<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 ボウルに材料を次々混ぜていくだけの
 簡単スイーツ「ブラウニー」。
 たまーに食べたくなって焼くのですが、
 時々チョコレートが重く感じる。

 ある日、本を見て知ったのが「ブロンディ」。
 チョコレートを入れないブラウニーのようなもので、
 生地がブロンド色(金色?)に焼き上がるから
 この名がつけられたようです。

 
b0046537_17251128.jpg


 このレシピでは、バターと砂糖・黒砂糖を鍋に入れ、
 バターが溶けたところに卵、小麦粉を加えて混ぜます。
 ナッツをたっぷり入れて焼き上げるのですが、
 私はくるみを入れ、けしの実をふって焼いてみました。
 あれば、キャラメルクリームかキャラメルチップを入れると
 もっとしっとりして、香ばしい味わいになるはず。

 これもけっこういけますよ♪
 
 
[PR]
by grotta1 | 2010-11-22 16:13 | dolce | Comments(4)

りんごの季節


 最近は、せっせとりんごジャムづくりをしています。
 
b0046537_139241.jpg

 小さめの紅玉3個を使ってます。
 煮る時に、1個分の皮を入れたので
 淡いオレンジピンクに仕上がりました♪

 スイーツにはやっぱり、紅玉がいちばんいいですね。
 でも、うかうかしてると、
 すぐに流通が終わってしまう。
 しかも今年は、りんごの玉が小さいのとか、
 皮が色あせてるものが多い気がします。
 猛暑の影響なんでしょうね〜〜。

 温暖化現象がすすむと、いずれは北海道が米どころになるのでは、
 とまでいわれているそうな。
 東北では、寒さに強い米を長年かけて開発してきましたが、
 最近では、猛暑に強いお米もできてるそうです。

 フルーツは夏が暑い方が育ちがよさそうだけど、
 りんごにはあまりいい影響がなかったんだなぁ。
 今年はとくに、だいじに食べようとおもいます^^
 
 
[PR]
by grotta1 | 2010-11-19 13:06 | dolce | Comments(2)

お金持ちのお菓子?


 ううー、すっかり寒くなりましたね{{(+_+)}}
 今朝は初雪が観測された盛岡です。
 空を渡る白鳥の声も、一段と響いてます〜〜〜。

 というわけで、懐まで寒い私でも、
 お金持ち気分になれる?「フィナンシェ」を焼いてみました。
 
b0046537_12221515.jpg


 フィナンシェ=金融家、金持ち、という意味があるそうな。
 形は金の延べ棒をかたどっているんだってw
 
 フィナンシェのベースは卵白とバターとアーモンド粉。
 砂糖もけっこうたっぷり入って、確かにリッチ。
 高温で焼き、短時間で火を通すのもポイント。

 焼きたては外側カリッ、中はふわっ。
 翌日はしっとりモッチリ。
 その後は、ねっちりとした口あたりになります。
 どんどん食感が変わっていくのもおもしろい♪

 次はキャラメル風味か、抹茶入りか…
 夢が広がるお菓子です。

 
[PR]
by grotta1 | 2010-11-16 12:15 | dolce | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1