<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


 おとといあたりから、やけに暑い!
 確か少し前に、朝が10度以下だった気がするが…
 夏がぶり返したかのような日中、心のオアシスをさがして(!)
 「mi cafe(ミ・カフェ)」にたどり着きました。

 396号線沿い、黒川にある「松本商店」の看板をめやすに
 住宅街の狭い道を行くと、ずらりと並ぶりんごの木!
 その間から見える小高い丘の中腹にある
 可愛らしいカフェなのです。
 
b0046537_19222587.jpg


 ここはテラス。
 盛岡から南の街並や山が広がり、
 眺めサイコー!!
  
b0046537_19243092.jpg


 こちらはりんご園のアップルティー
 りんごジュースで紅茶を煮出すのだそうです。
 甘酸っぱいりんご味が濃厚で、でも確かに紅茶。
 これは初めての味!

 居心地がよくて、何時間でもぼーっとしていたいほど
 開放感たっぷり。まさにとっておきのカフェ。
 今度はアップルパイを食べてみたいです^^


 帰りに、店内で売られていたりんごを買ってきました。
 
b0046537_192944.jpg


 袋に何個詰めても500円!
 おばちゃん根性丸出しで(笑)ギッチリ詰めますた。
 小さめのつがるや、つやつやのさんさ、
 ずっしりしたきおうに梨も入れて、計11個。
 この詰め込み方に、カフェのお姉さんも引き気味…^^;
 
 でも、また行きたいです〜♪
[PR]
by grotta1 | 2009-09-26 19:10 | 場所 | Comments(6)

秋らしい色


 秋はちょっと渋めの色が合うイメージです。
 抹茶の色もそのひとつ。
 鮮やかでありながら、
 和の落ち着きをもつ心なごむ緑。

 秋は、抹茶のお菓子も合いますよね〜(強引♪)
 
b0046537_1035618.jpg


 これは抹茶のシフォンに、
 雫石産黒大豆「黒千石」を入れたものです。
 この組み合わせ、好きなんです。
 この黒大豆を蒸した状態のものが販売されていて、
 サラダやスープに合うので、よく買います。
 味は一切ついていないので、いろいろ使えて便利。

 シフォンにも、そのまんま入れて焼いちゃいますが、
 ラム酒につけてもおいしいですよ^^
 その場合は、抹茶には合わないので
 パウンドケーキに加えたりします(レモン風味の生地にも合います)。

 抹茶と豆、うーん、秋だなぁ〜(自己満足)。
[PR]
by grotta1 | 2009-09-18 10:32 | dolce | Comments(2)

がんづき


 盛岡もすっかり秋空になりましたね〜。
b0046537_1741652.jpg

 今朝は寒くて目が覚めました。
 最低気温なんと10度! 
 いっきに秋が深まっちゃいました ><



 先日、一関市の旧川崎村のあたりまで行ってきました。
 そこで、名物の「大橋がんづき」をget!
b0046537_17405156.jpg

 「がんづき」は、岩手を含む東北地方でよく食べられる
 蒸しパンのようなおやつ。
 懐かしくも、親しみぶか〜いお菓子なのです。

 「大橋がんづき」は、普通のがんづきよりもふんわりして、
 もっとケーキに近いような食感。
 甘さも自然だし、口あたりがやわらかいのが特徴です。
 しかも、がんづき=四角だと思ってたら、
 これはドームのような丸型で、これもなかなか新鮮。
 くるみ・ごま(塩味)・味噌の3種類あって、
 地元の「道の駅かわさき」でも大人気商品のようです。

 蒸したてはサイコーにふわふわで、
 口の中にもたもたと残らず、くちどけもいいんです。
 盛岡でもたまに買えますが、
 さすがに作りたてとまではいかないのが残念!

 場所はかなり遠かったけど、
 あの蒸したてほわほわをまた食べたいなぁ〜。
[PR]
by grotta1 | 2009-09-09 10:36 | おやつ | Comments(3)

キャラメル・マーブル


 9月に入って、だいぶ涼しくなってきましたね〜。
 こうなると焼き菓子も作りやすくなります。
 しかも、ちょっと濃厚系のが食べたくなる…
 
b0046537_13461778.jpg

 ということで、キャラメルクリーム入りの
 パウンドケーキを作りました。

 分量に対して型が少々小さかったようで、
 耳ができちゃいますた。
 まるでイギリスパンのような…

 キャラメルクリームは、砂糖をかなり焦がして
 (真っ黒に近い色まで^^;)作るので、
 甘みよりも、苦みばしった?味わいに。

 プレーン生地にそのまま
 キャラメルクリームをざっくり混ぜて、
 マーブル状にして焼き上げます。
 模様は、切ってからのお楽しみw
 バターの香りとキャラメルがなじむまで、
 1日置いてからのほうがおいしいと思います。

 これを食べて思ったのが、
 「キャラメル味には、しょうが風味も合う」
 ということ。
 想像して……けっこうイケルと思うけどなぁ。
 今度チャレンジしてみます^^
 
[PR]
by grotta1 | 2009-09-04 10:45 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1