので、
 我が地元、岩手・野田村の塩をつこーてみました。

 でも、初塩スウィーツゆえに、塩加減をあやまると、
 とんでもないことに…そう思うと、スプーンにとる量は
 自然とレシピよりひかえめに(^^;)

 でも、意外といけますよ、コレ。
 チョコレートの濃い味の最後の方に、じわ〜っと塩がきて。
 食べる時に、ちょっと塩をのせてもいいと思います。
 次回はゲランドで作ってみよ。


 参考までにレシピを紹介します。
 素人ですので、かなり乱暴に単純に作っています、あしからず。

●材料…チョコレート100g(ミルクとスイート半々だと理想)
生クリーム(あれば35%で)50cc、無塩バター10g弱
蜂蜜小さじ1/2、塩小さじ1/8
コアントロー大さじ2〜3くらい ココアパウダー
●作り方…チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。
 小鍋に生クリーム、バター、蜂蜜を入れて中火にかけ、
 沸騰したら火からおろし、
 すぐにチョコレートのボウルに入れる。
 チョコレートがなめらかにとけたら、
 塩、コアントローを加え、バットに流して冷やす。
 固まったらカットしてココアをまぶす。

    
[PR]
by grotta1 | 2008-02-12 20:19 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1