<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ入ってます


 なんか梅雨のようなジメジメ感!
 蒸し暑いような、冷えるような微妙な天気です。
 
 野菜を使ったスイーツの本がけっこう出ていますね〜。
 私も興味津々で。
 ズッキーニ入りパウンドを焼いてみました。
 
b0046537_1754910.jpg


 中がほんのりグリーンなのが見えるでしょうか。
 ズッキーニをすりおろして加えるのですが、
 お手本よりも、緑が薄い…Orz
 買ったお店が悪かったのか、
 予想よりもみずみずしくないズッキだったのね〜。
 
 風味はね、ズッキーニをバターで焼いたときの香りがします。
 中にくるみを、上にカシューナッツを加えているので、
 ナッツの風味のほうが強かったなぁ。
 例によって米粉のパウンドです。ほわほわしっとりの食感です♪

 旬になって、もっとズッキが安くなったら
 また焼いてみようと思います。
[PR]
by grotta1 | 2009-05-30 17:50 | dolce

アスパラのスープ


 先日ちょっとした機会があり、
 盛岡中央卸売市場に行ったのですが、
 今はアスパラガスが旬なのだそうです。
 しっかりと太いアスパラが、
 箱でドカーンと並んでいるのは圧巻ですた。
 みずみずしくて、生でもイケるくらい甘いんですよね〜^^
 
 新鮮なアスパラは、ゆでるとか、
 網焼きなんかであぶって、オリーブオイル&塩がいちばん
 うまいのですが、ちょっとスープにしてみました。
 
 
b0046537_15542378.jpg

 (撮ってる間に焼いたアスパラが沈んだ…Orz)

 くすんだグリーンが、和風の渋めの色合いです。
 スープにして初めてわかったのですが、
 アスパラって意外と風味が強い。
 かすかにクセがあります。
 冷やしても、あったかくてもおいしいスープでした。
 

アスパラスープのレシピ
[PR]
by grotta1 | 2009-05-23 11:48 | cucina

米粉のバナナケーキ


 急に寒くなったり暑くなったり、
 雨降ると風まで強くなったり、
 体がついていきませーん(年寄り)。

 でも、米粉のバナナケーキを作りますたw
 
b0046537_10241384.jpg

 冷蔵庫のすみにあったラムレーズン入り^^;
 お菓子に使うバナナは完熟モノを。
 皮に黒い斑点が出るくらいがベストです。 
 (あまり熟しすぎると香りも飛んで、ぼそぼそになりますが…)
 
 米粉でパウンド(バター)ケーキは、
 焼きたてふわふわ、翌日しっとり。4日目以降はほろほろになります。
 私の好みでは、パウンドは小麦粉のほうがいいかも。
 しっかりとした食感が続くので…
 でも、小麦粉にないふんわり感はちょっと感動モノです♪

バナナの食べごろ
[PR]
by grotta1 | 2009-05-20 10:14 | dolce

米粉のオレンジシフォン


 最近米粉を使って、お菓子を作ってます。
 
b0046537_13525038.jpg

 清見オレンジという、九州産のオレンジの皮と果汁を使い、
 米粉100%で焼いたシフォンケーキ。
 想像以上にふわんふわんで、びっくりしました。
 ただ、ちょっと粉が少なくて、果汁が多い配合になってしまったので、
 たよりない感じがします^^;たおれそう…
 その分、しっとり感があって予想以上にいい食感でした。

 シフォンは、生地のふわふわ感やキメの細かさを
 楽しむのがメインかな〜と思ってたのですが、
 最近は、味が淡すぎてどうももの足りないと思ってたのです。
 いろんなレシピを試してみて、今回は卵黄と卵白、
 どちらも卵3個分でやってみました。
 卵白が1個分多めのレシピが多いけど、
 膨らんだ分、味が弱いのが気に入らなくて…
 レシピによっては、卵黄の方がやや多めのものもあり、
 作ってみないとわからないので、とにかく試すのみ!

 今回のは、風味はまずまず。
 もっと精進してみます〜。
[PR]
by grotta1 | 2009-05-09 13:50 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1