<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い〜


 冷え込みもさることながら、雪が降っている岩手です。
 今年最後の仕事でちょっと県南へ。
 盛岡では溶けた雪も、県南のほうではどんどん降り積もり、
 風もものすごく強くて、寒さ倍増{{(+_+;)}}
 
 そんな中、あったか〜い喫茶店で食べたデザート。
 
b0046537_15264666.jpg


 紅茶のゼリーの上に、アイスクリームやフルーツが
 たっぷりのったパフェですが、
 計量カップに入ってます^^; 珍し〜〜。

 ブルーベリーが冷凍のままで、歯にしみますた(笑)
 でも、見た目カワイイですよね♪
 これを食べて、紅茶飲んで、あったまってから帰りました。
 (しかし、ケータイ忘れて一度店に戻りましたが…)

 今年は仕事納めが26日というところは多かったのでは。
 例年よりも道路の混み方が早かった気がします。
 まだまだ忘年会続きという人も多いかも。
 胃腸を大事にしましょうね〜〜。
 
[PR]
by grotta1 | 2008-12-26 15:23 | dolce

なんだかクリスマス


 皆さん、ケーキはお食べになりましたか〜。
 ステキなディナは〜〜。

 私は今日、友人と3人でロシアンランチ。
 おいしいボルシチと、もちもちピロシキを食べました。
 でも、ちょっとボリューム足りなかった?^^;

 街はクリスマスムードが…そんなにいっぱいでもないような。
 平日だからか。昨日のうちにすませちゃっとか。
 あ、私がカップルとか見ないようにしてるからか。
 ははは…(空)


 でもケーキは作りましたyo!
 どういう風にしたらいいのか、模索中の1枚です。
 
b0046537_19454744.jpg

 ブッシュドノエルでもない、単純なロールケーキ。
 生クリームとキャラメルクリームに、
 今年の秋にいただいたラフランスをコンポートにしたものを
 くるくると巻いてみました。
 上にもクリームをのせて、いちごを添えると
 なんとなくクリスマスっぽいですね。

 食べて見ると、洋梨の食感と甘さが
 キャラメルクリームとベストマッチ!
 スポンジも、今回は冷めても固くならないように
 バターではなく、サラダ油(なたね油)を使ってみました。
 
 焼き上がりは、ちょっとやわらか過ぎ?って心配だったけど、
 しっとり感が最高で、スポンジが割れることもなし。
 まんずまんずの出来でした。

 みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください。
 I WISH YOUR MERRY CHRISTMAS!!
[PR]
by grotta1 | 2008-12-24 19:38 | dolce

塩は深い


 最近、塩が気になってまして。
 
b0046537_1154592.jpg


 塩の専門店「塩屋(まーすやー)」から、いろいろ買ってみました。

 ここ数年、塩スイーツブームとはいわれてましたが、
 それ以前から塩はあれこれ試して使っていました。
 地元岩手・野田村のもの、宮古のものも使ったし、
 あとは、手に入りやすいゲランドや、イタリア(シチリア)の塩も。

 でも、「ACOTの焼き菓子」という本を買って、
 なになに? こういう塩があるの? どこで買える?
 と調べてみたら、上記の沖縄の塩専門店にぶちあたったわけです。

 こうなったら止まらない!
 さっそく、沖縄の塩セット(3種入りミニサイズ)と、
 イギリスの「マルドンの塩」、「ゲランドの粗塩」を注文。
 わざわざ岩手から沖縄に注文して、
 こんなにいろいろ塩買うアホがいるんかい!(笑)
 ※でも、ここは送料500円なんですよ!

 それにしても、塩ってなんでこんなに種類があるんだろう。
 で、それぞれに味が違うのはナゼ??
 もー楽しくてしょうがないっす♪

 これで自前の塩スウィーツを作ってみようと思ってます。
 キャラメル味とか、サブレとか、
 おいしいだろうなぁ〜。
 
[PR]
by grotta1 | 2008-12-21 10:55

デザートかくあるべし


 先日、家族のお祝いに某フレンチレストランで
 ランチディナーしてきました。
 値段をばらせば1人2600円で、前菜とメインが
 プリフィクスになっています。
 5人だったので、「それぞれ違う前菜とメインをお願いします」
 とわがまま言って予約しときました^^ゞ

 前菜は生牡蠣とか、かものローストとか、
 メインは鯛の海藻蒸しとか、子羊のハーブローストとか。
 すんません、食べるのに集中してて、写真撮るのは忘れますた。

 が、なんとかデザートだけ撮りました!(しかもケータイ…)
 
b0046537_113633.jpg

 シュー皮にアイスクリームをのせて、間にはカスタードたっぷり。
 いちごが甘酸っぱくて最高でした!
 こういうのが、レストランのデザートなんだよねぇ^^
 家じゃできない技なのでした。
 満足満足。
[PR]
by grotta1 | 2008-12-16 09:00 | dolce

12月でっす


 すっかりご無沙汰してますた。
 5年ほど続けている日記サイトのほうも
 すっかり手抜きしてまして、もうほんとに
 この世から消えたかのようなgrottaでございます(^^;)

 しっかしもう年末ですよね、早いです。
 あと2週間余りしかないのに、年を越える準備なんて
 まったくできてませんがな。

 なのに、最近ちょっと新しいお菓子の本を購入し、
 そっちにハマっていろいろと作ってみました。
 
b0046537_1813539.jpg


 右はチョコレートとコーヒーのケーキ。
 最近好きなコーヒー豆の焙煎屋さんがありまして、
 そちらのオリジナルブレンドを細かく挽き、
 生地の中に加えて焼いてます。
 上にのせてるのも、コーヒー豆そのもの。
 レシピでは、焼き上がりにウィスキーをたっぷり
 しみこませるのですが、ラム酒で代用しました。
 15cm角型で焼いたのですが、砂糖は黒糖大さじ1のみ。
 どっしりしてるけど、けっしてくどさはなく(砂糖が少ないせい?)
 しっとり、ほろりとした食感です。

 真ん中のは、いちじくを黒ビールに漬けたものを入れ、
 全粒粉入りの生地で焼いたもの。
 香ばしさと、意外なふんわり感がかなりgood!!
 これはいろいろ応用できそうな感じ。

 左は、ちょっと毛色を変えたパウンドで
 バターのかわりに生クリームを使ってます。
 黄色いのは、かぼちゃのペースト。
 生地にそのままざっくりと合わせて、かぼちゃの種をふって焼きました。
 初めはどんな風味になるのかな??
 と思ってたけど、生クリーム生地は実にしっとりして、
 くどさがまったくなく、ミルクの甘みと香りが生きた
 新しいケーキだと思いました。


 いやーほんと、実際に作ってみるといろんな発見があって楽しいです。
 次は塩ケーキにチャレンジしようと思ってます。
 塩もいろいろ買いそろえちゃいました(こういうことだけ早い…)
[PR]
by grotta1 | 2008-12-13 12:57 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1