<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おへそが出た!


 ついにへそがぽっこりです。
 いやいや中年おやじの腹じゃありませんよ。
 これですこれ。

b0046537_17212781.jpg





 マドレーヌの「おへそ」がぽこんと出ますた。
 これがないと、マドレーヌにならない!
 そんな風に思ってたのです。
 なのになのに、今まできれいにへそが出なかったんです。
 
 今日はやっと出ますた。
 念願のへそが!
 (変態中年オヤジか…)
 
 
 
b0046537_1727182.jpg

大サービスです(なにがだ)


 ところでこれは、キャラメル風味のプティ・マドレーヌ。
 キャラメルクリームの量が足りなかったのか
 ほんとに風味だけ。もちっと入れればよかった…

 でも「へそ」がでたからうれしいんです!!
 (まだ言うか) 
[PR]
by grotta1 | 2009-01-27 17:18 | dolce | Comments(11)

いただきもの


 親戚が、いちごを送ってきてくれました♪
 b0046537_1050164.jpg

 
 成東いちごだそうです。香りが強く、大粒で甘〜い。
 これはもう、このまんまかじりつくのがイチバン!

 もうひとつ、今日のいただきもの。
 b0046537_10522669.jpg

 老舗の和菓子屋「梅月堂」のうぐいすもちです。
 求肥がふんわりやわらかく、中には少し塩けを感じる練りあん。
 もうさくら餅も出ていて、外は寒いけど、
 春を待つ心があふれています。

 街角にだんご屋さんをみつけると、
 つくづく盛岡っていい街だな〜〜と思っちゃいます。
 街のたたずまいがやさしく感じられる気がして。
 盛岡にはちっちゃな和菓子屋、だんご屋がたくさんあります。
 でも、ここ数年でそういうお店はどんどん閉店…
 とっても残念です(T_T)
 みんな、がんばってほしいなぁ。
[PR]
by grotta1 | 2009-01-19 22:44 | dolce | Comments(8)

雪の日


 今日はけっこう降りました。
 
b0046537_0482575.jpg


 午前中から午後イチくらいまで外出してたのですが、
 どんどん雪が降ってきて、車でも傘さしても
 まったく前が見えないくらいの吹雪。
 ちょっと晴れ間があって、「やっとやむのか?」と思い、
 雪宿りしてた場所から外に出ると、
 まーたもさもさ降ってきたりして、大変な1日でした。
 おまけにチョー寒い!日中が氷点下だもの〜〜〜。

 そんなあいまに、My Favorite の「リザイア・アルトゥーラ」でランチ。
 b0046537_0564446.jpg
みてください、このスープ♪カレーの香りがふんわりとするスープに野菜とシジミが入って、セルフィーユがちょっとしたアクセントに。なんというか、優雅な味でした。

b0046537_0552225.jpg 
パスタはカルボナーラ。ひきたて黒こしょうがたっぷりかかっていて、好みの味でした。

 いつ来ても新鮮な驚きとおいしさがあるお店なのです。
 またいかなくちゃ。
 
 
[PR]
by grotta1 | 2009-01-15 16:47 | 外ごはん&おやつ | Comments(7)

今日の収穫


 今日は北上市の餅屋さんで、
 串だんごを購入。
 フツー串だんごというと、お餅はまん丸をイメージしますが、
 
b0046537_1925483.jpg

 こちらは円筒形というか、天地が平らな丸形でした。
 盛岡とはちょっと違って新鮮。

 だんごは、醤油、あんこ、胡麻。
 醤油はみたらしっぽくみえますが、きりっとした味。
 あんこには黒砂糖を使い、色も少し茶色がかって独特の甘さでした。
 おもしろかったのはお茶餅。
 盛岡ではうちわ型がメジャーですが、
 こちらは丸いだんごをつぶしたものをふたつ、
 串に刺していました。

 まさにところ変われば…のだんご見聞録?
 また寄ってみたいな〜〜。
 
[PR]
by grotta1 | 2009-01-09 19:20 | 外ごはん&おやつ | Comments(6)

ロシア料理


 先日友達と「北斗」というロシア料理店へ行ってきました。
 ロシア料理はピロシキ、ボルシチくらいしか知りませんが、
 ここではコース料理もあるとか。
 でも、今回はアラカルトで頼みました。

 b0046537_084246.jpg
 こちらは、ロシアの餃子=ペリメニ。

b0046537_09652.jpg 
 ちょっとオレンジ色っぽくなってしまったけど、
 ビーツの赤い色がきれいなボルシチ。


 どちらもおいしかったです〜。
 あと、そばの実のピラフを食べました。
 ロシアでは、そばの実をご飯のように炊いたり、
 おかゆにして食べるのだそうです。
 そういう料理を「カーシャ」といって、ほかの雑穀も使ったりするらしい。
 ふーむ、けっこう身近に感じたロシア料理。

 あ、ピロシキは去年の暮れに、ランチで食べました。
 アツアツで、生地もモチモチしてて、これはリピートしたい!
 って、今回はさすがに腹一杯で頼めず。

 テイクアウトしてくればよかった(まだ食うのか…)
[PR]
by grotta1 | 2009-01-05 20:04 | cucina | Comments(3)
 
 
b0046537_12463091.jpg

 今年もよろしくお願いします m(_ _)m
 MANGIAMO!!
 イタリア語で「食べる」という意味の言葉で、
 今年もおいしく食べましょう! という願い?をこめてます(笑)

 2009年、丑年ですね。
 ですねって、別に意味ありませんが、父が年男でやんす。
 
 まんがでいっぷくのtokorinsさんからの年賀状は、
 牛が牛丼を食べてるイラストでした。
 「牛さんありがとう」だって(笑)これは感謝なのか!?

 とりあえず、今年はできるだけさぼらずに更新したいものです。
 でも、たぶんどっかで息切れすると思うので、
 ながーーーい目で見てください^^;
[PR]
by grotta1 | 2009-01-02 12:34 | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1