<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「ママゴト会」お菓子

 ううー、今朝は寒かった >< 9度ですか??
 日中は汗ばむほどの陽射しで、体調管理も難しい…
 先週ひいた風邪で、昨日はアレルギーかと思うほど
 ハナかみっぱなし。久々にマスクして外出しました。

 鼻が詰まると匂いがしない上に、味がわからない!
 ご飯食べてて、これほどつまらないことはないですわ(笑)

 それでも、お菓子の試作!
b0046537_10322295.jpg


 先日来はまっている、ヨーグルト入りの生地。
 チョコレートたっぷりですが、バターとヨーグルトを半々にして
 かるくてしっとりした風味になりました♪
 
 で、ほんとはりんごを入れたかったのですが…
 今ウチでは、なぜかバナナが大量に寝転んでまして。
 たまたま買ってきたその日に、兄夫婦がきて
 一房10本くらいついているのをドカっと置いていったのです。

 しかも、シュガースポット(皮に出る黒い斑点)出まくりのをですよ!
 ウチは年寄り含め3人しかいないのにさー、
 子どものいる家庭なら2、3日でなくなりそうだけど…
 というわけで、ここ数日はバナナを加工してばかりいました。
 昨日はバナナジャムを作ったし、
 ババグーリのレシピを参考にバナナマフィンを作ったり、
 バナナシフォンケーキも焼いて、配りまくり。

 まぁ私は、黒くなったバナナの方が好きだし、
 免疫力を高めてくれるそうなので、
 朝は豆乳と混ぜて食べて(飲んで?)います。

 
 おおっと、本題はバナナのグチじゃなく、
 「てとて第3回ママゴト会」の告知でした!!

 今回のテーマは「秋の実りまつり」。
 開催日は10月8日(土)、9日(日)の2日間。
 苔玉、多肉植物の寄せ植えワークショップ、
 無農薬でていねいに育てた「山口農園」さんの野菜販売、
 「珈琲 うつわ わたなべ」さんのコーヒー屋台、
 遠野からチャリティバザーなど、盛りだくさん!
 ワークショップは、その場で受講できます。
 お散歩がてら、ぜひ大沢川原の「てとて」アトリエまで。
 私もお菓子を提供しています♪
[PR]
by grotta1 | 2011-09-28 08:30 | Comments(0)

てとて 秋の実りまつり

 やっと涼しくなった盛岡!
 (いや、むしろ朝は寒いくらい?)
 あ〜、あのいつまでもじめじめと暑い空気が嘘のようです♪
 
 そんな清々しい空気の秋のはじめは、
 ぜひ「てとて」のイベントにお越し下さいませ!

 10月8.9日の2日間、
 「てとてママゴト会 秋の実りまつり」を開催します。
 今回は、8日(土)に多肉植物、苔玉の寄せ植えワークショップを
 弘前から講師を招いて開催。
 8日終日、どなたでもフリーで参加できます(予約なしでOK)
 可愛い寄せ植えを作ったら、
 コーヒーとお菓子でほっとひといきティータイム。
 参加費は2000円です。

 9日は、「珈琲とうつわ わたなべ」さんがコーヒー屋台を出店。
 淹れたての香り高いコーヒーはもちろん、
 ペーパードリップでコーヒーをおいしく淹れるコツを
 教えてくれるプチ教室も開催。
 ひんやりとした空気に、ほわっと湯気のたつコーヒーで
 秋の訪れをじっくり味わってくださいね。

 そのほか、2日間通して、雫石の山口農園さんの販売、
 遠野からチャリティアートバザーなど
 盛りだくさんの内容です。
 詳しくは、いわてぐらし てとてママゴト会をご覧アレ。


 私もお菓子を提供させていただきます♪
 なにが出るか…??
 
b0046537_118057.jpg


b0046537_1171757.jpg


b0046537_1164493.jpg


 
 これらが登場するとは限りませんが(汗)
 どうぞお楽しみに(笑)
[PR]
by grotta1 | 2011-09-23 10:51 | そのほか | Comments(3)

 台風というか、その余波でほんっとに雨ばっかり。
 蒸し暑さも戻ってきて、なんだか疲れた先週でした。

 なんとなーく涼しいような、
 そうでないような…
 でももう9月! 焼き菓子がそろそろ作りたくなりました。

b0046537_10383637.jpg


 このパウンドは、バターとヨーグルトが半々で
 ふんわり軽やか。
 実は薄力粉が分量に足りなくて(汗)
 1割くらい米粉を混ぜてみました。
 そのせいか、ほろっと崩れるような食感に。
 好みもあるでしょうが、私はけっこう好きかも♪

 ヨーグルトを混ぜた生地は
 ほんのりやわらかい酸味がついて、
 まだ暑い日でも重くない食感です。
 ドライマンゴーと、ピーカンナッツを載せて
 より爽やかな風味にしてみました。


 最近ますます高くなったバターですが、
 ヨーグルトを加えることで
 ちょっと節約にもなるかな??(笑)
 せっかくのお菓子に、ビンボーくさい話ですが…^^;
[PR]
by grotta1 | 2011-09-05 09:37 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1