<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


 あづい〜〜〜 >_<
 じめじめして、疲れますよね〜。
 
 こんな時にはアイスクリーム!

b0046537_1236438.jpg


 久々にアイスクリームを作りました。
 材料はシンプルに、卵黄、砂糖、牛乳、生クリームだけ。
 
 砂糖は、和菓子によく使われる和三盆。
 ベージュでさらさらした、ほっこりした甘さの砂糖で、
 らくがんに使われてますよね。
 牛乳は、低温殺菌のおおのミルク。コクがあるんです。
 ちょっとだけラム酒を入れて…
 これがいい香りと風味を残してくれてます^^

 こないだ作った、プラムのジャムをソースがわりにして、
 酸味を加えて食べると、これまたすっきり。
 おいしいんです。


 アイスクリームって、何が面倒って
 「凍りかけたらスプーンなどでかき混ぜ、これを数回繰り返す」
 ってやつですよね〜〜。
 めんどくさがりの私は、ガッチリ凍らせたあとに、
 すくえるくらいに溶かしてから、フープロで「ガーッ」
 で終了(笑)
 ハンドミキサーや、バーミックスで混ぜるのもいいみたいですよ。

 
 梅雨明けももうすぐみたいですね、
 早くすっきりさっぱりした空気にならないかなー。
[PR]
by grotta1 | 2010-07-15 10:20 | dolce | Comments(4)

 焼き菓子が辛い季節ですね(笑)
 食べるのはいいけど、作るのが…


 でも、食べたくなるとどうしても作ってしまう性。
b0046537_1734062.jpg


 レーズン(サルタナ)とクランベリーをぎっしり入れ、
生地に全粒粉をちょっと加えて焼いた、香ばしいクッキーです。

 最近は、なかしましほさんのレシピ本を見て、
 バターや卵を使わないクッキー作りに凝ってます。
 砂糖もかなり少なめで、精製されたものは使ってません。
 メープルシロップやてん菜糖など、
 茶色くて甘みもやさしい、ちょっと野趣のある糖分ばかり。

 なので…困ったことに、普通?のケーキ屋お菓子が
 ものすごく甘く感じてしまうのです〜。
 フルーツたっぷりのタルトとか、フルーツはともかく
 フィリングやタルト部分の甘さが気になって、
 残したくなることもあります(食べるけど(笑))

 慣れって怖いなぁ。あ、この場合はからだにいいのか。
[PR]
by grotta1 | 2010-07-09 17:31 | dolce | Comments(0)

第2次きなこブーム


 毎日蒸し暑いですね〜(+_+;)
 珍しく夏バテぎみです。
 といっても、食欲がないとかいうことはなく、
 なーんかだるいんですよね〜。あ、歳のせい!?

 久々にやる気を起こして、
 きなこのシフォンケーキを作りました。
b0046537_193591.jpg

 ふたたびのきなこブームで、
 クッキーとシフォンを作って友達に送りました。
 でも画像を残してなかった…

 これはウチ用に作ったもので、黒豆きなこたっぷり!
 いい香りで、きなこの風味もしっかりしてます。
 プラス冷蔵庫のすみに残ってた、賞味期限ギリギリの甘納豆入り(汗)
 (カットしたものに、思い切り豆の穴が残ってた)

 でも、型から出してみたら
 ちょっと生地がヨレッとしてますよね(左上)。
 これは生地の混ぜ方が甘いせいで生じるものだそうな。

 卵黄生地とメレンゲを混ぜる時に
 もう少ししっかりとあわせることが大事みたいです。
 むー。
 完璧にできた!って思うまでには、
 まだまだ回数こなさないと。
 
[PR]
by grotta1 | 2010-07-02 19:32 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1