<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生姜のケーキ


 今日は誕生日です。
 またひとつ歳をとってしまいますた。
 もうここまでくると、「お祝い」気分じゃないですね。
 寒ささえ感じる春の日です。

 でも、唯一の楽しみがケーキ♪
 自分の誕生日には、おいしいケーキを買うのですが
 今回はリンクしていただいてる
  「お菓子屋」たかさんに注文しました。
 
 
b0046537_19563220.jpg

 生姜のケーキです。
 上の赤い部分は、フランボワーズのジュレ。
 スポンジ部分は生姜の風味がふわっときいた、
 とってもキメの細かい、でもしっかりした生地。

 フィルムはがすのがもったいなくて、
 ついこのまま撮っちゃいました(^^;)
 ちゃんとバースデープレートまでつけていただいて、
 もう最高!

 これだけで、今日はとてもいい日になりました。
 あー満足満足。

 ※たかさんがお菓子を送ってくれた包みには、
 しろくまのたつおくんが、こんなメッセージを書いてくれてます。

 
b0046537_2063048.jpg

 めちゃカワイイ!
[PR]
by grotta1 | 2008-03-25 19:49 | dolce

あずきを煮ました


 今日はひなまつりですね。
 久々にあずきを煮て、あんこを作りました。
 で、何にしようかな〜と思っていたら、
 母がさくら餅(関西風)を買ってきたので、
 一気に意欲がしぼんでしまった…orz

 でも、一応ひなまつりらしく?
 
b0046537_22311846.jpg

 白玉を作って、あんこにのせました。
 桜の花の塩漬けをちょこっと。
 
 あまり美しくないのは、意欲が半減したせいか!?(笑)
  と人のせいにしてはいけません。
 あんこは、もう少し砂糖を入れればよかったなぁ〜と後悔。
 ついつい「少なめに…」って思ってしまうんだよね。
 やっぱり甘みは、ある程度つけておかないと、
 後から入れた塩がきかないのね〜。

 あずき300gを煮たので、あんこの量もけっこうなものです。
 残りのあんこの使い道を考えて、
 今、頭の中がほわ〜んとしています。
 
 
[PR]
by grotta1 | 2008-03-03 15:25 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1