<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


 今日は急に暑くなりました〜。
 梅雨入りして、ますます毎日の気温差が激しい気が。
 
 で、 「ACOTの焼き菓子」という本をみて、
 ピーナッツバターを使ったパウンドを作ってみました。
 (何が「で」、なのか不明ですが)
 
b0046537_17381912.jpg


 バターのかわりにつぶつぶ入りのピーナッツバターを練り、
 砂糖、卵,小麦粉を加えてフツーのパウンドのように作ります。
 アクセントは塩。
 これには沖縄の「粟国の塩」を使いました。
 
 でも。
 ピーナッツバターはバターのようにクリーミーにはならず、
 砂糖を加えたら、ハンドミキサーが空回り(笑)
 卵を入れて、やっと練りねりできるように。
 
 果たして膨らむかどうか心配でしたが、
 (ベーキングパウダーを大さじ1/2入れてます)
 なんとか型から立ち上がりました (^0^)/
 つぶつぶのピーナッツと、上にのせたヘーゼルナッツは
 相性がけっこうよかったです。

 しかし、焼き上がった直後に表面にさわったら、
 岩石みたいにガチガチ^^;
 うぎゃー、こりゃ失敗かなぁ??と思ったら、
 なんとかかんとか、食べられるかたさでした(笑)
 
 レシピどおりに作ったつもりでも、ちょっとぱさついてしまい
 残念でした。やっぱり練り足りないのかもなぁ〜、
 これはケーキよりもパンに近いかも。
 と思うことにしよっと。 
[PR]
by grotta1 | 2009-06-11 15:29 | dolce

岩手の塩スイーツ


 塩スイーツが増えていますね♪
 常に塩に興味津々の私にはうれしい限り。
 こちらは、岩手の沿岸北部・野田村の塩を使ったお菓子、
 その名も 「塩キャラメル焼」。
 
 
b0046537_17452168.jpg

 なんともストレートなネーミングですが、
 塩とキャラメルのコンビは最強!
 袋を開けると、キャラメルの香りがほわ〜ん。
 形はマドレーヌのようですが、
 もっとこう、ふかふかとした素朴な食感で親しみがあります。
 塩味はきつくなく、ちょうどいいあんばい。
 あと味もすっきりしてるし、これならおみやげにしてもウケそう!

 野田村の塩を使った塩スイーツ
 見かけたらぜひ買ってみてください〜〜♪
[PR]
by grotta1 | 2009-06-02 17:30 | おやつ

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1