<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土鍋でプリン


 最近、土鍋を出してみました。
 1年前くらいに蓋が壊れちゃったので、
 ぜんぜん使わずにいたのです。
 でも、土鍋でご飯を炊くとおいしいとか、料理もできるとか、
 あれこれ聞いて興味津々になり、土鍋でプリンを蒸してみました。

b0046537_12523257.jpg



 最初は牛乳、卵,砂糖だけのシンプルなプリン。
 土鍋に少量のお湯を沸かし、生地を入れたそばちょこを
 のせて10分くらい蒸し、その後は蓋をして5分ほど蒸らします。
 ウチの場合、蓋がないので大きさがぴったりはまる
 ガラス製の蓋をのせました。
 
 今までプリンを作るとしたら、ゼラチンで固めるか、
 オーブンで蒸し焼き。
 冷やし固めるのはけっこう時間がかかるし、
 オーブンは面倒。
 でも、蒸すという方法は昔からあって、
 しかもやってみるとかなりカンタン!

 
b0046537_12515360.jpg



 これは豆乳と黒糖風味。
 黒蜜をかけて食べました。
(蜜は、水の量を間違えてほとんど水飴のように^^;
 しょうがを加えて、お湯で割るとおいしそうだ…)

 ちょっとはまりそうです>土鍋プリン
 
[PR]
by grotta1 | 2010-09-29 09:48 | dolce | Comments(5)

寒い日はポトフ


 いきなり寒いですね〜><
 朝晩は風邪ひきそうなくらい気温が低いです。
 
b0046537_1402068.jpg

 今日のお昼は、残った野菜をごっそりいれて
 ポトフもどきを作りました。
 圧力鍋で作れば、ゴロゴロした野菜も
 すぐにやわらかくなって、いい味がでます♪

 昨日、赤いオクラを買ったので、
 試しに入れてみたら、
 色が抜けて緑色になってしまった^^;
 この色は品種の違いか、熟したゆえなのか??

 切ってみたら、ちょっとスカスカしてたので、
 選び方がマズかったのかも>赤オクラ
 
 ともかく、寒い日は煮込みっぽいものがうれしいですね。
[PR]
by grotta1 | 2010-09-26 14:00 | cucina | Comments(4)

抹茶&黒いちじく


 なんかつい最近まで夏だったような気がしたのに…
 一足飛びに秋の空気がおしよせて、
 朝晩は寒いくらいに感じます。
 風邪ひいてる人も多いみたいですよね〜。
 気をつけましょう。

 焼き菓子づくりが楽になってきたので、
 数カ月ぶりにパウンドケーキを作りました。

b0046537_10304723.jpg


 抹茶ものが食べたい!
 でも何かアクセントがほしいなー、
 ということで、黒いちじくを入れてみました。

 抹茶の風味を壊さない組み合わせって、
 小豆、甘納豆、ホワイトチョコレート…
 やさしい味のものが思い浮かんだので、
 いちじくもいいかなと。

 初めて合わせてみたけど、意外といい相性!
 また作ってみようっと。
 
[PR]
by grotta1 | 2010-09-16 09:24 | dolce | Comments(4)

手仕事


 不器用な私にとって、
 ものづくりに携わる人や職人さんは、憧れの存在です。 
 
 先月、こけしのお友達、ぴこさんに、当ブログをリンクしていただきました。
 そのお礼をまだぜんぜんしてなくて^^;
 大変遅くなってすみません。

  「染色アーティスト」ぴこさんのブログ
 Perspective Drawings


 ご自身の紹介によれば、
 
毎日の暮らしをコトバと写真でスケッチしています。 染め、織り、編み、スケッチ、写真など飛び飛びの話題での日記


 何気ない毎日の描写が自然体の文章で
 紹介されていて、写真もクリア。
 染色の大変さも時々うかがい知れて、
 とても興味深い。おもしろそ〜〜♪
 ぴこさんが志す手仕事のことを、もっと知りたいです。

 これからもよろしくお願いします。
[PR]
by grotta1 | 2010-09-11 12:58 | Comments(0)

やっと焼き菓子が…


 やっと朝晩が涼しくなりましたね!
 積乱雲も見なくなったし、空の色もやわらかくなってきました。

 ようやく、オーブンを使う気になりまして、
 シフォンケーキを焼きました。

b0046537_151306.jpg


 ヨーグルトとドライマンゴー入り。
 レモンも加えて、酸味を強調した味わい。
 けっこうイケます^^

 この組み合わせは、ヨーグルトの料理をいろいろ
 教えてくれた友達からヒントを得たものです。

 ヨーグルトにドライマンゴーを小さく切って加え、
 一晩おくと、マンゴーがヨーグルトの水気を吸って、
 まるでフレッシュのようにふっくらします。
 おまけに、マンゴーについている砂糖が
 (マンゴーはだいたい砂糖でコーティングされてます)
 ヨーグルトにうつり、ちょうどいい甘みに!
 これはハマりました〜〜〜。

 で、これをシフォンに再現。
 マイルドな酸味に、ドライマンゴーがアクセントになって
 ん〜〜〜、とまらん!
 やばやばなデザートです。
[PR]
by grotta1 | 2010-09-09 10:37 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1