<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


 なんかおやつがほしい〜!と思った時に、
 手軽に作れるのが、バターを使わないクッキー。
 
 素材のメインは粉となたね油。
 それを手で混ぜるだけで、あっという間に生地ができる。
 バターを使うとなると、そうはいかない。
 たとえばバターを室温に戻しておいたり、
 冷たいままで混ぜたとしても、しばらく寝かせておかないと
 粉とバターが落ち着かず、サクサク感が生まれない。

 その点、このクッキーは簡単で手軽!
 ボウルの中で混ぜて、生地ができたらすぐに焼きます。
 
b0046537_10342753.jpg


 これでしばらく、おやつOK!
 ふっふっふ。
[PR]
by grotta1 | 2011-05-27 10:29 | dolce | Comments(4)

そら豆の季節

 今年も、どどーんといただいたそら豆。
 やわらかくて香りがよくて、
 なによりも、うっとりするような翡翠色。
 自然の色ってほんとに美しい!

b0046537_1323979.jpg


 
 今日はスープにしてみました。
 
b0046537_1354837.jpg


 色があまりきれいに映らない〜><

 さや14〜15本で、だいたい豆(皮をのぞいて)200g弱。
 小さいじゃがいもと玉ねぎをスープで煮て、
 あらかじめゆでておいたそら豆を加え、
 フードプロセッサかバーミックスで撹拌します。
 鍋に戻して、お好みの濃さにスープで伸ばし
 (あるいは牛乳や豆乳を加えて)温めて、できあがり!

 初夏の味、青々しい香り。
 今だけしか味わえない楽しみです。
[PR]
by grotta1 | 2011-05-23 09:57 | cucina | Comments(4)

きなこぼーろ

 卵黄と片栗粉、きな粉を混ぜたぼーろ。
 表面にはったヒビひびが可愛いのです♪

b0046537_9542442.jpg


 カリッとして、口にいれると
 ほろっと溶ける。
 何個でも食べられてしまうから、危険です(笑)

 ココアや、ドライいちごを粉状にして混ぜると、
 違うフレーバーになってバリエが広がり、
 なかなか楽しいですよ。
[PR]
by grotta1 | 2011-05-15 08:00 | dolce | Comments(2)

こごみ

 GW中に住田町の親戚のところへ行ってきました。
 今年は気温が低い日が多かったため、
 山菜はまだ大きくなってないとのこと。
 でも、ちょっと畑を歩いただけで
 たくさんのこごみと、あさつきがとれました♪

b0046537_12374062.jpg

 こごみはクセがないので、サッとゆでて酢みそやくるみあえ、
 あとはやっぱり天ぷらですかね。
 マヨネーズをつけて食べるのもおいしいんだって。
 山菜の中では食べやすい方だと思います。
 
 盛岡に帰って近所や友達におすそわけしても、
 まだまだたっぷりだったので、
 ゆでて冷凍中。でも早く食べなくちゃねー。

地震の影響
[PR]
by grotta1 | 2011-05-12 12:36 | そのほか | Comments(2)

珈琲教室のお菓子


 もうGWも終了〜〜。
 連休も平日も、あまり関係のない暮らしですが、
 みなさんはお休みを楽しんだでしょうか。

 5月2日に開催した、(略)「てとて 珈琲教室」。
 おかげさまで、午前・午後と15人の方に参加していただきました。
 すっかり遅くなってしまいましたが、大変ありがとうございました。

 会の様子は、いわてぐらしでご確認ください。
 ほんっとにおもしろかったですよ!
 珈琲の奥深さを感じました。
 おいしく淹れるって、確かに難しいことだけど、
 ちょっとのコツと、繰り返しの練習が大事だと感じました。
 わたなべ先生、ありがとうございます〜〜♪

 今回私は、福猫堂としてお菓子を提供しました。
 私も現地で写真撮ってなかったので、ここに再現!

b0046537_10565715.jpg

 米粉をベースに、和菓子に使われる和三盆糖と
 バニラビーンズでシンプルに焼いた
 ふわふわ・もっちりのシフォンケーキです。
 卵の風味をしっかり感じます。

b0046537_1058125.jpg

 北海道産の小麦粉+全粒粉を加えたざっくりした生地に、
 いちじくなどのドライフルーツをサンドした
 滋味のあるビスケット。
 けっこう好評でうれしかったです♪

 あとは、ココア風味のショートブレッド、
 ドライストロベリーをたっぷり入れた、片栗粉ベースのぼーろ、
 いちごジャムなどを提供しました。
 
 今回、久々にたくさんお菓子を作ったので、
 我が家のオーブンレンジ(20年選手で、ほんとにフツーの家庭用)が
 途中でへそを曲げたというか、疲れたというか、
 温度が上がらなくなる一瞬がありました(汗)

(いやー、買い替え時だよなとは思ってたんだけど…
 あぶないあぶない…
 レンジも時々反応しなくなってたので、
 やっぱり替え時なんだろうなぁ(とほほ))


 とにかく、珈琲教室は皆さんのおかげで
 なんとか無事終えることができました。
 またなにか企てたら、告知させていただきますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
[PR]
by grotta1 | 2011-05-07 10:51 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1