<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

りんごと豚肉の煮込み


 最近りんごの料理やお菓子を検索中。
 りんごの料理って、ハムと炒めたり、
 カレーにすりおろしを入れたり、くらいしか思いつかなかったけど、
 肉と一緒に煮込むのがおいしいらしい。

 
b0046537_1485247.jpg


 んで、作ってみたのがこれです。
 りんご(ジョナゴールド)と、カレー用の豚肉、蕪をサッと炒め、
 エリンギを加えて、りんごがやわらかくなるまで煮込む。
 けっこう簡単!
 
 味つけは、固形スープの素を入れて煮て、
 お好みで塩、こしょうを。
 仕上げにパセリを入れてます。
 りんごが酸っぱすぎないかな?って懸念してたけど、
 煮込むとトロリとして、甘みがでる。
 食べてみるとけっこうおいしい!
 豚肉がかたくならず、りんごとよく合うのです。
 
 (実は蕪はちょっとかたかった、もう少し煮るべきでした)

 玉ねぎ入れてもいいし、ほかのレシピではケチャップ煮もありました。
 りんごが余った時にでもいいけど、
 そのまま食べるのはイマイチ…なりんごにあたったら、
 これからは迷わずコレに使おう♪
 
[PR]
by grotta1 | 2010-10-30 11:06 | cucina | Comments(3)

ヨーグルトポムポム


 朝が寒くなってきましたね〜。
 寒くなると、おいしくなってくるのがりんご。
 最近、りんごのお菓子を調べていたら
 「ヨーグルトポムポム」というケーキがあるの知りました。

 材料は卵、砂糖、ヨーグルト、植物油、そしてりんご。
 これをぜんぶボウルで混ぜるだけの
 簡単ケーキなんだって。

 
b0046537_10223735.jpg


 16cmタルト型で焼いてみました。
 食感はしっとりで、ほにゃっとした口あたり。
 ヨーグルトのかすかな酸味と、りんごのさくさくがマッチ。
 あったかいうちに食べてもいいし、冷やしてもプディングみたい。
 おもしろいケーキです♪

 りんごのかわりにバナナ、パイナップルでもいいみたい。
 要するにフラン(クラフティ)の生クリームを
 ヨーグルトに替えたような?
 混ぜて焼くだけの簡単スイーツ。
 これはちょっとクセになりそうです。
[PR]
by grotta1 | 2010-10-18 21:16 | dolce | Comments(4)

北海道展でウサギの小皿


 今、中三デパートで開催中の北海道展をのぞいてきました。
 買ったものは、大豆とか紫花豆とか小豆とか。
 そして、陶房天藍さんの小皿。

 
b0046537_13102999.jpg


 手書きのウサギが、なんとも愛嬌のある表情です。
 「BUONAPPETITO」は、
 イタリア語で「召し上がれ」の意味。
 ちゃんと箸がおける部分も作っていて、
 女性ならではの視点だなーと思いました。

 日常的に使いやすそうな食器が多くて、
 その器にも、いろんな顔のウサギが刻まれています。
 みんなかわいいの!

 天藍の小松さんは盛岡に初めていらしたそうで、
 ブログで、盛岡で食べたものや街の様子なんかも
 紹介されています。
 11日まで、6階で販売しているそうなので、
 まだの方は行ってみてください。
 (食品は7階、器などの物産は6階で販売)
[PR]
by grotta1 | 2010-10-08 12:54 | 雑貨 | Comments(2)

いちじくのジャム


 いちじくは出回る時期がとても短くて、
 しかもこっちでは、けっこういい値段します。

 むっ、これは安いぞ!というものにあたったので、
 即買いして、ジャムにしました。 
(実際は9月中旬に作ったもので、1パック380円でした)←特価!

b0046537_12421517.jpg


 いちじくは皮をむいてからザクザク切り、
 軽く砂糖をまぶして、少し水分を出してから煮ました。
 レシピはいろいろあって、最後に皮をプラスして
 色を出すという手もあるそうです。

 私は、プラムを1個(皮ごと)加えて煮込みました。
 結果、色もきれいなピンク色になって、
 ほどよい酸味もつきました。

 でも、そんなに量ができなかったので、
 だいじに食べていたのですが、
 もうすぐなくなっちゃいます〜〜。
 また来年だなぁ…
 
[PR]
by grotta1 | 2010-10-05 12:40 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1