<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の外ランチ


 このところ、外でランチする機会がちょこちょこありまして。
 いつも決まったところで食べることが多かったけど、
 最近は新しい店も増えてきて、しかもおいしい!
 
 しかし、その画像がなかなか残せない…^^;
 写真を撮ろうと思っても、ケータイじゃなぁ〜〜。
 じゃあいつもデジカメもって歩こう!って思っても、
 いざ外出のときに忘れたり、「今日はいっか」で鞄に入れなかったり。

 そんないーかげんな私でも、
 たまにはランチの画像を残してます。
 これは、開運橋通のフレンチ「ボン・クラージュ」のランチ。
 
b0046537_208420.jpg

 メイン料理と、3〜4種類のお惣菜がワンプレートに盛られた
 おしゃれな「フレンチ丼」。おいしかった〜〜!
 見た目よりもボリュームがあります。

 あと、久々に立ち寄った花巻「マルカンデパート」の食堂!
 懐かしいデパートの食堂は、昔ながらの雰囲気を守ってました。
 頼んだのは「マルカンラーメン」。
 
b0046537_20153127.jpg

 ちょっと辛みがきいた、あんかけ系の具だくさんラーメン。
 頼んでいる人がけっこう多かった気がします。
 びっくりしたのは、すっごく混んでるのです>マルカンの食堂
 あ、ボンクラージュも混んでました。

 やっぱり、味にしても雰囲気にしても、
 強い特徴があるお店は、人を引き寄せるものなんでしょうね。
 これからは、もうちょっと外ごはんの写真を撮るよう…
 心がけてみます^^;
[PR]
by grotta1 | 2010-03-28 17:03 | 外ごはん&おやつ | Comments(3)

 昨日は私の誕生日でした。
 えーと、歳はめまいがするので書きませんがw

 今回はケーキを買うタイミングを失ったので、
 実験もかねて、自作ケーキでお祝い?です。

b0046537_17162448.jpg


 金柑の甘煮をチョコレートケーキに入れてみました。
 柑橘とチョコレート、あるいはココアの相性って
 まさに絶品!だと思うのです。

 せっかく金柑も煮ておいたので、
 たくさん入れてみました。
 …うーん、入れ過ぎた?^^; 切りにくかったのよね〜〜。

 生地には、バターではなく菜種油を。
 チョコレートのように強い風味のものとあわせると、
 菜種の独特の香りも気になりません。
 植物油を使うと、冷めてもかたくならないし、
 いつまでもしっとりやわらかなのです。
 
 金柑の味もしっかり残っていて、バランスよくできてよかった〜♪
[PR]
by grotta1 | 2010-03-26 17:15 | dolce | Comments(5)

煮物好き


 最近「煮物」が好きで、よく作ってます。
 
b0046537_20105959.jpg


 私が作る煮物は、きんかんとか、ジャムとかw
 国産オレンジ(清見オレンジ)が手に入ったので、
 わくわくしながら、オレンジマーマレードも作ってみました。
 あとは、伊予柑マーマレードや、オレンジピールにも挑戦!
 
 全体的に黒っぽいのは、
 きび砂糖やてん菜糖を使ってるから。
 ほんとはグラニュー糖で煮れば
 もっときれいな色なんだけど、つい…^^ゞ

 フルーツの楽しみって、
 生でそのまま食べるのはもちろん、
 こうやって加熱・保存して楽しむ方法もアリ! ですね。
 次はなにを作ろうかな♪
 
[PR]
by grotta1 | 2010-03-21 17:08 | dolce | Comments(0)

かぼちゃ色


 そろそろ花粉が飛び始め、
 鼻の奥が痛くなってきた今日この頃。
 花粉シーズンのしょっぱなは、
 毎年この「鼻奥」の炎症がおきて、微熱が出ることがあります。
 そして、どんどんと水っぱなが…Orz
 春は好きな季節なのに、憂鬱だな〜〜。

 あまりに憂鬱なので、きれいな色のケーキを作ることにすますた。
 
b0046537_1354082.jpg

 (鼻が詰まってるせいか、ピンがズレてる w)
 焼き上がってすぐ撮ってみた、かぼちゃ色のパウンド。
 粉の少ないレシピで、しかも砂糖は使わず、
 甘みはハチミツと、かぼちゃのみ。
 上にはくるみをちらして、香ばしさをプラスしてみました。

 まだ冷め切っていないうちに一切れ食べたら、
 みっしりと「かぼちゃ」味!(笑)
 しかも、皮ごとつぶして加えてるから
 よけいに「かぼちゃ」感たっぷり^^;

 きれいな黄色をみていたら、気持ちも明るくなりそう〜。
 ほんのり、しつこくない甘さもgoodでした。
 
[PR]
by grotta1 | 2010-03-15 13:49 | dolce | Comments(3)

珈琲へのこだわり

 盛岡はコーヒー好きが多いと、常々思ってました。
 自家焙煎をウリにしてる喫茶店、けっこうありますよね〜。
 私もコーヒー好きなので、今までもいろんな店で豆を買い、
 なんとかおいしく煎れたい!と日夜研究を…
 続けたわけじゃないけど w 

 とにかく、コーヒーはおいしく飲みたいわけです。 

 最近は、 「珈琲・うつわ わたなべ」の豆が好きです。
b0046537_13353088.jpg

 全体に深めの焙煎で、香りがきれいにたつ感じ。
 (中国茶の聞香杯じゃないけど)カップに残った香りまで楽しめます。
 カップ&ソーサーも手づくりで、味があります。

 ひとりでもそうですが、友達数人と行っては
 店主・わたなべさんとあーだこーだ話し込んでしまい、
 つい長くなる迷惑な客ですw

 お店では、ていねいにネルドリップで煎れてくれるけど、
 ウチではペーパー(円すい)なので、やっぱり風味がちょっとな〜〜。
 それでも、満足感の高い味です。
 お近くの方はぜひ、試してみてください〜♪
[PR]
by grotta1 | 2010-03-10 09:34 | 場所 | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1