<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャラメル風味


 キャラメル味は、案外ハマるもののひとつ。
 いつも生クリームの残りでキャラメルクリームを作り
 冷蔵庫に入れておく。

 配合もいろいろで、砂糖多めのもの、
 生クリームたっぷりのもの、それぞれに味が違う。
 自分の好みは、生クリームより砂糖をやや多めに、
 かなり黒くなるまで焦がしてから作るもの。
 パウンドやスポンジに加えるには、
 このほうが味が強く出る。

 さて、作り置きのキャラメルで何作ろう?
 暑いし、久々にアイスクリームでも! と思い立った

 
b0046537_958325.jpg


 ウチにはアイスクリーマーはないので、
 いったん冷やし固めたら、空気を含ませるために
 フードプロセッサーでかきまぜた。
 手でやるよりずっと楽^^

 最後にキャラメルクリームをマーブル状に加えて、
 プラリネをふって、いただきまーす。
 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2008-08-26 09:38 | dolce

コーヒー中毒でして


 コーヒー味のお菓子。
 私の周りでは、けっこう好きな人が多い。
 意外とありそうでないのかも。
 
 去年覚えたレシピで、もう何度も作っているのが
 コーヒー風味のプランマンジェ。

 
b0046537_13114368.jpg


 今回は、プラジル・ブルボンという豆を使ってみた
 (上にのってるコーヒー豆も同じ)。
 コーヒー色をしていないので、 見た目ではわからないけど、
 食べてみると、けっこうしっかりしたコーヒー味。
 
 かなり気に入ってます^^

 牛乳にコーヒー豆をひたしたものをベースにして、
 あとの材料は砂糖、生クリーム、ゼラチンのみ。
 コーヒー豆を変えていろいろ試してみたけど、
 よっぽど深い焙煎の豆や、苦み系の豆じゃないと
 味の違いはあまり出ないかも。

 でも、ぜいたくにモカで作った時は
 やわらかい甘みが出ていた気がする。

 ※モカって今、輸入がストップしてるために
 不足してるんだって。残念!

 
 お盆があけたら、こちらでは急に涼しくなった。
 このまま秋? うーん…
  
[PR]
by grotta1 | 2008-08-20 12:46 | dolce

かた〜い桃


 これが…

 
b0046537_17324197.jpg



 こうなりました。


b0046537_1733354.jpg



 固い桃はコンポートに。
 レモンを加えたり、バニラビーンズやシナモンを入れて煮てもおいしい。
 冷や冷やで食べましょう♪
[PR]
by grotta1 | 2008-08-16 17:31 | dolce

桃とプラリネのパルフェ


 暑いですね〜〜。
 昨日・今日はだいぶ過ごしやすいですが、
 まだまだ日中は30度付近まで気温上昇。
 湿度もやや高いので、どうしても冷たいものが食べたくなります。

 
 
b0046537_2150077.jpg


 アイスクリームのようにみっちりじゃなく、
 シャーベットのようにさくさくでもない。
 ふんわりして、淡い口あたりのパルフェ。
 卵白を泡立てて固いメレンゲをつくり、
 生クリームをあわせて、プラリネ、桃を混ぜました。

 桃は…はっきり言ってあまり味がしませんでした^^;
 もっと大きく切ればよかったのと、
 生だったので、凍らせた時に風味が飛んでしまったのかも。
 缶詰を使った方がよかったかなぁ。

 食べるときは、キャラメルソースをかけました。
 これで味が締まった感じ。
 パルフェは、材料を合わせて凍らせるだけで
 作り方も簡単なので、またやってみようっと。
[PR]
by grotta1 | 2008-08-10 20:11 | dolce

 今年は、けっこういちごジャムを作った。

b0046537_16431175.jpg


 これは6月の終わりに作った、今年最後のジャム。
 果肉を丸のまま残して、コンフィチュールっぽく仕上げた。

 作るときは、たいてい前の晩に、
 いちごと砂糖、レモン汁をあわせて鍋に入れ、そのまま置く。
 翌朝、鍋をのぞくと、いちごから真っ赤な水分が出て、
 甘酸っぱい香りがふわ〜〜んと漂うのだ。
 これを火にかけて、好みのとろみになるまで煮る。

 いちごを丸のまま残したいときは、加熱は3〜5分くらい。
 さらっとしたいちご色の水分に、
 ぷにぷにした果肉が浮いて、なんか不思議な眺め。
 

 ジャムには固くてすっぱいいちごが向いている。
 盛岡の地もののいちごは、果肉が引き締まってて小さく、
 甘酸っぱくて香りもいい。
 ジャム、コンフィには最高なのである。
 
 そういえば、去年はブルーベリーと一緒に煮て、
 すごくおいしいかったなぁ。
 また来年、楽しみたのしみ♪
[PR]
by grotta1 | 2008-08-05 16:46 | dolce

初ビスコッティ


 おあつうございます。
 ええ、もうすっかり夏ですよ。
 4ヵ月も放置しておりましたm(_ _)m
 やっぱりアレがアレして、ナニがいろいろとあったもので…

 さっ! 気を取り直して。
 昨日、このクソ暑いのに(失礼)焼き菓子作りました。

 
b0046537_16501449.jpg


 初ビスコッティです。
 レシピよりも5mm~1cm厚めにカットしちまいました!
 ゆえに、予定より2枚少ない焼き上がり(笑)

 ココアベースに、オレンジピール、ヘーゼルナッツを入れ
 粉、卵、サラダ油(オリーブオイル、または菜種油)
 と一緒にただ混ぜるだけ。作り方はとても簡単です。

 でも、手で混ぜたらココアで真っ黒に。
 ちょっと無気味でしたが…

 本来のカリカリとかたーいものではなく、
 少しやらわかめのレシピをみて作ったので、
 けっこう食べやすかったです。
 フィリングは、好きなドライフルーツやナッツ、
 粉も全粒粉、米粉などいろいろと遊べるし、
 あんがいバリエーションが楽しめます。

 次回はもっと薄めに…(^^;)
[PR]
by grotta1 | 2008-08-03 16:47 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1