<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


 やっとあったかくなったと思ったら、まーた風が強くなったり、
 雨が降って寒くなったりと、めまぐるしい天気。
 でも少しずつ桜のつぼみが開いてきました。
 今年は桜が遅い!って思ってたけど、
 考えてみれば昔(んー、10年以上前?)は
 GWの時期に桜が満開、ってのがフツーだったような…

 最近はとくに早かったですもんね>桜
 まぁ今年はじっくり楽しめるということで^^

 
b0046537_1718364.jpg


 生クリームを使ったパウンドケーキを作ってみました。
 赤いのはドライクランベリー。甘酸っぱくて大好きな味です。

 数年前、バターが不足して店頭からすっかり消えたことがありました。
 通販サイトでも流通がストップして、やっと再開となったはいいけど、
 その値段の高いこと! 
 カルピスパターなんて、ケーキ3〜4個分くらいの値になってました。
 
 そんな頃に紹介されていたのが、この生クリームをバターがわりに
 使ったレシピなのです。
 初めて見たときは、「スゲーぜいたく!」って目を剥きましたが、
 生クリームをハンパに使って残ってしまった時、
 試しに作ってみたら、やわらかくふんわりとした焼き上がりに
 またビックリ!

 今回も、久々に買った生クリームが残ったので、
 思い切って作ってみました。
 ちなみに脂肪分36%のを使ったので、
 くどくなくミルキーな味わいが残り、ベリーとの相性も最高!

 年に1〜2回作るかな?という頻度ですが、
 あると便利なレシピです。
 
[PR]
by grotta1 | 2010-04-27 10:13 | dolce | Comments(0)

オレンジ風味のシフォン

 清見オレンジがそろそろ終わりかな〜〜、と思ったので、
 思いっきり果汁を絞ってシフォンにしてみました。

b0046537_12321352.jpg


 今回は米粉ベース。ふんわり、もっちりで
 予想外においしかったです!

 このレシピはオイルが大さじ1に対し、
 水分(この場合はオレンジ果汁ですが基本的には水)が70cc。
 普通のシフォンよりもずっとオイルが少ないけど
 しっとり感はバツグンで、しかもくちどけがいい。
 すごーく気に入っているレシピなのです^^

 で、それを米粉にアレンジしてみました。
 オレンジの香りがほんのりして、カットする時にジュワッと
 音がしそうなくらいにしっとりしてます。
 むー、これはまた作ってみなければ!


 ところで、シフォンケーキって、作ってみるとそんなに大変ではないですが、
 うまくふくらむかどうか、やきもきしますよね(笑)
 以前、「シフォンケーキって、あんなのさぁ、
 ちょっぴりの材料をふくらし粉 (ベーキングパウダーじゃなく^^;)
 で『ボン!』ってふくらませてるだけなんでしょ!?」
 と言い放った人がいて、ビックリした覚えがあります。

 ええー、シフォンって材料もいろいろ使ってるのに…と、
 ちょっと悲しくなった覚えがあります。
 たぶん、風味があまり強くないせいかもしれないけど…
 お菓子は、毎日必要な料理とは違い、なくてもすまされるものだし、
 ましてや作ったことがないと、その苦労はわからないですよね〜。

 そう、ケーキというなくても大丈夫なものを作ってるんだよね。
 なんでこんなに作るのかなぁ?
 上記の出来事を思いだし、さらに自問自答してる春の日でした(笑)
 
[PR]
by grotta1 | 2010-04-12 08:30 | dolce | Comments(7)

第1次きな粉ブーム


 やっと陽射しがあったかくなってきました>盛岡
 いつになったら春がくるのか…>_<
 今年はずいぶん寒い早春ですね〜。
 とはいえ、あったかくなるとスギ花粉が飛びやがるわけですから、
 (もうくしゃみがけっこう出てます)
 それも困るこの季節…悩ましいわ〜〜。


 最近、なぜかMY・きな粉ブームがきております。
 
b0046537_103433.jpg

 きな粉をたっぷり使い、レーズン(サルタナ)を加えて
 しっかり焼来あげるタイプ。
 しかも,砂糖は全体に大さじ3しかいれてません。
 バタ−100g、小麦粉カップ1、きな粉カップ1/2、卵2個という
 配合で、これは少なすぎるくらいの量です。

 焼き上がったきな粉ケーキは、ちょっとパフッとしてて
 蒸しパンのような食感。
 キメもどこかざらっとしてて、スポンジケーキのような
 こまやかな感じではありません。
 でも、きな粉の香ばしさがいっぱいでうまい!
 
 砂糖はきび砂糖やてん菜糖、黒砂糖と変えて、
 もう3回も作ってしまった。
 砂糖が少ないために、冷めるとふんわり感がなくなっちゃうので、
 2日目以降は、レンジで10秒くらい温めてから食べると
 まさに蒸しパン! おいしいです。

 きな粉ってこんなにおいしかったんだー、と再発見。
 今後はシフォン? クッキー? 何作ろうかな。
[PR]
by grotta1 | 2010-04-04 10:02 | dolce | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1