<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しょうがの甘煮


 しょうがの甘煮を作ってみました。
 
b0046537_19165650.jpg


 白くて初々しい新しょうがをスライスし、
 これまた白いグラニュー糖でコトコト、約40〜50分。
 辛くて甘い、しょうがの甘煮のできあがり。

 これを細かく切って、パウンド生地に混ぜて焼きます。
b0046537_19171911.jpg


 生地にはきび砂糖を使い、バターも卵もたっぷり入れると、
 しっとりした食感に。
 その中に、しょうがのカリカリが隠れて、
 スーッとした辛みが広がります。

 上にふった胡麻の香ばしさが加わって
 なんともいえないおいしさ^^
 もう、やめられまへん!(笑)クセになる〜。
 
[PR]
by grotta1 | 2009-10-29 19:16 | dolce

小さな塩ケーキ


 ううー、朝がかなり冷えてきました。
 ホットカーペットon!か、エアコンで暖房、
 いや、本格的にストーブをたくか…
 いずれにしても、寒さに慣れないいまの時季は
 風邪ひきさんが多いです、
 しかも、身近に新型インフルがじわじわと…
 仕事先やご近所さんにも寝込んでいる方がいらっしゃいます。
 皆さんも気をつけてくださいねー。

 こういう寒い日は、あったかいミルクティとか
 ちょっと甘くしたカフェオレやココアなんかがおいしいですよね。
 もちろんおやつも必須!
 
b0046537_1662137.jpg

 パウンドケーキの生地にキャラメルを混ぜ、
 上にちょっと塩をのせ、小さく焼きました。
 プチケーキって、なんか味が凝縮してるというか、
 パウンド型で大きく焼いてカットするものとは
 なんか風味が違う気がします(ほんとに気がするだけ(笑))

 塩は、イギリスの「マルドン」の塩。
 結晶が大きく、焼いても形が残っているので
 食べた時に所々で塩味がきいておいしいのです。
 塩キャラメルもどき?って感じかなぁ。

 今度はりんごを入れて焼いてみよう!
[PR]
by grotta1 | 2009-10-12 16:12 | dolce

バナナのガトーショコラ


 もう朝は「寒いねー」になっちゃった盛岡。
 秋はやっぱり、チョコレート系の味わいが気分です。

b0046537_2012482.jpg

 
 チョコレートと、ペースト状にしたバナナをたっぷりあわせ、
 スライスバナナをのせて、低温でじっくり焼きました。

 食べる前は「くどいかなー」と思ってたけど、
 実際は意外にも、かなり爽やかな風味。
 バナナの香りが、チョコレートの濃厚さをほどよくひきたて、
 あと味も重たくなく、すっきりしています。
 これにはやっぱり、深い焙煎のコーヒーが合いそうですね。
(グァテマラと一緒だと、かなりおいしそう♪)

 焼いた翌日から、かなーり切り口がしっとりときれいになり、
 バナナもちょっとのぞいてカワイイ。

 ガトーショコラは、酸味のある果実(ラズベリーとか)が
 ベストと思っていたので、
 バナナとの相性の良さに開眼しました。
 また作ろう!
 
[PR]
by grotta1 | 2009-10-01 20:11 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1