<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ざくざくクッキー

b0046537_12555637.jpg


 全粒粉とメープルシロップがキメテの
 ざっくりとした素朴なクッキー。
 しっかり焼くためか、生地にヒビが入ってます。
 それも愛嬌というか、アクセント。
 
 なによりも、メープルシロップの風味がバツグンで、
 焼いてる間もいい〜〜香り♪
 これもまたクセになる味です^^
[PR]
by grotta1 | 2010-05-27 11:00 | dolce

黒豆のスープ


b0046537_12535716.jpg


 かなりグレーなスープ。
 黒豆の割合が少々多かったようで…^^;

 最近、スティック型ミキサーを使うようになり、
 スープのほか、何かを混ぜることが手軽になりました。
 便利なものは使いまくり(笑)
 とっても安易な性格です。

 あ、黒豆スープは豆乳を加えて、塩だけで味付け。
 素朴な中に、豆の甘みが出ておいしかった〜。
[PR]
by grotta1 | 2010-05-24 12:51 | cucina

 昨日は、友達でもあり仕事仲間でもある、
 カメラマン小原信好さんによる写真展に行きました。

 今回のテーマは、「旅する河童」と異名を取るパフォーマー、
 おいかどいちろうさんが、日本各地で踊る姿。
 おもにお祭などに呼ばれてパフォーマンスするそうですが、
 「祭に浮かれて踊りだすカッパ」になりきって踊ります。
 ここ数年は日本だけでなく、ヨーロッパ各国でも踊ってるんだって!

 今回の写真展ではゲストとして登場し、ユニークで、
 迫力ある踊り(途中で火も噴きました!)を見せてくれました。

 
b0046537_13554638.jpg


 すっごいへたくそな写真でごめんなさい ><
 ここはカッパではなく、五穀豊穣を祝う舞をしているシーン。
 神楽の伝統を受け継いだ、しなやかな踊りでした。
  

 この写真展は、今週いっぱい開催中。場所はPhoto plus です。
 詳しくは小原信好写真展で確認してください。
[PR]
by grotta1 | 2010-05-23 10:54 | そのほか

 最近、兄夫婦が家に寄るたびに、バナナを置いていく。
 うちに、オランウータンでも飼っていると勘違いしているかのように、
 でっかい房を置いていく。
 油断して食べないでおくと、あっというまに完熟!
 皮に斑点がでてくるわけで…

 そんな時はバナナケーキ!
 …しかし、バナナをケーキに焼き込むと、
 香りほど味がしなかったり、すぐにべたっとなったりして、
 そのまま食べた方がおいしいよなーと、常々思っていた。

b0046537_1222614.jpg


 で、最近知ったのが、
 薄力粉ではなく強力粉を使ったレシピ。
 これがかなり◎!

 強力粉はグルテンが多く、伸びもいい。
 でも、お菓子に一般的に使われる薄力粉のように
 さっくりとした食感にはならないんじゃ?と思っていた。
 でも、バナナをつぶして混ぜた生地が全然べたつかず、
 ふんわり感が持続しているような気がした。

 おまけに、実はちょっとバターの分量が足りなくて、
 少々なたね油を混ぜてみたのだが、
 それがよかったのかどうか、軽い口あたりに仕上がった。
 (単なる偶然だろうけど)

 彩りはかぼちゃの種で。
 これからは、バナナがあまってもいい解決策ができた(ホッ)。
 でもさっきみたら、冷凍庫に誰かがこっそりと保管していた
 完熟バナナがまだ残っていた…Orz
[PR]
by grotta1 | 2010-05-13 09:20 | dolce

素朴なクッキー


 最近ほんとに日々の気温差がはげしいですね〜。
 昨日まで空気が膨張してるような、
 梅雨時のムシムシ感さえあったのに、
 雨のあとは急激に涼しくなってきましたね。

 湿気が抜けたので?クッキーを焼いてみました。
 
b0046537_17452258.jpg


 左はゴマ入りのさくさく。
 右は、ココア&アーモンド生地にオレンジマーマレード入り。
 ゴマ入りはまずまずの出来で、ヤバいことに手がとまらない!
 ゴマの香ばしさと、ぽりぽりとおせんべのような食感がいいのです。

 ココア入りは…焼きすぎと、
 たぶん生地を作る時に混ぜ方がうまくなかったのか、
 ぼりんぼりんのかたい生地に^^;
 せっかく自家製マーマレードを入れたのになぁ。
 ほんとはもっとつやっとした焼き上がりのはずなのに、
 岩手山の「焼き走り」みたい!

 このクッキーはバターを使わず、
 砂糖もきび砂糖やてん菜糖を大さじ2くらい。
 少量のなたね油や豆乳などで、ギリギリまとまめる感じ。
 食べると軽い上に、独特の香りがあとを引きます。

 生地を寝かせる必要もないし、かなり気軽なクッキーです。
 次は雑穀入りを作ってみよう!
  
[PR]
by grotta1 | 2010-05-07 12:42 | cucina

お花見


 やっと桜が満開になったGW。
 今年はずいぶん待ったなぁ〜〜。
b0046537_12415060.jpg


 盛岡城跡公園もさすがの人出で、夜もそんなに寒くなったので、
 遅くまで宴会の声が聴こえてました。

b0046537_1242874.jpg


 友達と、お弁当を作ってお花見もしました。
b0046537_12422514.jpg


 中央にでかい顔しておかずばっかり並べてる
 白い器のが、私のw
 その右横にあるきれいな彩りのちらし寿司は
 友達の手づくりです。おいしかった〜〜♪
 そのほかのおかず類も、友達作です。
 自分のばっか中央に置いて撮って、ごめんなさいm(_ _)m

 久々に、女子っぽい?お花見をしました。
 これもまたよし^^
[PR]
by grotta1 | 2010-05-06 09:00 | 外ごはん&おやつ

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1