<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

伊予柑で

 
 今の時期、たくさんの柑橘が出回ってますね〜。
 昨年同様、伊予柑のマーマレードを作ってみました。

b0046537_1342425.jpg


 今回はちょっと長く煮過ぎてしまった><
 ちょっと固かったかも。

 マーマレードは時間も手間もかかるイメージですが、
 作ってみれば、けっこう楽しい。

 皮は、白い部分はスプーンでそいで(取り過ぎはNG)、
 細切りしてから2〜3回ゆでこぼします。
 そして一晩、水にさらしておくのです。

 果肉は袋も一緒にざくざく切って、皮と一緒に煮ます。
 全部使うので、ムダがない^^
 自分で作るから、甘さも調節できるし、
 ほろ苦くて大人の味です♪

 これから清見オレンジもでてくるし、
 まだまだ柑橘で楽しめますね。
[PR]
by grotta1 | 2011-01-23 13:20 | dolce

干し柿でスイーツ


 お正月に会った友達から、干し柿のプレゼント。
 彼女のお父さんが干したものなんだって。

 
b0046537_2152849.jpg

 一個一個が小さいけど、
 ぎゅっと甘みが凝縮して、やわらかい!
 干し柿はそれだけで和菓子といってもいいと思うけど、
 何かもうひとつ楽しめないかと思い、
 こしあんを詰めてみました。

 うーん、胡桃かアーモンドも加えると良かったかなー。
 あんこが負けてしまった ><
 実は、細かく刻んで抹茶シフォンにも入れてみたのですが、
 干し柿の甘さを生かす結果にならず。

 もうちょっと考えてみよう。
 あ、お父さん、また来年もよろしくーー!^^
[PR]
by grotta1 | 2011-01-13 13:45 | dolce

ゆず茶


 今さらながら、あけましておめでとうございます。
 今年も気まぐれ更新ですが、
 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 暮れ(というかクリスマス)から年明けまで、
 けっこうひんぱんにお菓子を作りました。
 久々に会う友達にあげたり、家族全員が集まる日に出したり…
 でも、ぜんぜん写真撮らなかった〜〜。
 
 いろいろ作った中で、唯一形に残っていたのが
 ゆず茶です。
b0046537_12334477.jpg

 要するにゆずジャムですね。
 私はしょうがを加えて飲むのが好きです。
 風味もいいし、あったまりますよ〜。


 しかし、この正月はかなーりお菓子を食べたので、
 ますますむくむくしてしまった…orz
 いただきものも多かったもんなぁ〜。
 ただでさえ冬は、からだが脂肪を溜め込むわけで、
 大雪のせいで足下が悪くなって、
 歩く距離も減っているわけで、
 ますますからだが重たくなっていくわけで。
 いよいよヤバくなってきました(+_+;)
[PR]
by grotta1 | 2011-01-06 12:25 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1